ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

白い縁だぁっ!!!

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

さて…栽培1年目アプリとイエロー交配(3/5ブログ)に続きまして…

栽培2年目のアトロルーベンスを使った交配についても

開花を記録していきたいと思います。



この栽培2年目は6種類の交配をさせたのですが

うち4交配がアトロルーベンスssを使った交配でした!

(それだけアトロを使いたかった私(笑)

小さい花を作りたかったんだと思います)




そんなアトロ交配も咲きはじめまして…

ちょっと丸弁に…ここはグリーンの血かな?

グリーンss×アトロルーベンスss

昨シーズン記録(2013/4/12ブログ)で言うところの③と⑩の株です。

この子の蕾は1月半ばに一度ブログに書いてる(1/16ブログ)のですが

あの時『このちょこっと赤、開花の時まで残ってくれるかなぁ?』

グリーンにちょこっと入った赤の事を言ったのですが…。

ちょこっとどころか、完璧赤になりました(汗)

蕾の色だってどんどん変わるもんねぇ。



続きまして…

どんどんアトロの色が乗ってきたんだよね。

イエローdd×アトロルーベンスss

昨シーズン記録で言うところの⑥と⑩の株です。

2/9時点ではカラス葉っぽさのある白地にベインの入った蕾でしたが

たこさんみたいにくりくり暴れる花弁と…その中に白い縁を見てとれ。

咲くと!!!ぱっと赤い!アトロの赤さを引き継いでる!!!

花の外側もだんだん赤く染まって白さなんて今はないんですよ!

白いとこなんて花弁の縁くらいですか!?

この縁はとてもはっきりしていて…なんだか個性的だなぁって(笑)

剣弁咲き×剣弁咲きだからでしょうか!?

親株たちよりもとんがった花弁♪

ちょっと遊んでいるくりくり具合も何とも言えません!

(この子使って交配させたーい!…けど、場所ない(汗))



あっ!そうそう。

同じ親の交配のイエローdd×アトロルーベンスssが

もう一株あるんですけれどね…。

あれ!?黄色い蕾?アトロの色じゃないんだね。

蕾の色が違います。

しかもこっそり蕾の中を覗いたら

ssのノンスポットでした…同じ親でも変わるねぇ。

(アトロの赤さは引き継がなかったね。

 でも葉の細さは…アトロっぽさもあるかなぁ)




最後に…

アトロルーベンス×イエローdd

昨シーズン記録で言うところの⑩と⑥の株です。

上記の交配と親は一緒なのですが種子親と花粉親を逆転させてます!

ベル型で…開き始めが可愛い♪

ベル型の様な咲き始めで…クレマチスみたいと笑っておりましたら

ちょっと花弁の幅、広いかな?

咲くと剣弁咲きの…あれ!?上記の子と結構似てるねぇ!

でも同じ剣弁でもすこーしふっくらしてるかな?

白い縁は無いわけではないけれど上の子よりもうっすら。

そのかわり花弁の中央に時々飛び斑になってるなぁ。



まだどの株も複数蕾を持ってるので

二番花、三番花が変化するのかも含めて

観察を楽しみたいと思います、ふふふ♪



                        (Y=矢絣) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. nobi
    2014/03/09 14:38
    ご無沙汰しております!nobiです。
    Yさんから頂いた種 咲きましたよ!
    しかも初のdd イエローxアプリかわいいですね~♪
    そうなんです!!! イエローXアプリ 
    1鉢はすごく赤みがあるのですょ。。。
    他の鉢はまだ蕾ですが
    薄いイエローにほんのり紅って感じで全然違ってます。
    ラベル どう見ても同じなので不思議です。
    マスクしっかりして完全防備で楽しませて頂いてます。
    他にもこれから咲くのもあって ワクワクしてますょY(^^)Y
  2. 2014/03/10 12:32
    nobi様

    こんにちは、こちらこそご無沙汰しております!
    広島にもなかなか行けず…でももう球春ですからねぇ♪
    大事に育てて下さったのですね!ありがとうございます。
    !!!やっぱり同じ交配でも違う色が出てるのですね!
    この変化はやはり不思議で楽しいですね♪
    花粉だいぶ飛び始めたのですね、でもマスクして観察!
    素敵です!私も体調がすぐれない日も毎日観察…楽しいです♪
    私もやっと半分ぐらい咲いた所で、これからの開花にワクワク中です!
    もっと楽しいクリスマスローズシーズンになればいいですよね♪
    nobi様、お忙しいのにわざわざご報告ありがとうございました!
    Y、とっても嬉しかったです♪(Y)
  3. 2014/03/10 12:42
    すずらん様

    こんにちは!そうですね♪結構アトロの血を引いて
    落ち着いた赤の株が多いですね♪

    大丈夫ですよ!交配の方法ですね!
    そうですねぇ…このブログの写真で説明しますね!
    上から3枚目のお花の写真、他の写真に比べて
    中央部のクリーム色の部分が違うの分かりますか?
    クリーム部分は雄蕊になるのですが、軍配型のが折りたたまれて
    粉粉が沢山出ています!それは花粉です!
    その粉こなしている花粉を…開き始めのお花の雌蕊にくっ付けに行くと…
    交配したことになります。
    なぜ開き始めかと言いますと…蜂や風で、自然に交雑する
    可能性があるからで…意図しない交配を避けるためです。

    交配が成功すれば雌蕊の下の子房が膨らんで…
    2か月前後で種が出来てきます!
    もちろん種が出来ずに失敗することもあります(苦笑)
    すずらん様も持ってらっしゃるニゲルで交配できると思いますよ♪

    ただ交配させすぎると、株が弱っちゃうので要注意です。
    (私、交配させすぎて、翌年咲かなかったことが…(汗))
    (Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/172086

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧