ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

お願いします

テーマ:ブログ
今月の何日の事だったか・・・・・

仕事中にかけているラジオからこんな声が・・・・・



昔から『6月の6付く日に 紫陽花の花を トイレに逆さに吊るしておくと
年を取ってから下の世話にならないと言われています』
と・・・



Yさん「Tさん聞いたことあります?」

「いやぁ~、知らんかったわ~・・・
 でも、下の世話にならないんやったらやってみる価値あるよね~
 私やってみよかな~、Yさんもやっときや~‼」


・・・なんて会話をし、

改めて調べてみることに・・・



その内容は

古来より、七夕の頃に紫陽花を切り取り軒下などに吊るしておくと、
紫陽花の持つ霊力(御力)により、その家(家族)の魔除け・厄除けとなり、
幸福をもたらすと伝えられています。


6月の6のつく日と言われていますが、毎月「6」の付く日を吊り下げ開始日として
特に6月にこだわらなくてもよく、例えば9月でも12月でも
とにかくその月の6の付く日に紫陽花を逆さまに吊るしておくと厄除けになるそうです。
軒先や玄関に吊るせば厄除けや金運アップに、トイレに吊るすと女性特有の病気を防いだり、
老後に下の病気で悩むことがなくなるなど、いろいろな説があります。

理由は、昔から商売繁盛を願って蜂の巣を吊るす風習があり、
あじさいが蜂の巣に似ていることから、金運の花とされているからだそうです。




兵庫県にある通称「あじさい神社」の若狭野天満神社では、

境内に咲いた約1,000株の紫陽花をドライフラワーにして神職がお祓いした

「魔除けあじさい」を頒布しているそうです。




作り方は、

半紙に本人の「氏名 」と「生年月日 」を黒字(墨やサインペン)で書き、

その半紙で魔除けあじさいを包み水引で結び飾ります。





我が家は女3人なので、3人の名前と生年月日を書いて、

早速トイレに吊るしました。




 


幾つになっても下の病気や

老後に下の病気で悩むことは嫌ですものね。



皆さんもお試しになってみては?



          T





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/06/27 14:51
    そなんだぁ~いつもいろいろ教えてもらって(#^.^#)
    「つるす」のがポイントですね。
    今月は「6」すぎちゃったから・・・でも12月でも良いなら安心です(*^_^*)
    2014/06/27 18:26
    関谷ぷりんさん

    いえいえ、私もラジオさんから教えていただいたので、
    おまじないとは言え、女性の皆さんが苦しまなくていいように願って
    ブログにアップさせてもらいました。
    はい、6月じゃなくても言いそうなので、アジサイが残っているうちにどうぞ♪(*^^)v

    話変わるけど、ぷりんさん、私はアラフィフの大台に登っておりまする(汗)・・・
    若く思ってくれてありがとう~ヽ(^o^)丿♪
    その

  2. 2014/06/27 21:07
    あら~ 今日、アジサイの花を剪定を兼ねて全部切っちゃいました(>_<)

    でも、ドライ用にと逆さに吊るしたアジサイがあるので7月6日にトイレに移そうかしら?
    ははは~ 効力あるかな?
    2014/06/28 09:20
    leonの庭さん

    うんうん、ドライ用のアジサイで是非ぜひ作って下さいませ~。
    信じる者は救われる!よ♪
    気の持ちようかもしれないけど、そう信じていれば
    悪い事も起こらない気がしない?
    アジサイかざってどうのこうのって言うより、
    本来はトイレを綺麗に保つって事が一番大事な事でしょうけどね^^

  3. 2014/06/27 22:07
    アジサイの花言葉では 移りき がすっと浮かぶバッテンが

    他に 元気な女性とか家族団らんとも言うごたんね~

    ドライにして吊るすと老後は下の病気で悩まんとって~

     男もよかっちゃろかね~ほんなこて~~があははっは~~~
    2014/06/28 09:46
    かんちゃんさん

    そうそうっ、アジサイは悪い花言葉ばかりじゃなかとよ~。
    わたしゃ~アジサイ飾って元気でおりたかけん、やってみたばってん、
    かんちゃん、男の人は痛風にも効果があるごたるよ~。
    美味しいもんようけ食べとったらかんちゃんも吊るした方がよかよ~(笑)
    私は欲深く、今度は金運もお願いしよかね~♪
    ・・・って、欲張りは一番ダメとよね~ がははっ(笑)^^

  4. 2014/06/28 22:42
    あー。
    実家のトイレで見たような気がします。
    もしかしたら 実家の母が私たちの世話にならないようにしたのかも~誰かに聞いたんでしょうね。きっと。

    そんなことを気にする年齢になちゃったな~グスン。
    2014/06/30 09:52
    あっこ さん

    まぁ~、あっこさんちのお母様も実践されてたんですね。
    お母さま自身のお願いもあったのかもしれませんが、
    あっこさん(娘)の祈願もされていたのかもしれませんね。
    そうだとしたら有難い事ですね。

    いやいや、確かに・・・私もそんな事を気にする年齢になってしまいました。
    しかし、少しずつ老いを受け入れ、少しずつ老いに対しての準備をし、
    少しずつ、その老いを楽しむようにしないと、
    ある日突然老いを感じた時にショックが大きすぎて
    消化できないかもしれませんからね。
    老いを受け入れつつ、若々しくあれるようしたいですね(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/178570

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧