ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

バナナで釘は打てないですが…。

テーマ:ブログ

さて、先日話題にしておりました枕崎の鰹節!

油で手がペカペカになるんだよね!

削りました!

私、鰹節削ったの初めてだったのですが

鰹節ってすごくかたいんですね(汗)

このかたさなら釘打てるなぁって思いながら…。



私は不慣れなので、一生懸命削ってみても

出来上がるのは小さい破片ばかりで…量も少ないし…。

(鰹節ってすごい食べ物だなぁ!

魚を加工してあのかたさにして…

それをわざわざ削って食べるんだもの!)


しかも今日のお昼に鰹節の削り方見てたら

どうやら上手く削る削り方があるらしい…奥が深いぞ!鰹節!!!



母が笑いながら

「お母さんは、鰹節削り終わらんと学校に行けんかったよ」

言いながら、長さのある綺麗な鰹節を沢山削ってました!

母は上手な削り方知ってたのかな?



お醤油とお酢で…う、旨い!!!

削った鰹節で湯豆腐…とっても美味しかったです!

なんかしっかり魚の…って言いますか鰹節の風味がして♪

やっぱり削りたてって香りも味も違うんですね(驚)



黴付きの鰹節もあるので、2本削り終わるくらいには

上手に削れるようになりたいな、ふふふ♪



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/03 18:14
    昔は、家庭でみんなシャカシャカ削ったものです♪
    上手な削り方・・・忘れました(*^_^*)

    削りたては、香りが違いますよね!
  2. 2014/03/04 11:14
    うちではパパさんのお仕事です(^_^)
    私が削るとやはり粉々で…
    褒めるとまた嬉しそうに削るのよねぇ…
    (^_^)v
    ネコさんは削りに寄ってきますか?
    アントンは見向きもしません…(・・;)
  3. 2014/03/04 12:41
    peony-purple様

    そうなんですねぇ!やっぱり削ったことのある方は
    板についた作業風景になるんでしょうね!
    そういいながらきっと上手に削らはるんでしょうね♪
    今日のお弁当にも父が削ってくれた
    鰹節とほうれん草のお浸しが(笑)
    蓋の裏の鰹節までしっかり食べました!
    ほんと、良い香りしますね♪(Y)
  4. 2014/03/04 12:45
    アントン様

    パパさんお上手に削らはるんですか!
    私、習いに行きたいです(笑)
    昨夜私の父も削っておりまして…
    あれ?ネットで見たのと違う???って思ったのですが
    出来上がりは綺麗な鰹節でした(笑)

    野良猫のしろちー…飼い猫なら寄ってきてくれたのかなぁ?
    野良さんなので餌やりは出来ないのですが
    香りだけでもくんくんさせてあげたい…それって意地悪!?(笑)
    アントンちゃんは鰹節には惹かれないんですか(笑)
    個性が出ますねぇ!(Y)
  5. 2014/03/04 20:25
    海外に行き食事をすると、毎回感じるのが、日本の料理の様に繊細で、深い味のあるものがありません。
    鰹節・昆布などの料理に欠かすことのできない食材を使う事を考えたご先祖さんはすばらしいです。 
    家で料理わするときに、鰹節・昆布は良く使います。
    鰹節を削ったのは若い頃で最近はしないかな。
  6. 2014/03/05 12:37
    toledo様

    確かにそうですね、日本の食事は繊細で…。
    ダシをとるものも海産物でなるほど島国だなぁと思いますよね!
    うちの母は、昔カツオのお出汁がいつの間にかイリコに変わったのは
    金銭的な問題かなぁなんて言ってましたが(笑)
    ちなみにTさんにその話をしたら、私はアゴで出汁とったと…。
    Tさんも母も同じ長崎ですけれど、地域地域で変わりますね、お出汁!
    社長はお料理、しはるんですね!
    私は、削るの初でかなり楽しかったです!
    まだまだ鰹節あるので楽しみたいと思います!!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/171728

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧