天敵到来!虫いっぱい。

テーマ:ガーデニング

バラの成長が進むにつれて、虫たちの活動も活発になってきました。

バラの蕾を確認すると、その近くにはアブラムシ。

バラの株の数も少し増やしたので、手でつぶつぶするのも大変だなぁと思っていたところ、

頼もしい助っ人発見しました。

この前アブラムシの退治をしていた所近くにいたこの虫。その時は葉っぱから払い落としてしまったのだけど、気になって調べたところ、アブラムシの天敵 ヒラタアブの幼虫 だという事が判明。

今度見つけたら、大切にしてあげなきゃっと思っていたところ、アブラムシの近くにいました~。

確認できただけでも、3匹はいました。 ヒラタアブの幼虫はかなりの大食いで、アブラムシを大量に食べてくれるそうです。

ヒラタアブの幼虫とアブラムシの写真。苦手な方はクリックしないでくださいね。左のほうにいる半透明のヤツです。

 アブラムシを探していると、ちっちゃいちっちゃいミリ単位のバッタ発見!!5ミリもない小ささ。かわいい。

ミニミニバッタ

バッタは紫蘇の葉とかたくさん食べちゃうけど、芝の中からピョンピョンするのがかわいくって。

ここからはは昨年の写真ですが、

 いろんなバッタ 

この子は色んな害虫を食べてくれるカマキリ

テントウムシも

 ヤモリも~(ボケボケですが)

 植物をたくさん植えて、庭に有機物を加えていったら、カチカチだった庭の土も、掘ればすぐミミズに出会い、たくさんの虫たちがやってきて、野鳥もきて・・・こんな小さなお庭でも小さな生態系ができているのかなぁ。害虫がいても、ちゃんと天敵が登場する庭になりつつあるんだぁとうれしく思います。

姿は見えないですけど、ウグイスの声が聞こえ、庭にモンシロチョウが飛んできて、クモがもう巣を張りはじめました。春ですねぇ。

もうすこしすると、いや~な蚊の季節です。蚊とナメクジとヤスデ・・・これだけは、減らない。なんとかならないかなぁ。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/22 12:28
    庭でまだテントウムシぐらいしか見かけていません
    薔薇の葉もやつと伸びてきたのでアブラムシも
    これからです。
    [Res]run
    2011/04/22 20:48
    アブラムシがいないうちにテントウムシを見かけられているなら、時期がきても安心ですね。

  2. 2011/04/22 13:19
    runさんって虫に強い人だったんですね~。
    たくましい。尊敬します。
    私も虫には強いほうだと思います。
    何に対しても「素手」でなければ応戦できます。
    [Res]run
    2011/04/22 20:56
    いや~全て素手ではないですよ~(^_^;)
    鉢植え動かした時にナメクジに触ってしまったら、ひとりでギャーって叫んでますよ。でも、その後靴で踏み潰しますが・・・
    見た目グロテスクなのとか、ウギャーて思いますけど、こいつは何者?!っていう好奇心が湧いてきます(~_~;)

  3. 2011/04/22 13:36
    ヒラタアブの幼虫、知りませんでした~、排除してたかも…。今度から注意して見てみます。ヤモリが庭にいるんですか?いいな~、トカゲとは見間違わないですよね?カマキリさんがいると消毒出来ないんです、困っちゃいます。
    [Res]run
    2011/04/22 21:07
    ミノリさんのところにも、きっとアブラムシの天敵来ているはず!
    ヤモリ最初に発見したときは、ウギャーって思いましたが、よく見ると意外とかわいい子です。トカゲより、平べったいし、何よりもあのカエルみたい手足。ヤモリ=家守で縁起も良いらしいので、見つけたらそっと見守ってます(#^.^#)

  4. 2011/04/23 00:40
    ムカデとかは?!これだけは閉口です(--# 叫ぶ回数はこの数年減ってますが、ムカデは別格です(--;

    キジバトも、薔薇の枝に座り虫を食べてくれている時があります^^
    [Res]run
    2011/04/23 08:42
    我が庭ではあんまりムカデはみかけないのです~。ヤスデばっかり。ムカデもみつけるとぞっとしますね。
    キジバトさんも害虫駆除に一役かってくれていて頼もしいですね。

  5. 2011/04/23 14:53
    やって来ました~ 虫の季節
    去年、カマキリをアップで撮ったのを思い出しました
    先日、ミリ単位のバッタ私も見つけました
    眼鏡をしないと分からない(笑)
    [Res]run
    2011/04/23 21:00
    やってきましたね。虫の季節(^_^;)
    ミリ単位のバッタかわいいですよねぇ!!なんか見つけたらうれしい気分でした(*^_^*)発見発見!!

  6. 2011/04/23 15:59
    昆虫達と共存して、自然のままでバラを咲かせられたら
    理想でしょうが、なかなかうまく行きません。
    アブラムシは、根元にアドマイヤーをまいて置くと、根から薬をすってアブラムシはほとんど付きません。

    画像4枚目のバッタが蕾をかじるので、一番悪者です。
    コガネムシは出ませんか?
    [Res]run
    2011/04/23 20:56
    バラの蕾食べちゃうバッタなんですね。知りませんでした。今年見つけたら、ポイ!!します。
    コガネムシも時々見かけます。こやつも悪さするのかな。
    食べる植物も一緒に植えているので薬は使わないようにしてます。バラの花数が少なくってもまぁいいかぁって感じで、虫たちに好きなようにさせちゃってます。そんなじゃきれいなバラ咲かせられないかなぁ。。。。

  7. Rui
    2011/04/25 09:23
    もう虫が沢山出てきているのですね。

    お薬はできれば使いたくないけれど、「これはマズイ」という時が春~夏に何回かやってきます。
    いつもそこで迷うんです。庭にとってありがたい虫も沢山いますからねぇ。

    虫も名前が覚えられず、我が家では「あれ」とか「これ」という名前です。(笑)
    [Res]run
    2011/04/28 07:27
    虫増えてきました~。
    なるべく薬は使わないと決めたのですが、決心がにぶるときもあります~(^_^;)
    名前覚えるのって大変ですよね。虫もそうだし、バラの名前も・・・カタカナで長い!!

  8. hirorinP
    2011/08/05 14:52
    はじめまして
    書き物をしていて、虫の視点で書ければと思っていますが、いろいろ調べているうちにココにたどり着きました。
    きれいな花を咲かせるにはいろいろと虫との戦いがあるのですね。
    参考になりました。

    [Res]run
    2011/08/06 23:25
    hirorinPさんコメントありがとうございます(*^_^*)
    無農薬でバラを育て始めてから、少しだけ、虫に詳しくなりました。
    バラにとって害虫か益虫か・・・害虫のほうが多いですが(^_^;)
    虫ってよくよく見ると愛嬌があって、おもしろいなぁって最近思ってます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/90735