薔薇・クレマチス重視の夏仕事

テーマ:ローズガーデニング
雨予報 ε-(´・`) フー 仙台ちいです  

ありえない冷房体育館!!( ^∇^) でママバレーの市長杯大会へ 市長選が近い!から?



男子バレーは見所満載ね


男子バレーの応援


薔薇とクレマチス重視で 夏庭仕事していたよ(*´∇`*)

花後の剪定 クレマチス



開花後 強剪定 クレマチス 

ビチセラ系 リトルネル 

クレマチスリトルネル

花後に剪定していた クレマチス

インテグリフォリア系 篭口

篭口 


薔薇とのコラボが 上級者ばり( ̄□ ̄;)!! だったなんて・・・・今頃・・・

薔薇期とクレマチスを合わせるのって・・・難しい( ^∇^)よね



今年お顔を見せなかった クレマチス1 

インテグリフォリア系 ピンクアイス

性格を理解するまで・・・・3年かかる ちいでございます(ノ=^^=)ノ

お待ちくだされ

ピンクアイス


ちい薔薇みたいに・・・・・ 

名無しがナイちい庭クレマチス これだけでもいいよね(*´∇`*) 



今年お顔を見せてくれなかったクレマチス2

モンタナ系 モンタナピンク

クレマチス モンタナピンク

気づけば 誘引( ^∇^)の繰り返し・・・


夏薔薇仕事は 病気で落ちた葉っぱを・・・・

拾う・・・落ちる・・・拾う・・・・落ちる・・・拾う・・・ε-(´・`) フー



黒星病で葉を落としたつるアイスバーグ

・・・・・その後・・・・・(*´∇`*)

薔薇 つるアイスバーグ

もともと元気な クロッカスローズ

薔薇 クロッカスローズ


今まで薔薇は大苗で買ってたけど 新苗に変更する予定です

大苗+クレマチス苗=破産(((;゚Д゚))) お手ごろ重視



挿し木2年生薔薇

キューランブラー

薔薇 キューランブラー

薔薇選びやクレマチス選びを 始めてるけど・・・・

どれも欲しくて キリ(・・ )がないね・・・こんな川柳は いかがかしらぁ~?

バラ川柳コンテスト優秀賞作品 ブロ友様makiさん川柳


夏の甲子園 宮城地区予選決勝が終わってε-(´・`) フー 甲子園を待つばかり 

決勝戦は 休場まで足を運ぶ予定だったんだけど・・・都合がつかなくて…( ̄。 ̄;)

テレビ観戦・・・でも・・・・ゲリラ豪雨・・・・複雑・・・・



ブロ友さんは 球場応援してきたよ( ^∇^)

kumiさんの球場観戦

テレビ観戦 地区予選決勝


大雨 雷 竜巻注意報 ( ̄□ ̄;)!!の中の 地区予選決勝戦・・・・



お陰様で 雨水たっぷり( ^∇^)

ゲリラ豪雨

でも すぐお湯になるんだけどね( ̄- ̄=)あぁ…

日当たり( ^∇^)抜群 ちい庭雨水ダル



夏は暑いよ・・・・がんばれ\(*^▽^*)/東北球児達!!






ポチっと 
応援よろしくお願いします

にほんブログ村

 

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな







design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道



Happy Selection


バラの家










 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/29 12:56
    京都も朝から雨模様久々、水遣りお役御免です♪
    誘引って、日に日に伸びてるの分かるから面白いですね♪
    ほっとくと、変に絡まって、あぁぁ(汗)ってなるけれど(笑)
    (Y家のアケビはあぁぁ(汗)ってなりすぎです(てへへ))
    宮城は仙台育英なんですよね。
    ネットでスコアを見て、すっごく大差付いたなぁなんて
    思ってたのですが…大変な状況の中の試合だったんですね。
    うんうん、私も本大会をワクワクしながら待ってます♪(Y)
  2. 2010/07/29 13:34
    ちい家のバラ元気ですね!
    クレマチスはマジ難しいです。
    新枝咲きか、旧枝咲きか、早咲きタイプか遅先タイプかつるはすっごく伸びるのか対して伸びないのか。
    でもつるでとてもニュアンスがあるから、魅力に負けていろいろ買ってあちこち植えてます。
    暑い中しっかりお世話しているちいちゃん、えらい!
    私もがんばろう^^
  3. 2010/07/29 19:56
    ちいさんバラも復活ですね^^

    この二日の雨が終わると猛暑です(汗)
    庭に出るのも勇気が要りますね~
    でも夏仕事小まめにしないと花は咲いてくれないかぁ^^
  4. 2010/07/29 20:33
    バラとクレマチスのコラボ(*^^*)
    憧れだわぁ〜。
    強剪定が苦手、というか勿体なくて切れない あんず…。きちんとバシバシ切らないとね!頑張ります(^∀^)
  5. 2010/07/29 22:30
    YUMIです
    クレマチスと薔薇・・ステキですね~^^
    あこがれの庭です・・お手入れが大事!
    川柳、見ましたよ~!普段、自分もそうだなぁ~と
    思ったりして^^半日陰に興味のある私です!
    甲子園・・目が離せません~!
    熊本は九州学院です・・主人の母校なのです♪
    仙台は、仙台育英かな?
    ちいちゃんも、バレーがんばってね!
  6. baramaru
    2010/07/29 22:48
    こんばんわ~

    アイスバーグ、見事に復活ですね!
    すごく健康そうなきれいな葉っぱ!
    私も病気になったら新しい健康な葉を早く出すように病気の葉をとってしまします。
    まぁ病気にならないのが一番いいですが(汗)

    バラとクレマチスのコラボ、憧れです。。
    咲いたらアップしてくださいね~。

  7. ゆー2010
    2010/07/30 06:38
    おぉ~、クレマチス!!
    私のはやっぱり枯れちゃったみたいです。
    新しく小さいやつポットに入っていますが
    これはいつ地植えできるのかなというほどの赤ちゃん(笑)

    ちいさんの雨水タンク、お水がたくさんですね!!
    イギリスは珍しく雨がすくなくて
    あまりたまっていないんですよ~!!
  8. 2010/07/30 08:48
    Y様
    そうぉ~なんですよぉ~
    雷で試合が途中で中断になっちゃって
    その分テレビ放送も途中で中断・・・(泣)
    中途半端に放送が終わって ニュースで見たら・・
    あんなことに・・・
    球場が近くて あっちでゴロゴロ鳴れば
    ここもゴロゴロ・・・リアルタイムに雷中継してた感じで子供たちは 喜んでましたよぉ~^^
  9. 2010/07/30 08:52
    ゆり子さんへ
    クレマチスって薔薇と違って
    性格をしっかり把握してないと大変なことになるんですね!(あはっ)
    誘引・剪定は楽チンなんだけどね^^
    誘引・剪定を間違えたら・・・終わりなんですね
    ちいもクレマチスをたくさん増やしたいなぁ~^^
  10. 2010/07/30 09:01
    leonさんへ
    おぉ~ もっ!ってことはleonさんの薔薇も復活したんですね!復活後は害虫に気をつけなくちゃね^^
    猛暑ぉ~ いやだわぁ~(汗)夏ばてしちゃうよね
    日差しから逃げるようにして・・・
    ガーデニングから逃げてる(あはっ)ちいでしたぁ~^^
  11. 2010/07/30 09:06
    あんずさんへ
    ちいも薔薇とクレマチスのコラボ!夢ですぅ~
    もっと簡単にコラボる予定だったんだけどね^^
    イメージだけは・・・素敵なのぉ~(あはは!)
    たしかに・・・伸ばし放題のほうが安心よね^^
    強剪定って 切ったら終わりっ!勇気がいるわぁ~^^
    あんずさんもがんばってケロ^^
  12. 2010/07/30 09:11
    YUMIさんへ
    あはは!川柳面白いですよね!
    同感!分かりやすい川柳でしたぁ~^^
    ちいもコノ通り・・・雨水までもお湯になるほど日向ガーデンだから 半日陰がほしいわぁ~(はぁ~)
    YUMIさん代表は九州学院ね 旦那様の母校!
    これは熱のこもった応援ですね!
    てっきり熊本工業かと思ってたぁ~(あはっ)
    ちい代表は仙台育英です^^
  13. 2010/07/30 09:31
    baramaruさんへ
    アイスバークといっても・・・・ツルなんですぅ~(汗)
    一季咲き・・・でも見た目よくなって
    生き生きして見えるようになりましたぁ~^^
    ちいはホウキの先で枝をバシバシ叩いて病気の葉を落としてまぁ~す(げっ!)ですよね(あはっ)
  14. 2010/07/30 09:38
    ゆーさんへ
    あぁ~枯れてしまったんですねぇ~(泣)
    ちいも鉢植えクレマチスを買いたいんだけど・・
    高いよね(汗)
    ちいも買うときは 赤ちゃんクラスですぅ~^^
    雨はタイミングよく降ってくれるけど・・・
    気温30度(汗)梅雨越し成功かと思いきや・・
    今度は夏越しです(はぁ~)雨水溜まっても
    お湯になる・・ちい雨水でしたぁ~(あはっ)
  15. 2010/07/30 14:24
    ちいさん、こんにちは♪
    ちいさんのブログはほのぼのしてて~
    仕事の合間にホッとしますねぇ~癒されるぅ♪
    神奈川も地区予選の決勝が14時から
    はじまっていてたった今、仕事しながら
    会社でラジオ聞いてますよぉ~
    プロ野球より青春で泣けるよなぁ

    By シャナセナまま
  16. Rui
    2010/07/30 17:28
    充電OK?
    明日は楽しんできてくださ~い!
    カモメ君用のかっぱえびせんお忘れなくね~。
  17. 2010/07/31 00:14
    シャナセナままさんへ
    なんと!神奈川!決勝が今日だったなんてぇ~
    懐かしいわぁ~ 横浜スタジアムぅ~^^
    神奈川にいた頃は 見に行ってましたぁ~
    あぁ~でも当時は中日応援してたんだけどね!
    このぉ~裏切りものぉ~! (あはっ)
    球児のお姿 青春そのものね!^^
  18. 2010/07/31 00:16
    Ruiさんへ
    あはは! OK!!よん^^
    Ruiさんおすすめガーデンも
    しっかり見学してきまぁ~す^^
    家族でゾロゾロ・・・・カモメ君もお腹いっぱいね
  19. 2010/08/01 21:42
    うちのクレマチス、花が終わってからなんか葉っぱが茶色くなって元気がないんですが、今時期は暫定したほうがいいのですか??
    というか、クレマチスは暫定した方がいいものなのですか?教えてくださ~い!!
  20. 2010/08/02 09:04
    ヤップルさんへ
    品種にもよるんだけど・・・
    ヤップルさんのクレマチスの系統は
    どの系統なのかしらぁ~?
    剪定して新しい枝に花芽をつける系統も
    あるんですよぉ~^^
    逆に長く枝を伸ばす系統もあるし
    両方でもイイ系統の子も^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/62370

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧