ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

観る?食べる? どっち?

テーマ:ウチごはん
新芽が美味しそうに?伸びているツワブキさん。

    

前回はキンピラにしていただきましたが、

今回はツワブキの佃煮を作りました(ただの食ブロになっております 汗)

材料は、ツワブキ・ ちりめんじゃこ・山椒の実(お好みで~♪)
     (炊き合わせる材料は上記の他、昆布、シイタケ、筍なども美味しいよ~)

調味料は、濃口しょうゆ・みりん ・ 酢 ・ 砂糖 ・塩 (下茹で用)
       

作り方、
(1) つわぶきの皮についている「わた」をきれいに取り洗い流す。
(2) つわぶきを2~3cm程度に切り、水につけ十分にアクをとる。
(3) つわぶきをさっと塩ゆでし、水洗いしてザルに上げる。
(4) 調味料を合わせ つわぶきといっしょに強火で煮る。
(5) つわぶきの色が変わったら中火にしてちりめんじゃこ・山椒の実を入れて煮詰める。

*私はツワブキの皮を付けたまま調理していますが、
 皮が気になる方は、皮を先に剥いてから調理してください。


    

きゃらぶきの佃煮も美味しいですが、

ツワブキの佃煮も風味があってとってもおいしいですよ~。

一度に沢山作って冷凍保存しておけば、

お茶うけや、あと一品・・・って時にも重宝します。

長い間美味しくいただけますので、どうぞ、お試しくださいまし~♪




・・・・・って、ツワブキは普通、観賞するんだったわ~‼(汗)

                   (○゜ε^○) ぷぷぷーー

                            T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/25 13:34
    フキは身近な食材ですが 母が亡くなってからは
    食卓に載る機会が減りました
    ウシゴボウ(アザミ)は漬けて一年中食べていましたが
    今は、亡くなりました、母から教わった山菜料理で
    ゼンマイの煮物は、嫁さんが覚えて作ってくれます。
    山に行かなくなってから、自然に触れる事が減りました。
    2013/04/25 15:16
    アザミを食べる?・・・と思いましたが、
    ウシゴボウと名を変えると、私も食べたことがあります。
    根っこがごぼうのようで、ミソ漬けでした。
    私の田舎でも山菜は食べますが、ゼンマイ、タラの芽、
    コゴミや土筆も私の田舎では食べません。
    大人になって、自分が生まれ育った場所は山菜の宝庫だったのだと、
    改めて知りました。
    山菜は苦みやエグミのあるものも多いけど、
    食べると身体の毒素が抜けるような気がします^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/150504

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧