ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

ウラナミアカシジミがやってきた。

テーマ:ブログ


表翅は綺麗なオレンジで、裏翅は黒点有。羽が傷んで尾状突起がはっきりせず。

週末の事、自転車カバーにとまってる蝶を見つけ

「見かけない蝶やなぁ、表翅がきれいなオレンジや」

「ほんま、どこから来たんかねぇ?」

「シジミチョウなんやろうけどなぁ…」


その場は鱗粉のおちた傷んだ羽でじっとしている

シジミチョウを観察してました。



そして本日昼休み、この蝶の事について調べてみることに。

『シジミチョウ オレンジ』でアカシジミにヒットし

そこから近縁種を調べて、ウラナミアカシジミに辿り着きました。



時期は、6月~7月(ぴったり!)

食性は、クヌギ、アベマキ、ウバメガシ等(裏山から来たのかな?)

樹上性のシジミチョウ(ゼフィルス)で

昼間はあまり飛ばない

 (あぁ!羽が傷んでたのもあるのかもしれないけれど

  だからあんなに近寄ってもじっとしてたんだ!)


そして…京都府では準絶滅危惧の指定。

そっかぁ………少なくなってきてる蝶なんだ。

クヌギの木のある裏山まで散歩がてら

連れて行ってあげれば良かったかな?

裏山に無事に帰れてると良いのだけれど。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2013/07/02 20:02
    Yさんの調べる力も凄いですね。
    いつも感心してしまいます。
    それにメチャためになるわぁ~
    ホント、無事に帰れるといいですねぇ。
  2. 2013/07/03 12:14
    こんにちは~!
    遅くなってすみません、甲子園詣でお疲れ様でした!笑
    山井のノーノーの日というので、
    「はっ!もしかして、ノーンーの相手は広島だった
    ?!」
    と疑りましたが、違うようで安心しました。笑
    角中のキラカードももらえたようでよかったですねぇ!
    私はもうポテチをあんまり食べられないので、ここ2年ほどは買ってないですねぇ・・・3年前までは週に10袋ぐらいは余裕で買って(もらって)たんですけどね・・・毎日の酒のつまみにw

    昨日の試合は広島・ヤクルト共に勝利して、広島さんは3位復帰おめでとうございます!うちも今日も横浜に勝てば5位同率・・・?
    昨日は平塚球場で外野芝生で楽しかったです~♪
  3. 2013/07/03 12:50
    Rui様

    あはは、興味のあることは調べると楽しいですよねぇ!
    でも、疑りぶかくもあるので、その後考察しちゃいます(笑)
    小さいころ、裏山駆け回ってたのですがこの蝶に出会ったことはなく…
    …と思うと、増えてるのかな?それなら嬉しいのですが!
    無事、帰って子孫を残せましたかねぇ?ふふふ(Y)
  4. 2013/07/03 12:56
    浅野様

    こんにちは!今日むしむししてる京都です!
    はい~!あの試合展開はものすごく疲れました~。
    そうなの、甲子園も途中までノーノーで…
    しかもプロ初勝利掛かってた武内だったので…ひーん(泣)
    プロチ、箱買いしたのですがまだ消費しきれません(笑)
    24袋は多いですよねぇ(笑)
    家族にも配ってるんですけれど(笑)
    でも第二弾はつば九郎カードがあるので『買って』と
    末妹が言います…Yはそれならスラ様の方が(笑)
    あはは、燕さんは昨日はすっきり勝ちですが
    鯉は延長でだらだらと…でも勝てて良かった!
    外野芝生応援楽しまれてくださいね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/155796

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧