ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

どうしてそこいく?

テーマ:ブログ
昨日の事、

Yさんと現場にお出かけをしたのですが、

その道中にそれはそれは見事な八重桜が咲いておりました。

それを見たYさんが、 「綺麗ですね~♪」

T 「ホンマ、美味しそうやねぇ~」

???のYさんに、

T 「あのフォルムどう見ても桜餅やん!」

Y さん「たっ、確かに・・・・・(笑)」

そんな会話をした帰り道、所要で車を止めた先に

またまた美味しげな?八重桜。

思わず喉を鳴らしながらパシャリ(笑)



ねっ、美味しそうでしょう?

このピンクのほわほわがお餅、

そして、塩付けされた葉・・・・・

甘い餡子に塩付けされた葉のしょっぱさが重なって、

うひゃぁ~、想像しただけでヨダレもんです(笑)



ところで、以前も聞いたことがあるのですが

皆さんは桜餅の葉っぱ、 食べる? 食べない?


そこで改めて少し調べてみると、

桜餅・・・と呼ばれるもの自体が関東と関西では違うようで、

関東の方は小麦粉から作った皮で出来た(長命寺)

関西は道明寺粉で作ったもちで出来た(道明寺)で
                        (上記写真はWEBよりお借りしました)

作り方と材料に違いがあるようで、

それに伴って、クレープ状の皮の関東風桜餅は

葉っぱが剥がしやすいようですが、

餅状の関西風桜餅は葉っぱがくっつきやすいので

剥がして食べるのは至難の技のようです。






そして、その塩漬けされてる桜の葉は

そこら辺にある桜の葉っぱかと思いきや、

桜餅の葉は、塩漬けにする為に専用の木で育てられたもので、

中でも、もっとも良いとされるのは、

葉の裏にうぶ毛のないオオシマサクラの葉だそうで、

この桜は、葉をつみ取る為に作られており、

塩漬けされた葉は原理としてお漬物と一緒らしく、

そうなるとまたまた必然とお漬物大好きな私とすれば、

葉っぱを食べない訳もなく、

多少の筋もガシガシッといただいちゃうというわけです。



一緒に食べる、剥がして食べる、

どちらの食べ方が正しいのかは分からないけど、

桜餅は「自分の好きな方法で楽しむ」というのが

一番美味しいって事なのかもしれませんね。


    T





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/17 13:32
    食べない派です^^笑  桜の色合いからして、
    春らしい気持ちで頂けますね~♪

    花びら、ふわふわ~~!
    2014/04/17 17:58
    りっちゃん さん

    りっちゃん さんは食べない派なんですね。
    食べない派の理由もそれぞれで、
    筋が嫌だ、香りが苦手、甘いものとしょっぱいのを一緒が苦手・・・など、
    色々あるようですね~。
    味覚や食感の好みは それぞれだけど、
    美味しいと感じていただけることが一番幸せなんでしょうね^^

  2. 2014/04/17 15:12
    食べます
    剥がさずに 食べます
    あんこの甘さに 葉の塩味なんとも言えない美味しさ
    幸せです。 
    2014/04/17 18:05
    大根チャンさん

    大根チャンは私と一緒で食べる派なんですね。
    そうそう、あんこの甘さと葉の塩味が何とも言えないのよね~♡
    あの甘じょっぱさは癖になるから、何個でもイケちゃって
    おかげさんで又太っちゃうんだよね~(汗)
    それどころか、もしかしたら葉っぱでご飯もイケるかも(笑)^m^

  3. 2014/04/17 21:17
    ふふふ 前にも食べない派と。
    剥がしにくくてもやっぱり取って食べるナァ~

    八重桜 桜餅に見えてきました(*^^)v
    2014/04/18 10:19
    leonの庭さん

    うんうん、そうでしたね^^
    根気強く剥がしながら食べれるなんて、すごい!
    私はその根気も無くて、早くお腹に入れたい衝動で
    かぶりついておりまする~(汗)

    でしょう?でしょう?八重桜、桜餅に見えてきたでしょう?
    でも、くれぐれも私みたいに喉を鳴らしながら
    今にも食いつかんかのような顔で眺めちゃ~ダメよ(笑)

  4. 2014/04/17 22:58
    私も食べちゃいますよ~。

    大根チャンと同じです~。エヘヘ。
    2014/04/18 10:25
    あっこさん

    あっこさんも食べちゃいますか?^^
    私はいつも葉桜の時期になると桜餅を思い出してしまうんです(汗)
    だから、「キレイ~」を通り超えて「美味しそう~」になっちゃって、
    いい歳してお恥ずかしかぎり(笑)
    それに加えてお祝い事も無いのに桜茶を買って飲んだりして、
    私の春の胃袋は止まりません!

    ・・・って、春だけじゃなくて年中でしたわ~(ーー゛)あはっ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/174492

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧