ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

自転車で、牡丹咲く乙訓寺へ。

テーマ:大好き!長岡京♪

長岡京市には先日ブログに書いた

天神さんのキリシマツツジ(4/28ブログ)以外に

この時期の花が見学できる場所があります。

昨日は朝からそこに行こうと思ってたのですが

…すっかり寝こけていて(笑)

なのでお昼ご飯食べてから、牡丹咲く乙訓寺に向かいました。



乙訓寺は駐車場がありません。

場所も住宅街をすすっと入っていく場所…一人だし…

自転車でいく事にしました。

漕ぐ事数十分、乙訓寺に到着です。

朱塗りの門。
拝観料は500円になります♪

参道のモミジが涼やかな木陰を…

お天気の日は涼しげで…花色が…ちょい影の方が映えるわぁ!

モミジの反対側は色とりどりのボタンが咲いています。



葉の緑との対比が素晴らしい!

黄色って…なんか牡丹のイメージにないよね。

光が強いね…朝来たら良かった(汗)

多分昨日、今日ぐらいが最盛期だと…。

このふんわり感とボリューム…すごい!

花一つ一つがとても大きくて…。



青い空と白い傘!見事なお天気でした!

白い傘、ふふふ、箱入りのお嬢様だわ♪



覆輪が美しく…あぁ蓮にもこんな色あったなぁ。

中心の色が何とも可愛い♪

艶やかさがあるね。

花弁何枚?

この淡い色のグラデ…好きです♪

濃い色ってなかなかきれいに撮れない

薄い紙を重ねたような透明感

今から咲き誇るのね



破れ傘も味だったり
木陰の上に日傘…箱入りです♪

傘に落ちてくる木漏れ日も美しく♪



お花…細かくて撮るの大変(笑)

牡丹以外にもモミジの花が咲いていたり♪



もにょもにょがたくさん。

ん???

木陰は涼やかで
とても気持ちいい陽気♪

あぁ、モミジの奥のイチョウの雄花。

降ってきたんだぁ。

本堂の奥の山吹

見ごろ過ぎて、褪せはじめたヤマブキ。

咲きはじめの小手鞠

コデマリもきらきらと咲きはじめ♪



お花の紹介しかしてませんが、このお寺は歴史のあるお寺で…

そう言えば、小学生の時、地域の歴史を学ぶために

友達数人と歩いてきた事があります。

その時も牡丹の季節だったなぁ…懐かしい。



帰り道…坂道…自転車が重い。

はぁ…学生時代降りずに登れたこの坂が…。

衰えが少し…いや、かなり悲しい………。





おまけの写真は…

4/29

十七日目。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/29 19:38
    シルキーな紙で作ったかのような素晴らしい牡丹です
    なんて美しい~のでしょう♫
    美人の代名詞ですものね
    下から3番目の赤の牡丹が好きだなぁ~

    大阪にも牡丹で有名な長谷寺があったなぁ(*^_^*)
  2. 2013/04/29 23:26
    蛇の目傘?に牡丹って 和って感じで良く合いますね。

    傘と牡丹を見上げた写真がいいなあ。

    また気になる花が増えました。
  3. 2013/04/30 12:51
    leon様

    本当に大きくて立派でした。
    何回かボタンを見に乙訓寺に行ってるのですが
    今年が一番盛りの時に行けたかも♪
    濃い赤の牡丹は実物の方がもっと深い色で美しくて…
    やっぱり本物が一番ですよねぇ(汗)
    ここの牡丹、奈良の長谷寺から来てる株多いそうです!
    近畿の牡丹の寺…と言うか、花の御寺はやっぱり長谷寺ですよねぇ!(Y)
  4. 2013/04/30 12:54
    すずらん様

    本当に、綺麗に咲いてくれますねぇ。
    ブログは興味の幅が広がって、今まで何の気なしに見てたものも
    ふと心にとまったりするから面白いですよねぇ!
    良いですね、郷土のものを郷土で愛用し、愛でるから
    誇りもあって名高くなっていくんですよねぇ♪
    越前焼に行けられた、お花見たいです♪(Y)
  5. 2013/04/30 12:57
    あっこ様

    ですよねぇ、風流で直射日光じゃないことで
    お花も涼しげでとても美しく見えます。
    傘は結構使われていて、破れ傘だったりもするのですが
    それも味よねぇなんて見ています(笑)
    この日はお天気も最高で!木漏れ日も美しかったのですが…
    自転車は汗ばみました(笑)(Y)
  6. 2013/04/30 14:10
    HANAMIZUKIのGAMIです。傘と牡丹の画像が和の落ち着いた感じでいいですね。
  7. 2013/05/01 12:50
    GAMI様

    こんにちは、そうですね♪和傘が似合う牡丹ですよねぇ!
    雨と直射を優しくシャットアウトしてるので
    お花も喜んでますかねぇ?
    手を入れてられる方の愛情を感じますね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/150820

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧