ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

暮らしの知恵

テーマ:ブログ
先々週、久々に蟹と温泉を満喫しに出かけ

気分も血圧も高揚していましたが、

まだまだ寒い日もある今日この頃、

どうにか家風呂で芯からぽかぽかに出来ないかしら?



・・・・と、そこで、昔ながらの暮らしの知恵。


大根の葉とみかんの皮で作る入浴剤をつくりました。
(・・・と言っても大根の葉は食べちゃうのでメッチャ少ないけどね 笑)

   

捨ててしまうことも多い大根の葉やみかんの皮で作るので、とってもエコ!

作り方は大根の葉とみかんの皮を野菜干し用のネットやザルなどに並べ

風通しの良い場所でカリカリになるまで乾燥させ、

乾いたらネットなどに入れて使います。

   


大根の葉には、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、

カルシウム、カリウムなどが含まれていて、

神経痛、腰痛など血行や新陳代謝の促進に効果があり、冷え症の予防にもなります。


みかんの皮は「陳皮(ちんぴ)」とも言われる漢方薬でもあり、

果皮に含まれるリモネンという精油成分が血行促進作用があり、

クエン酸やビタミンCも含まれていのでお肌にも良いとか。



*入浴しながら手で揉むと更にエキスがでてきます。



寒さで冷え切ったからだを温め、疲れを癒してくれるお風呂。

アナタも身近にある野菜や果物の捨てる部分を使った

手作り入浴剤で身も心も癒されてみませんか?


                 T

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/05 13:29
    うちね、ゆず湯とかやるとかゆくなってしまうんです。
    でも乾燥したコレならよさそうっ♪
    香りもふんわりしてそうで・・・頑張ってみかんたくさん食べなくっちゃっ笑
    2014/03/05 13:38
    関谷ぷりん さん

    そうそうっ、ミカンも柚子も生だと肌に刺激があって、
    合わない方もいるようですが、
    乾燥させることで刺激はほとんど無くなります。
    香りも生より少なくなりますが、成分は十分に出ると思うので
    今度は是非カラカラに乾かしてお試しくださいな。
    ミカンの爽やかな香りと成分が身も心もいやしてくれますよ~(*^^)v

  2. 2014/03/05 17:10
    ミカン湯 身体がポカポカになりそう~~~♪
    ひと手間かけるとエコで身体に良くって言う事なしですね(*^^)v

    庭に来るメジロ達
    ミカンが置いてなかったら「どうして無いの?」と言わんばかりにアピールするの^_^;
    でつい、メジロさんの為にスーパーへ。。。。(笑)

    これからは皮を剥いてあげようか~ フフフ
    2014/03/06 09:31
    leonの庭 さん

    はははっ、メジロさんたちから催促ですか? 
    メジロさんたち優しい人を見つけるの得意なのね(*^_^*)

    ミカンの皮や大根の葉、どちらも捨ててしまうものだけど、
    良く洗って干せばこうして使えますから、
    最後の最後まで使っちゃおうという貧乏性の私です(^_^;)

  3. 2014/03/05 22:10
    良い事教えて頂きました
    我が家の冬は 毎晩入浴剤を入れます
     (ほとんど市販の物)です
    みかんは知ってましたが 大根の葉は知りませんでした
    腰痛で悩んでる私 早速試します
    ありがとう
    2014/03/06 10:06
    大根チャン さん

    まぁ~、大根チャン も腰痛持ちですか?
    腰痛お辛いでしょう?寒いと余計に辛くなりますからね。
    私も腰のヘルニア持ってて、度々悪化しては
    猿のような格好で過ごしてます(笑)
    でも、毎晩簡単なストレッチをするようにしたら、
    ここ数年動けないような激しい痛みを起こすことが少なくなってきましたよ。
    それと、冬場は仕事中やお出かけの時に腰を冷やさないように
    腹巻きをするようにしました。結果だいぶ調子いいですよ~。

    大根の葉、良く乾かしてから使うのですが、
    単品で使うと湯船でふやけてくると青臭さが出てくるので、
    癒し効果は半減しちゃうかも~。(青汁に浸かってる? 笑)
    出来たらセットで使うほうが馴染みやすいと思います。
    腰、お大事になさってね^^


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/171860

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧