ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

蒸し生姜生活(笑)やってみる?

テーマ:ブログ

先日、生姜塩っていうのをテレビで作ってるのを見ました!

次の日とその次の日、ラジオで某歌手が『生姜、生姜』って言ってました。

そんなタイムリーなタイミングで

某群馬県の方のブログ(えへ)にて蒸し生姜の記事を見て…

その日、寒かったものですから「体あっためるには生姜ですよね!」

なんてホリーの事務所でTさんとしゃべってたら

もう、頭の中『生姜』だらけになってしまいまして(笑)



早速、帰り駅を降りてバス待ち18分の間に必死に走って

スーパーに行き1袋85円の国産生姜を2袋買いました!



家に帰り着いて、晩ご飯を食べてから

ストーブの上にフライパンを出して、水いれて

蒸しざるにスライスした生姜を並べ蓋をして放置(笑)

蒸し中だからちょっと画面が白い!?(笑)

漂う香りが変わった頃に取り出して干しざるに並べて…×3回

(思い立ったら吉日です!2袋全てしっかり蒸しました(笑)

 途中から母ものりのりで手伝ってくれました)




その後、自分の部屋に持ってあがり

縁っこがすこーし乾いてきたかな?

夜は部屋の片隅で台に乗せて乾燥…

ちりちりし始めた?

昼は窓際に台を持って行って乾燥…

だいぶ乾燥!もうちょっとストーブ前で乾かします♪

ひたすら数日間乾燥…

(すっごく重量減ってカリカリになりました!

 ふーって吹いたら飛びそうなくらい(笑))




なんか、蒸すと体を芯から温めるショウガオールって言う

成分が増すんだって、ネットに書いてありました!

だからわざわざ『蒸し生姜』にするんだって…本当かなぁ?



体ポカポカの効果が実感できたら

ストーブのある間に、ガス代掛からないうちに

蒸し生姜を量産しなくちゃ(笑)



何はともあれ、蒸し生姜生活…やってみます♪

※私、どんだけ生姜の写真載っけてるねん(笑)



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/24 17:50
    こんにちは★山口です(^ω^)

    最近私も生姜狂いですww
    1日1回は摂取しないと気済みません。

    美味しいし温まるし
    一石二鳥ですね♪
  2. 2014/01/24 20:38
    本当に良いそうですよ
    peonyさんのブログでも紹介されていました
    ミキサーに入れてスペシャルドリンク作られています(●^o^●)

    茹でるより蒸す!なんですね(*^^)v
  3. 2014/01/25 09:23
    生姜は体が温まりますね。
    風をひくと良く生姜湯を飲みます
    旅の疲れが出て 昨日は体調を崩していました
    今はお粥生活で 来週までには体調を戻します。
  4. 2014/01/25 11:43
    某群馬のPで~す(笑)

    私はTVの情報番組で知ったのですが、
    このカリカリしたのをミキサーに掛けると、皮ごと手っ取り早く摂れる方法で、オススメです(^-^)
    毎朝、ジュースに入れて飲んでますよ♪
  5. 2014/01/27 08:44
    おはようございます。

    自分も昨日待ち時間にエッセを読んでいて、載ってましたね~『ショウガオール』。
    気にはなってるのですが、なかなか行動出来ないのが困りものです。
  6. 2014/01/27 12:20
    i-style.Garden 山口様

    こんにちは~今日も寒いですね!
    こちらとは比にならないくらいそちらは寒そうです。
    あはは、私も~!昔は生姜苦手だったのですが今は好きです!
    昨夏はウィルキンソンのジンジャエールがブームでした!
    ただウィルキンソン…生姜成分入ってないんですけれど…(笑)
    ですね!温かくなるのは良いですよねぇ♪(Y)
  7. 2014/01/27 12:24
    leon様

    そうなんです!年明けはなんだか生姜づいてました(笑)
    そうそう、某群馬のお方♪peony-purple様でも
    綺麗に蒸し上がりのお姿を見せて頂いて!
    うちの家はスペシャルとまではいかないですが
    毎朝のココアの中に入れてみています!
    なんかねぇ!色々読むと、加熱が強すぎると
    成分が壊れるんですって!
    なので、蒸すらしいんですよ!
    効果は…まだ始めたばかりなので(笑)(Y)
  8. 2014/01/27 12:27
    toledo様

    生姜湯はほんのりあの香りが良いですよね!
    私も昔は良く葛湯を溶いて風邪に対処していましたが…
    最近はお薬に頼りきりで…いけないですよねぇ。
    次は砂漠の薔薇でしたよね?
    早く万全の体調に戻って、また楽しい旅になりますことを♪
    旅行記も楽しみにしております♪(Y)
  9. 2014/01/27 12:31
    peony-purple様

    微妙な書き方してしまいまして(汗)某群馬の方(汗)
    でもpeony-purple様のあの写真をみて、あぁ乾燥さすとここまで色が
    変化するんだぁとお勉強させてもらいました!ありがとうございます!
    色が落ちていくと、作り方あってた?と不安になるので(笑)
    乾燥段階で、味のチェックをしてたのですが
    乾燥すればするほど辛み成分が凝縮されるのでしょうか?
    結構な辛さになりますね!美味しくてたまりません♪(Y)
  10. 2014/01/27 12:35
    すずらん様

    あはは、そんなにキャピッと若くはないですが(笑)
    何か、実験感覚!?出来上がる過程が楽しいですよねぇ!
    あと、自分で作ると入れてるものに間違いがないから
    添加物がないのは良いですよね…日持ちはしませんが(笑)
    昨夜もはっさくの皮をピールにしてました!
    良い苦みのピールに変化して♪捨てるかお風呂行きの柑橘皮が
    美味しく変化してくれるのは嬉しいですよねぇ!
    私も、足の冷えが少しでもマシになってくれればと
    願います(パンパン)(Y)
  11. 2014/01/27 12:40
    じぃ様

    お久しぶりです!こんにちは、じぃ様♪
    そう!ショウガオールとジンゲロール!
    乾姜と生姜の違いなんて、今まで知らなかったので
    ちょっと目から鱗です…効果が実感できれば良いのですが(笑)
    いえいえ、でもストーブの上でほっとくだけなんで
    本当に片手間なんですよ(笑)
    たちこめる生姜の香りだけでなんだか体が温まる気持ちになります(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/169345

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧