ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

2か月と1日の鯉ラベル記録!

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

クリスマスローズ開花株全記録をしたいところですけれど…

昼休みのごそごそ編集じゃ時間がなかなか足りなくて(汗)

なので、先に2か月と1日の毎朝観察記録をしたいと思います。



今シーズンは2010年に初めて交配させて、3年では咲かせられず

今年開花となった4年目の初開花株が咲く年でした。

その中の鯉ラベルと名付けた『アプリdd×イエロースポットdd』の蕾を

2月1日~今朝4月1日まで毎朝観察しましたので、その記録を。

(社員旅行の日だけ観察出来てないので…写真は59枚です。

 一応コミュニティでも1日ずつの記録しています)


2014.2.1~4.1

咲くとイエロースポットddで、花粉親に大変似た株になったのですが

そうですね、観察してて感じたことはイエローって名前付けますけれど

蕾の初めはイエローじゃないんですよね、淡いグリーン。

その淡いグリーンの蕾の縁に少しずつ赤い色が乗りはじるんですが

その赤い色も咲きすすむと消えていくんです。

そして最後にはイエローが抜けてグリーンになっていくんですよね!



後は、蕾が俯くタイミングとか、分岐していく別の花茎に押されて

お顔の向きを変えていく姿とか…なかなか興味深かったです!



雪の日は重そうですし、氷点下の日はテレンとしてますし…

雨の日は光量足りなくてぶれたりもしてますが

この観察記録観てると、私の住む場所の気候も一緒に感じられますね(笑)



イエロースポットddの後ろ姿をずーっと追っておりますが

後ろだけでは何なので開花時頃からのお顔の写真も数枚。

3/12

3/12

3/14

3/14

3/24

3/24

3/30

3/30

お顔側も咲き始めの花弁が分厚く先が丸い感じから

ぐぐっと、伸びていって剣弁咲きになる過程や

色がクリームイエローからイエローに…そしグリーンに

なる過程が見てとれて、本当に見事ですよね!

楽しませてもらいました!



私の早春の朝に日課をくれた

小さな1つのお花にありがとうを♪



                        (Y=矢絣) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/01 20:43
    えぇ~ \(◎o◎)/!
    鯉マーク^^全く違うじゃあ~りませんかぁ~(汗)
    バックスタイルで分からなかったけれどお顔を見てビックリ!!!鉢増しする時にラベルを付け間違ったのかな?
    以前の様にしっかり管理していなかったし鯉マークは地植えにしてしまったので観察も頻繁ではなかった~(-_-;)
    余りに違いすぎますね

    それにしてもYさんの観察はお見事です(*^_^*)

  2. 2014/04/02 13:09
    leon様

    えぇ~!ですよね、ぜんぜん違いますね(笑)
    多分間違いでは無い気がしますよ!
    たぶんあの子ぐらいの色幅は出るような気がします!
    うちのとこの他の交配種でも同じ交配のなのに
    かなりの色差ありましたよ!
    だからなるほど世界に1つだけの花だぁって感動しますね!
    leon様の株も早く紹介してあげたいんですが…
    なかなかまとめブログが有り得ないほどの長文になってて(苦笑)
    パラパラは良いですよね!でも、GIFファイルは
    画像が粗くなってしまうのでその点だけは…むーって感じです(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/173590

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧