ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

年甲斐も無く・・・

テーマ:ブログ
来週の月曜日は七夕さま。

我が家は子供達が大きくなった今、そういう行事に縁遠くなっておりますが、

先々週の事、スーパーの入口に

「どうぞご自由にお持ち帰りください」との張り紙と一緒に

笹が置かれておりました。

一緒に買い物に付いてきた娘がその笹を見て、

娘 「お母さん、久々に七夕飾りしたいしもらっても良いかな~?」

私 「ホンマに飾るん?我が家高校生おるけど後は大人ばっかやで?」

娘 「うん、良いやん幾つになっても~☆」

私 「そやな~「どうぞ」って書いてくれてはるし、ほな小さいの貰ぅて来たら?」 

 「うん、小さいの貰ぅて来る~♪」



その夜、いただいて来た笹に飾りを付けたり短冊に願い事を書いて吊るし飾りました。

  
  


そこで改めて七夕笹飾りの意味を少しお勉強~。


吹き流し・・織姫の様に機織が上手になれますように。

紙衣 ・・裁縫の腕が上がりますように。

巾着 ・・お金が貯まりますように。

投げ網・・豊漁に恵まれますように。

折鶴 ・・家族が長生きできますように。

短冊 ・・願い事が叶いますように。

スイカやナス・・豊作になりますように。

提灯・・心を明るく照らしてくれますように。

輪つなぎ・・一瞬の夢が消えずに繋がりますように。。。。。


などなど、七夕笹飾り一つ一つに意味があるものなんですね。

そのひとつひとつの意味と由来を知って飾ると新鮮に感じます。


  
(娘が書いた短冊)


  
(息子が書いた短冊)


  
(私が書いた短冊)


それにしても、何だかんだ言いながら

ココでは決してお見せできない厚かましい願い事を

誰よりも多く短冊に書いた母なのでした~ 

 はっは~(^_^;)


     T

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/05 17:50
    大人になっても 七夕飾り良いです~~。
    願い事も変わってきますしね・・・。

    厚かましい願い事・・・気になります。
    2014/07/07 14:19
    あっこ さん

    何年振りかの笹飾り、子供以上に入り込んでしまった母です(^_^;)
    自分の子供の頃や子供たちが小さかった時の短冊の願い事は
    今考えると可愛いものでした(笑)
    ここまで生きてると願い事もリアルで厚かましくなっちゃって・・・
    子供達が私の短冊を見てお口あんぐりでした ははは~っ(ーー゛)
    2014/07/07 14:33
    あっこさん

    はい、長い間生きてるうちに願い事もリアルで厚かましくなってしまいました(汗)
    自分の子供の頃や子供たちの願い事は可愛いもんだと
    つくづく思い知らされました(笑)
    自分行動なしでは手に入らない願い事まで書いた母の短冊を見て
    子供達の口はあんぐり空いたままでした(汗)はははっ(ーー゛)

  2. 2014/07/05 18:28
    七夕飾り、何年か前まではしっかりと飾ってました。

    お願い事、た~~~~くさんあるし笑

    短冊、書いてみようかな♪
    2014/07/07 14:43
    関谷ぷりんさん

    そうそう、子供たちが小さいうちは何かとやってたんだけど
    大きくなってくると季節の行事から遠のいてしまいます。
    昔から伝わる行事ごとは意味あってのことですから、
    大人になってからやっても何ら恥ずかしい事じゃないんですけどね。
    ただ、私のお願い事はリアルすぎて恥ずかしい・・・と子供たちが
    言っておりました  がははははっ(^_^;)

  3. 2014/07/05 20:54
    leonも毎年七夕飾りをしていました
    意味も知らずにこういうものだと毎年、毎年ね

    でも、去年から娘にバトンタッチしました
    玄関前に生えてる笹がこの時期にピッタリの大きさになるので笹を配達しました(笑)
    日本の風習を環太朗にも見せてあげなくてはと 母から娘の仕事になりました(笑)
    2014/07/07 15:00
    leonの庭 さん

    まぁ~、leonさん毎年笹飾り作ってらしたなんてエライっ!
    そうですよね、日本の良き風習ですからね、
    子どたちが小さいうちだけではなく、ず~っと続けていくことが大事ですよね。
    leonさんから娘さんへ、そして環太朗君へと繋がっていくんですね。
    私もこれから毎年続けて行こうかな・・・そんな思いになりました^^

  4. 2014/07/05 21:35
    七夕笹飾りの意味、そーなんですか~!
    知りませんでした。

    なんだか、笹飾り、してみたくなりました(^-^)
    ありがとう♪
    2014/07/07 15:05
    peony-purpleさん

    私も詳しくは知らなかったのですが、
    まだまだ沢山の笹飾りがあるようで、
    その一つ一つに意味があるそうです。
    調べてから笹飾りを付けると、日本の風習の奥深さが感じられ
    改めて今後も毎年続けて行こうかと思いました。
    peonyさんも来年は是非笹飾りしてみてくださいな~^^

  5. 2014/07/06 11:13
    やった事ないんですよ~(^。^;)

    でも、やってみたくなりました^^

    お願いですから、いいと思います(笑)

    色々な意味があるんですね。日本っていいな~♪
    2014/07/07 15:19
    りっちゃん さん

    りっちゃん 、笹飾り作ったこと無い???って
    理解できなかったので、調べてみたのですが、
    沖縄では本土みたいに笹飾りを作って飾ったりしないんですね。
    調べによるとお墓の掃除をしてお盆が近い事を報告する日とか・・・
    私の知識が無かった~ (恥)
    日本狭しと言えど地域によっても風習や習慣が違ってるんですね。
    改めて日本って面白くて良いですね~(*^^)v

  6. 2014/07/07 09:17
    ミニサイズの七夕を飾ったのが五年ほど前かなぁ~
    あれから、ご無沙汰。

    子供達が小さい頃は欠かせない行事だったのになぁって。思い出しました。作ってみようかな~
    2014/07/07 15:37
    石川のガーデンママ さん

    まぁ~、ママさんも近年まで飾ってらっしゃたんですね。
    そうですね、子供たちが大きくなると
    行事ごとから離れてしまいますものね。
    私も久々に飾ってみたら新鮮で楽しかったので
    今後も毎年続けて行こうかと思います。

  7. 2014/07/07 21:44
    残念ながら何年前に飾ったか 記憶にありませ~ん・・があははははっ~~~

    お金が貯まりますように~って書いて吊るしたら叶うかな~
    欲出したら駄目か~・・・
    2014/07/08 10:00
    かんちゃんです さん

    あはは~っ、かんちゃんの記憶に残って無いくらい古い過去になっちゃった~?^^

    いえいえかんちゃん、私はそれ以上に欲出して書いちゃったのよ~(^_^;)
    買ってもいないのに「宝くじが当たります様に」とか、
    腹十二分目食べときながら「ダイエット出来ますように」とか
    酷使してもいないのに痛みが続いてる「肩と肘が治ります様に」とか
    願い事多すぎてきっと呆れてるでしょうね(笑)
    でも、もし買ってもいない宝くじが当たったら、
    かんちゃんも一緒に豪遊しよ~ね~ヽ(^o^)丿ウヒョヒョ~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/178997

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧