ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

どんなんか~なぁ~?

テーマ:四季折々の草花
今日はまだあまり見かけることの少ないお花のご紹介♪

その植物はオーストラリア西部の乾燥地帯に自生する常緑低木で

名前を「ダンピエラ ダンシングブルー」と言います。



葉はシルバーがかった繊細な姿で、小さいブルーの花は目を引く鮮やかさ。


   


調べても情報が少ないお花なので、

どんな風に育てればいいのか微妙なとこですが、

オーストラリア西部の出身といえば、

やはり乾燥に強くて日本の高温多湿の夏が苦手と言ったところでしょうか。

これからの季節、涼しげで爽やかな花姿なので

大事に育てて是非来年もお顔を見たいのですが

梅雨から夏の蒸し暑さが悩みどころかなぁ~(>_<)


珍しいお花は管理の仕方に悩むところもありますが

ワクワクドキドキの楽しみも一杯です♪


 T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/18 12:15
    珍しい~ 初めて見ますわ^^
    Tさん好みの小花でシルバーの葉とブルーのお色が絶妙じゃないですかぁ~
    木なんですね^^

    来年もお顔を見れますように(ア~メン)
    2014/04/18 17:59
    leonの庭さん

    はい、ドンピシャのお花です^^
    常緑低木と言っても殆どラベンダーみたいなもんで、
    そう大きくはならないと思います。
    来年お顔が見れると良いんだけど、
    大体が梅雨から夏にかけて蒸れて枯らしちゃうんですよね~(ーー゛)
    こんな時、日陰の涼しいお庭があると良いんだけど、
    西日ガンガンの花壇は環境的には最悪のようです。
    来年見れたらラッキーなんだけどなぁ~^^

  2. 2014/04/18 14:17
    わぁ~、私も好みのお花です!

    来年もぜひ咲かせてくださいね(^-^)
    2014/04/18 18:02
    peony-purple さん

    でしょう、でしょう?
    こういうお花は主役のお花じゃないけど、
    花壇には必要なお花ですよね~。
    脇役って言ったら失礼かもしれないけど、
    こんなお花があると大振りのお花や華やかな色味のお花が引き立ちます。
    はい、来年もぜひ咲かせたいと思ってるので、
    夏越し頑張ってみます^^

  3. 2014/04/19 07:17
    私もーーー
    決して尻馬に乗ってるわけではありませんよ~
    小花
    ブルーカラー
    好きです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    2014/04/19 09:29
    石川のガーデンママさん

    あんれ~、ママさんもブルーカラーの小花好きですか~?
    こういうブルーやパープル色のお花って
    見ていて落ち着きますよね~(^^♪
    気が付けばお洋服もラベンダー色や紺色を手に取るようになってきて、
    娘たちにNGを出されております(汗)
    *特にラベンダー色を着出したらおばちゃん丸出しだそうです(笑)
    好きな色って年齢的に変わっていくのかしらね~?(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/174557

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧