ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

発破をかける?

テーマ:四季折々の草花
家の近くの公園で朝、たまにウォーキングをしているTです。

その公園は道路に面した通路(200m以上)が生垣になっていて、

金木犀が植えられています。

   

その金木犀は10月初めから咲きはじめ、優しく甘い香りを漂わせておりました。

ウオーキング途中、

緩んだ肉体が悲鳴をあげ挫折しそうになる心を、

風に乗って運ばれてくるこの金木犀の香りに癒され、

励まされておりました。



しかし、日に日にお花が咲き競い、

甘く優しかった良い香りも度を過ぎて、頭クラクラ~。

あまりの香りのキツさに

いつからか、私は競歩の選手を目指してるかのような歩きっぷりに・・・(笑)

決して鼻が敏感というわけじゃないけれど、

さすがに香りがキツクて鼻がもげそう~~~‼



でも、その香りもあと幾日続く事か・・・

コレも季節の贈り物として、有難くよばれておくとしましょうか・・・



そう思いながら今朝歩いてたら、

銀木犀が咲き出してた~‼(汗)

   



・・・・・・・・・・・・


私のゆる~いウォーキングに発破をかけてくれてる木犀たちです(笑)


     T



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/29 14:33
    どこからかフワンと香ってくる程度が心地良いですよね笑
    ウチの庭の金木犀も香っていますが今日の雨で散ってしまうかな。
    ウオーキングには気持ちのいい季節ですね。後ろ足で地面を押すように歩くとグングン進んでヒップアップに効果ありです♪

    ファックス、ありがとうございました。こちらをお借りして・・よろしくお願い致します。
    2013/10/30 09:41
    関谷ぷりんさん

    そうなのよ~、フワ~ンぐらいがいちばんよね~(汗)
    これでもか~‼これでもか~‼ってくらい香ると良い香りもNGね(^_^;)
    フムフム・・・「後ろ足で地面を押すように」…ですね なるほど~♪
    常に姿勢が悪いせいか、歩き方も悪くて、
    靴の底のゴムは斜めに減っちゃってます・・・(>_<)
    骨盤もすぐに歪むので長時間歩くことも出来ず、筋力の無さを痛感してます。
    今度歩き方も意識してやってみますね、ありがとう(*^^)v

  2. 2013/10/29 17:28
    金木犀も銀木犀も長野では、終わってしまっています
    良い香りがするので家に金木犀、会社には銀木犀を
    植えています。
    2013/10/30 09:46
    toledo さん

    あらっ、もうそちらではお花終わってるんですか?
    やはり寒くなるのが早いからでしょうか?
    こちらでは長い間お花を付けているので、香りも長く楽しめます。
    金木犀も、銀木犀も良い香りですが、近くに1~2本あるくらいが
    丁度いいかもしれませんね。
    沢山あり過ぎると鼻がおかしくなりそうです(笑)
    お蔭で速足ウォーキングは上達しましたけどね(笑)^^

  3. 2013/10/29 22:00
    こちらは 金木犀終わってます。

    銀木犀あまり見かけないのですが 香りはどんな感じですか~?金木犀より きつくない感じですが・・・。
    2013/10/30 10:02
    あっこさん

    まっ、そちらもお花終わってるんですか?早いですね~。
    銀木犀は白いお花で香りも薄いので、
    見かけていても気付かないかもしれませんね。
    銀木犀は金木犀の香りを薄めた感じで、
    大きな木に花盛りじゃないと気づかないほど優しい香りです。
    大袈裟にいうと金木犀は遠くにいても香りますが、
    銀木犀は近くに寄らないと香らないぐらいですね。
    金木犀は香りがキツいので昔からトイレの脇の植栽としてよく使われましたが、
    銀木犀は香りが薄い分、需要が少なくあまり見かけないのかもしれませんね^^

  4. 2013/10/30 17:42
    おぉ~ 200メートルの垣根はキツイかも~

    でも、好きです^^
    この香り~ クチナシの甘い香りも大好きです

    遅かったキンモクセイも散りかけ後二ヶ月を残すまで。。。
    あぁ~、又年末がやって来ます
    トコブシの煮物 出来るかな?(笑)
    2013/10/31 09:28
    leonの庭 さん

    満開の時は、マジ、キツかった~(笑)(^_^;)
    見渡す限りオレンジ色の花に覆われた木が列植されてるのですから、
    ハンパじゃない香りでございました。
    息が上がるほどのウォーキングをしてる訳じゃないけど、
    この場所だけは急ぎ足でした(笑)

    早いもので今年もあと2ヶ月・・・
    トコブシの煮物、是非作って下さいまし~。
    お正月のお酒の肴にピッタリですよ(って、私はお酒はNGですけど 笑)^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/164034

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧