ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

春、いただきました。

テーマ:ウチごはん

春の気配が日一日と濃くなって来た今日この頃。

お花たちは競う様にほころび始め、

鳥たちは愛の季節を感じてさえずりあい、

私は春を味わうために胃袋を調整する。。。(*≧m≦*)ププッ


・・・と言うことで、春をいただきました。

「筍の若竹煮」です。



まだまだ小さな小さな筍で、

皮を剥いたら食べる所がちょびっとしか残らないくらいだけど、

春の香り一杯でとっても美味しゅうございました。



でも、まだわたすの胃袋には空きがありますので、

どなたか春を送ってくださってもよろしくてよ~~~~~~っ(笑)

ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!


T  
   




コメント

  1. 2014/03/29 21:40
    え~もうそんな時期?!
    いいですなぁ♪ウチもそろそろ掘りにいかなくっちゃ(*^^*)
    2014/03/31 09:39
    関谷ぷりん さん

    はい、そんな時期です^^
    九州産とかの筍は早めに出回りますが、
    地の物はまだまだ早いようで、小さな小さな地の筍でした(笑)
    でも、柔らかくて、ほんのり苦みがあって、春の香りがして
    とっても美味しゅうございました(●^o^●)

  2. 2014/03/29 21:48
    私にも~~~!

    私にも~~~!<(_ _)>


    筍ご飯の場合の質問です。
    一緒に炊き込む具材、どこまでが
    許容範囲?

    2014/03/31 09:49
    アントン さん

    ぬはははははは~~~っ♪

    一足早く春をいただきました~、美味しかった~~~っ♪(*^^)v

    えっ、筍ご飯の具材ですか?
    私はシンプルにお揚げさんと筍だけで炊き込むのが一番好きです。
    飾りに山椒の葉を載せて筍と山椒の香りを楽しむのがたまりましぇん。
    でも、子供達に人気なのは鶏肉を小さく切ったものとお揚げで
    炊き込んだものが、鶏の出汁が出て美味しいとか。
    お年寄りにはこれに人参とひじきを加えても喜ばれますね^^

  3. 2014/03/29 22:13
    見てるだけで香りと味が伝わってきましたよ!美味しそうです♪日本酒で食べたいです・・・。
    2014/03/31 09:54
    エムズパパ さん

    ほんと、春の香りが一杯で美味しかったです(^^ゞ
    筍も勿論美味しいのですが、新わかめの海の香りと相まって、
    何とも言えぬご馳走でした。
    私は下戸なので分からないけど、
    日本酒をちびちび飲みながらいただくのも、きっと合うと思います^^

  4. 2014/03/29 23:44
    わ~ 早~い。美味しそうですね~。

    いつも実家から貰うのですが 美味しいのでイノシシが食べてしまったりするので 我々の口に入るのはちびっとです。
    2014/03/31 10:04
    あっこさん

    スーパーでは九州や和歌山産などの筍は並んでいるのですが、
    地物はまだまだ出ていません。
    でも、折角の初物ですので、今年は地物をゲット!
    とっても小さくてあっという間に食べちゃいました~。

    あららっ、イノシシ、筍まで食べちゃうの?
    それはそれは困ったもんですね。
    私の田舎もイノシシが出るんだけど、筍を食べるとは聞いたことが無いですね。
    きっと、あっ子さんのご実家の筍は美味しいのね^^

  5. 2014/03/30 10:43
    お皿との相性もぴったり♪ですね~^^v
    2014/03/31 10:10
    りっちゃん さん

    ありがとうございます^^

    高級なお皿は1枚も持っていませんが、
    こうしてこじんまりと盛り付けると、美味しそうに見えますものね(笑)
    味は味覚だけじゃなく、視覚嗅覚もセットですから、
    出来るだけ手を抜かずに盛り付けたいところですが、
    日々はついつい大皿にドーンっの盛り付けでございます(ーー゛)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/173396

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧