ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

ラリラリラリラ~♪しらべは…

テーマ:ブログ

題名のように歌ってますと何の話題か分かりますね(笑)アマリリスの話です。

アマリリスは…小学生の時に縦笛で吹いたなぁって感じのイメージで

ネットで見たことはあっても、あんまりリアルで認識してなかった花です。

そんなアマリリスなのですが、母が長崎から球根を持ち帰り

そして今年初開花しました♪

もっとしっかり観察すれば良かった~!こんなに劇的に変化してるんだね!小さな世界で!
裂ける前の色もほんとお花の影響そのままの色でまぁ、観察ってなんて楽しいんだろう!

画像をばーんと!!!6/6朝の写真。

まぁ、大きくしたのは花が美しくて…というものもありますが

面白い観察ポイントを見つけたことも大きくて(笑)



雄蕊の葯の花粉!この花粉が出てくる時だったんだなぁと。

ちょうど、裂けて出て来てる感じが興味深く。

あと裂ける前は花と同じくストライプ入るのも面白いなと思いまして!





しかし、観察ポイントはそれだけにとどまりませんでした!

花粉って神秘だねぇ!

これは6/9お昼の写真。

分かります?葯が裂けて花粉だらけになると

大きさがかなり縮んでいるのです!

へぇぇぇぇぇ~!こんな変化するんだぁ!おもしろーい!

来年観察するときは、大きさがどれほど変わるか

定規持って測ってみようかなぁ~なんてね♪





おまけの写真は…

この雌蕊の柱頭のツートンも絞りならではです!

ついでですので、サツキちゃんの葯観察も(笑)

サツキちゃんは裂けるって感じではなくて

葯の先端のみがこなこなになるみたい!

花粉の出方も様々で…ほんと面白いねぇ♪



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/11 21:23
    一枚目!
    インパクトありすぎっ!(^^)!

    デジイチ?
    すごいキレイです(*^_^*)
  2. 2013/06/11 22:42

    大きくってキレイな写真!!

    出来ないわ~~~(+_+)

    しかもわっかんないし…
  3. 2013/06/11 23:59
    裂けてひっくり返るように花粉が出て来るんですね 不思議~。
    似てるのでユリの蕾を開けてみましたが こなこなの花粉がないだけでした。
    開いて時間が経った花の雄しべは 同じように小っちゃくなってました。
  4. 2013/06/12 12:34
    関谷ぷりん様

    あはは、あまりにも雄蕊の葯に感動したので
    4分割にしちゃいました。
    一つの花で4分割は初めてかもしれません。
    実は一枚目コンデジなんです。
    しかも2007年秋発売のすごく古い子なんですけれど
    けっこう頑張ってくれるので手放せません!
    大事に使いますね♪(Y)
  5. 2013/06/12 12:39
    アントン様

    それがですね!結構簡単にできるんですよ♪
    一応やり方を説明してた旧ブログの貼ってみますね。
    http://blog.niwablo.jp/horygarden/kiji/108967.html
    今は、分割のソフトもピクトベアでなくて
    フォトスケープっていう無料ソフトを使っているので
    もっと楽々なのですが(笑)
    もしお時間ありましたら是非!
    でも、大きくしなくともアントン様のお庭は美しいし
    ビールはいつも美味しそうです♪(Y)
  6. 2013/06/12 12:43
    らりらり…のイメージで行くとなんでこのお花で
    この歌だったんだろうってすごく思います!
    特に『月の光~』のところ、しっとりだから(笑)
    えぇ!もっと画像大きくトリミングすれば良かったかなぁ!
    あっ!アマリリスの事か!
    もうちょっと引きのショットあげれば良かったですね!
    ちなみにこの株は、蕾が2つの双子ちゃんです♪
    うちのサツキちゃんは今朝も元気でした!(Y)
  7. 2013/06/12 12:47
    あっこ様

    本当に不思議ですよねぇ!
    あのカラフルストライプ葯もじっくり見ると
    面白さ倍増で(笑)それを言い出すと
    サツキちゃんの絞り咲きの雄蕊雌蕊もツートンだったりして…
    植物って本当に面白いですよね!
    ユリ似てますよねぇ!そうなんですか!
    うちのユリも二番目が咲きそうなので
    またじっくり観察してみます!
    大きさ測ってみましょうかねぇ(笑)(Y)
  8. 2013/06/12 17:50
    善いですね~

    ラリラリラリラ しらべはアマリリス・・・・
    見たこともないのにこの歌がよくついてでるんです^^
    こんなお花だったのねと、また、歌ってます!

    写真見事。拍手~~~~
  9. 2013/06/15 12:32
    石川のガーデンママ様

    遅くなりました(汗)
    ですねぇ、すぐに口ずさめる童謡は良いですよねぇ!
    昨日テレビで、童謡の番組してたんですけれど
    習ってなくても歌える歌が多くて(笑)
    きっと母の影響でしょう!
    …と言うことは、ママ様のご家族も
    童謡歌える方多いのでしょうねぇ♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/154156

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧