朝の光の中で・・・

テーマ:ガーデニング

おはようございます。

朝日が眩しくて、どんなに疲れていても、朝早く目が覚めてしましいます。 もう少しゆっくり寝ていたかったんですが。。。

 

 

ラナンキュラスのグラスホッパーは花瓶に生けると、またすごく映えてキレイ。

朝日がキレイにさしていたので、パチリ。

 

撮り終わって、写真を確認したら、ラナンキュラスの向こうで モッコウバラが輝いています。

 

 

 

普段は向かいの建物からの視線が気になってあまりオープンにすることはないのですが、ロールスクリーンを上げてみると、モッコウバラのトンネルや、庭の緑がけっこうキレイに見れました。

 

ダイニングのこの席には普段座らないので、たまにはここに座って、庭を見て過ごすっていうのもいいなぁって。

 

我が家のお庭にはテーブルセットはまだないので、当面ここで我慢しようかなぁ~

 

 

 

 

 

ちょっと離れて、外の景色を見ると、ダイニングテーブルのガラスの天板にモッコウバラがキレイに映り混んでいるのに気が付きました。

 

普段はロールスクリーンを下していたので、気が付かなかったなぁ。

なんだか、新鮮。

 

 

 

 

 

すごい晴れ間があったと思いきや、急にパラパラ雨が降ったり、不安定なお天気が続きます。

 

庭にでると。雨がパラパラ。

今はラナンキュラスが賑やかです。

ジキタリスも咲き始めました。

 

 

 

 

よく見たら、ちょうちょがとまっていました。

雨が降ってるからじっとしてるのかな。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/07 08:49
    ダイニングのテーブル モダン何がで素敵ですね
    ラナンキュラスもうすすぐ咲きそうです
    ジキタリスももうすぐかな、春の日差しがとても
    気持ちが良さそうです、うちの庭にも蝶がきました。
    [Res]run
    2012/05/08 05:59
    toledoさんありがとうございます(*^_^*)
    今朝も眩しくて目覚ましより早く起きていまいました~。まだ眠いのに・・・(>_<)
    チョウチョ増えてきました~。そしてレモンの木にはすでに小さい幼虫が。。。 toledoさんのお庭も楽しみですね~

  2. Rui
    2012/05/07 09:44
    もはやテーブルセットなしでも全然OKじゃないですか~!
    マジで素敵なんですけど。それにあのポットちゃんは元気かしら~
    いつかキッチンも紹介してほしいよぉ~
    なんて無茶振りだったぁ~?
    [Res]run
    2012/05/08 07:12
    Ruiさんありがとうございます~(*´∪`)
    あの赤いポットはドイツのWMFで購入したalfiのポット(セール品)日本では売られていないデザインで、お気に入りで大切に使っています~  朝お茶を沸かして、ポットに入れてます。夜まで温いんで重宝してますよ~
    キッチンですか~~紹介する前に片づけ&大掃除しないと~^^; 
    ちなみに我が家のキッチンは韓国製のシステムキッチンでベーシックな2列型です。韓国製は比較的デザインがよくて安かった(機能性とかは絶対日本製のが良いです!)のと、2列型は規格商品の中で使いやすいレイアウトだからです~(何せ予算がなかったんで~)

  3. 2012/05/07 17:09
    お花屋さんのラナンキュラスみたいにキレイですね〜。花瓶もかわいい!
    我が家のは雨で花びらがひっついてガサガサになってます…。

    部屋の中から緑を眺めるのも癒されますよね。
    [Res]run
    2012/05/09 07:44
    satoさんありがとうございます(*^_^*)
    最初に出てきたお花はほんと立派に育ちましたが、その後のはちょっぴり小さい・・・(^_^;)  グラスホッパーは比較的花びらが分厚くて、普通のラナンキュラスより持ちが良い感じがします。普通のラナンキュラスは、たしかに雨で花びらひっついちゃいます~。
    雨が多いから、早めに切って、花瓶で楽しんだ方が長く楽しめそうですね~

  4. 2012/05/07 21:32
    素敵すぎだぜぇ。
    朝早く目覚めるのもうなづけます。
    お仕事しながら、お庭の手入れとハウスキーピングがしっかりできるなんて。。尊敬です♪
    [Res]run
    2012/05/09 08:06
    スギちゃん風ですね~。 寝てたいのに目が覚めるってワイルドだろ~↑ てか、年寄っぽい(-_-;)  
    ハウスキーピングできてないです~料理洗濯は必要に迫られやってますが、お掃除はどうしても後回し・・・掃除せんでも死にはせん!(^^ゞてな感じで・・・そして、家事より庭仕事したがるダメ主婦なんですわ~。
    それにね、繁忙期はフルで働いていますが、ヒマな今は、休みも多いので少し余裕があるのですよ。

  5. 2012/05/07 23:55
    とってもオシャレで癒されそうな素敵な空間ですね。
    写真集を見ているよう。。。
    ラナンキュラスも綺麗ですね。
    [Res]run
    2012/05/09 08:11
    みいさん、写真集ってのは言いすぎですわ~でもありがとうございます~(^^♪
    インテリアは、なるべく予算をかけずに、デザインの良い物を時間をかけて探すようにしています。気に入ったものなら、大切に使えるし長く使えますしね(*^_^*)
    ラナンキュラスは花期も長いし大好きなお花です~❀

  6. 2012/05/08 08:49
    お外のテーブルセットは。。。結局『蚊』で使えるのは年2か月ほどです~(-_-;)
    ここで窓越しに、涼しげに過ごすことほど、ステキな空間はないですね~♥
    [Res]run
    2012/05/09 08:19
    昨日、庭にでたら、蚊に刺されました~(>_<)もうそんな時期ですね~。
    でもでも、テーブルセットやっぱり憧れる~。いいなぁって思うのは、値段が・・・・。快適なのは2か月ですか~。それを、考えると、ますます、贅沢品になってしまう(>_<)  なるべくお手頃で素敵なのを探そう~ 。でシフォンケーキさんのように、花瓶にお花を生けて、お茶した~いのです!

  7. 2012/05/08 19:47
    ラナンキュラスは、球根ですよね?
    毎年掘り上げずに咲きますか?
    去年鉢植えにしていましたが、芽が出なかった___
    シュン
    [Res]run
    2012/05/09 08:30
    芽がでないとシュンとしちゃいますよね~。
    堀り上げずには、ラナンキュラスの場合は難しいようですね。私は、6月ごろ、堀り上げています。でも、掘り上げて、年を越したものも、管理が悪いのか、何個かは芽がでなかったのも・・・シュン。
    今、立派に咲いているのは、新しく購入して植えたもので、3年前からのは、ヒョロ~としています(^_^;)  チューリップやヒアシンスなんかより、一つで、沢山お花を咲かせるから、毎年購入しても、けっこうお得かなぁって思ったりしてます~

  8. 2012/05/09 12:31
    すごい素敵な空間ですね(^^)羨ましいです~♪
    モッコウバラってこんなに大きくなるんですね!小さい黄色のふわふわドレスのようで可愛らしい!ラナンキュラス大好きなお花です。あの何層になる花びらがなんとも言えないですよね。去年ベランダで鉢植えしてましたが、枯らしてしまいました(@@)お花、植物の癒しって最高ですよね♪
    [Res]run
    2012/05/09 16:46
    なぎささんありがとうございます(*^_^*)
    モッコウバラはこんなもんじゃ収まりませんよ~。実家のモッコウバラはもっとすごいですよ~モンスター!
    ラナンキュラス私も大好きです~。6月ごろには枯れるので球根を堀りあげると、うまくいけ翌年も! でも、どうしてもだんだん数は減っていくので、昨秋球根を購入しました~なので、今年はお花が良いです(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/124608