ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

旬をいただく♪

テーマ:ウチごはん
今年もやってきました、この季節‼

そうっ‼ カブが美味しい季節です♪

寒さにあたって甘みを増したカブは柔らかくてとっても美味すぃ~♪

そこで、いつものようにカブの鶏そぼろあんかけを作りました。

・・・っ~か、実際は娘に作ってもらいました。

    
   *カブ・鶏ミンチ・人参・かぶの葉


カブの効果に付いては以前のブログにアップさせて頂きましたが、

冬のあんかけおかずは体も温まってシ・ア・ワ・セ ~♡

それに加え、娘が作ってくれたので美味しさ倍増~♪

    

カブは風邪などを予防し、

胸やけや食べすぎの不快感を取り除いてくれる効果があるとか・・・・・




だからって私の様に食べ過ぎは禁物‼
     
今年の冬もダイエットの文字から遠いところにいるTです (つω`*)テヘヘ


                    T




        



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/07 20:04
    ほりさん

    カブのあんかけ初めてみる

    食べたいな

      樹
    2013/12/09 09:26
    樹 さん

    カブのあんかけ、あまり食べられないですか?
    私は若いうちはカブの香りや食感が苦手だったのですが、
    年齢を重ねるうちにその香りと食感が大好きになりました。
    ヘルシーだし美味しいですよ。
    一度お試しくださいまし~^^

  2. 2013/12/08 10:19
    そうなんだぁ^
    お姫様が作ってくれたとなると一層美味しさが増しますね^^

     そんな上品に蕪を食べたこと無いかも?今度挑戦してみます。

    我が家が作る蕪は、小さいものは酢の物、味噌汁。大きいのはかぶら寿司。これが一番美味しい!!
     私は銀杏切りにして綺麗に横長お皿に並べて田舎味噌をのっけて2.30分。しんなりしたところをかぶっ!ガブッ!知人のお母様家でお呼ばれして「
    こんなもんしかないけど」と食べたのが大きくて柔らかい蕪に味噌をのっけた漬け物。初めて食べる衝撃の食感に美味しさでした。それからご定番。
    2013/12/09 09:44
    石川のガーデンママ さん

    はい、味付けや仕業はまだまだですが、
    他人が作ってくれたものは美味しく感じます。
    増して娘が作ってくれたとなると尚の事ですね。

    カブの上にお味噌をのっけたお漬物?
    おぉぉ~、それは私も初耳‼
    最近、白菜の糠漬けやカブの漬物にハマってるので
    手造り味噌は無いけど、いつも買ってる麦みそをのっけてやってみようかな。
    新しい食べ方教えて下さってありがとうです♪(*^^)v

  3. 2013/12/08 22:14
    ホントだぁ~!幸せと優しさと美味しさ写真から伝わってきてますよ~(●^U^●)
    京都のカブ食べたい!
    2013/12/09 10:02
    エムズパパ さん

    あはは~っ、自分の口をうめるため、娘を仕込んだ母です(笑)(^^ゞ
    今はまだ一緒に住んでくれていますが、
    それもいつまで一緒に居てくれるのか・・・
    でも、いてくれる間しか出来ないことなので、
    今のうちに教えたり甘えたり・・・です。
    エムズパパさんもどうぞカブを食べにおいでくだされ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/166543

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧