水栽培のヒヤシンス

テーマ:ガーデニング

秋に庭植え用に購入したヒヤシンスの球根をひとつ、水栽培用にとっておきました。

庭植えのヒヤシンスは土からまだ芽をのぞかせている状態。

一足先に水栽培の球根が咲きました。とってもきれいに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ありゃ。。。

のけぞっちゃいました。

ずっと窓際に置いていて、ほっといたら茎が太陽の向きに傾いてました。

花が成長するにつれ、重さでぐにゃりと。

ごめんね~。ずぼらな私のせいだわ。。。

 

この後、背の高い花瓶に入れ姿勢を矯正してあげました。

とても良い香りで一足先の春満喫。

庭ブロ+(プラス)はこちら

処分セールのポット苗

テーマ:ガーデニング

少し前のぽかぽか陽気の日に散歩がてら近くのホームセンターにお花を見にいってきました。ぽかぽか陽気にさそわれて、園芸コーナーは大賑わい。

今年の冬は、庭のテラス屋根の工事をお願いしたりして、庭の改造を考えていたので、パンジーとかビオラとか冬のお花を植えていませんでした。

ブログを始めてみたものの、冬の庭の彩の無さに、良い被写体がありません。これからはもっと、常緑の植物も増やしていこうと思い、寒さに強いアコルスを購入してみました。しかも、処分セールで1ポット30円。ビオラとかも30円だったので購入。

処分セールの苗だけに、かなりかわいそうな状態で、なかなか苗がポットから抜けません。巻きに巻いた根巻状態。簡単にはほぐせない。こんな状態、植物もきっと苦しかったでしょう。さっそく植え替えてあげたので、頑張って元気にそだってね。