ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

又、やっちゃった~

テーマ:ウチごはん
今、ハマってる食べ物の1つをご紹介~。

それは「ミョウガタケ」です。

   

ミョウガタケって聞き慣れない食材ですが、

「ミョウガタケ」は「ミョウガ」の若芽を軟白栽培で成長させたもので

普段食べているミョウガの花穂よりも紅色が薄く、

ミョウガが秋が旬の食材なのに比べ、ミョウガタケは春が旬となる食材です。

       
       (WEBよりお借りしました)

ちなみにミョウガタケの主な産地は、

宮城県が最も多く全国の47%を生産し、次いで京都となっています。
 
最も美味しい食べ頃の旬は3月から4月にかけてだそうです。

しかし綺麗でお高いミョウガタケはなかなか手に入らないので、

折れたりして不揃いになったクズを使って作ります。

それもちょ~簡単!

だって、ミョウガタケのクズを洗って水分を取り、

適当な大きさに切って梅酢に漬けるだけ~♪

 
 (新生姜も刻んで一緒に漬けました)

普通のミョウガより柔らかな香りと、

        シャッキシャキの歯ごたえがたまりません♪

           ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ




ミョウガの独特な香りはアルファピネンという精油成分によるもので、

神経の興奮を鎮め、血液の循環をよくし、ストレスを緩和する効果があります。

又、ホルモンバランスを整える効果もあり、

生理不順、更年期障害、生理痛などに良いそうです+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

それに加えて、豊富な食物繊維で消化を促進し、食欲を増進するそうな。。。。。





食欲を増進?


   どうりで・・・・・ますますご飯がススム訳だねぇ~(汗)(ーー゛)




      あちゃちゃ~~~っ、又痩せられへんっ‼ 


                  T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/24 19:53
    むむむ・・・

    またしても三杯飯のもと・・・(ーー;)

    2014/04/25 14:45
    アントンさん

    ぬはは~っ、あい、こりゃまた失敬!(^_^;)

    気温差が激しくなってくると、着るものも食べるものも考えますよね。
    体調管理も難しくなってきます。
    そんな時、こうして目先を変えたものを作ると
    ついつい箸が進んで食欲が出てきます。
    私の場合、作らない方が良いんだろうけど、つい、食に走ってしまう・・・
    動物的反応なんでしょうかね(笑)^m^

  2. 2014/04/25 00:15
    ホーリーちゃん!
    綺麗な色ですねえ♪

    最初・・・普通のみょうが?と勘違いしましたあ!
    京都はもう、みょうがが採れるの?と!
    2年前に京都に6日程滞在して、
    9月の残暑にやられました!!
    苦い思い出です(*^_^*)
    2014/04/25 14:53
    ふーちゃん さん

    はい、梅酢の綺麗な色が付いてキレイでしょう?
    この色だけで食欲が増します(笑)

    あらっ、京都の残暑にやられたの?
    京都の暑さはまるでサウナのような蒸し暑さですから、
    気付かない間に体力を消耗します。
    慣れないと余計にです。
    苦い思い出、なかなか取れないかもしれないけど、
    今度は是非気温の下がった秋の京都においでくださいまし~(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/174882

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧