こんなの作っています②

テーマ:手作り石けん



一度ブログに記事をUPしてから、その後一切登場してませんでしたが、手作り石けん教室通って、せっせとこしらえておりました。


本当は、1年で終了する教室だったのですが、途中参加できなくなり、2年かけてようやく先日教室の講座を卒業いたしました(^-^)


出来上がった石けんを 作った順にちょっとご紹介!

 

 

 

4回目に作ったマーブル石けん。

 

少しわかりにくいですが、私の作った石けんは、ピンクのハートの模様がTOPに描かれています。

 

色付けは、天然のクレイをつかっているので、優しい発色になっています。

 

 

同じ材料を使っていても、途中で加える香り付けの精油の違いで、他の生徒さんと生地の仕上がり時間が変わってきたりで、奥が深いです。

 

 

 

 

5回目に作ったのが、レイヤー石けん。

 

 

 

きれいな層に流すのに、コツが要るようで、、、私のは、波打っています。。。

 

材料にラードを使っています。豚の脂のラード!?って感じですが、洗浄力もあって、さっぱりとした洗いあがりになります。

 

色づけは、小豆のパウダーです。なので作ってる時は羊羹の生地のようで。。。おいしそ~な仕上がりになりました。 

 

 

 

 

 

お休みを頂いて、1年経って、再び参加した第6回目!

 

椿油を使用したヘアケア石けん。

髪にハリとコシ、ボリュームUP効果の高いと言われている「アムラ」というハーブの粉で色づけしています。

 

ただ、この回の模様はちょっと失敗作!ファンネルスワールという方法で模様を描いていくのですが、生地が少し硬くなりはじめてしまっていて、模様がキレイにでていません(>_<)

ま、失敗は失敗で、今後の参考になるし、それはそれで、おもしろい模様になってるかな~という事で。

けっこう前から洗髪は購入した石けんでしていて、石けんによって洗いあがりが違うな~とは思っていたのですが、手作りの石けんで洗髪するようになってから、この材料が入ってるのは洗いあがりサラサラとか、これをいれるとしっとりとか、少しわかるようになってきました。

椿油を使ったこの石けんは、けっこうしっとりと重めの洗いあがり。私はもう少し軽い仕上がりがいいかな~今度つくる時は、油の配分変えてみよう~とか、あれこれ考えをめぐらすのも楽しいです。

 

続きはまたこんど(^-^)

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/12 17:19
    ニュルンブルグに行ったときに、旧市街を歩いていて、ウィンドーに美味しそうに並べられているものが眼にとまり、吸い込まれるように店内に入ってみたら、すべて石鹸でした。
    男性のお客様もいて、プレゼントでしょうかスタッフの方の説明を丁寧に受けていましたが。 何を言っていたのか、まつたくわかりませんでした。 
    [Res]run
    2015/02/12 22:25
    欧米のほうが石けんづくりが盛んなようで、それが日本に伝わってきたようです。
    その石けん屋さん私も覗いてみたかったなぁ~
    手作りせっけんはお肌や髪にもいいので、男性の愛用者もけっこう多いみたいですよ!

  2. 2015/02/12 18:43
    待ってました!!
    石鹸作りネタ♪

    私もやってみたい!ってず~っと思って探したのですが近所では見つからず…(ーー;)

    美味しそうなその石鹸!
    売り出されたら絶対買いたいくらい…♡


    [Res]run
    2015/02/12 22:34
    教室が近くにないと、通うの大変ですしね~。お近くだったら一緒に作れるのに~~
    一度、どこかで単発の石けんづくり教室にでも参加されると、苛性ソーダーの扱いにも、少し慣れて、後は道具と材料揃えれば自分でもチャレンジしやすいと思います。
    コールドプロセス 石けん 福島などで 探されてみてはいかがでしょう。出張で単発講座などされてる場合もありますよ。

  3. 2015/02/13 08:38
    runさん
    おはようございます(*^^*)
    手づくり石けん 覚えてますよ~♬
    とっても素敵で可愛いですね♡
    長い容器に入った可愛い模様の石けんは、ケーキに見えて美味しそうって思ってしまった私ですぅ(笑)(>_<)ヽ
    ごめんなさい(^^;)


    続き 楽しみです♡(*^^*)
    [Res]run
    2015/02/15 01:32
    覚えていてくだっさって、ありがとうございます~♥
    ケーキっぽいですね~。確かに!
    作業もお菓子作りっぽく、泡立て器で、まぜまぜ、まぜまぜしますよ!

  4. 2015/02/13 10:53
    ホントホント♪
    洋菓子のような~和菓子のような~ 美味しそうに見えて仕方ありません

    昔、ラベンダーが入った手作り石鹸を戴いた事がありますがrunさんのは滑らかそうで泡がたっぷり出そう(*^_^*)
    使うのがもったいないですね^^
    [Res]run
    2015/02/15 01:35
    おいしそ~でしょ~(^u^)

    使う油の種類で、泡立ちの量も変わってくるから、不思議なんですよ~~。好きな香りで、泡に包まれて洗顔するときは至福ですよん(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/191092