ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

さくら、さくら、さくら。

テーマ:休日・余暇の過ごし方

まだ、桜の話します(笑)

常照皇寺(4/19ブログ)の境内を出て…

石段を下りて…やっぱりいつもの花見場所の

常照皇寺入口の枝垂れ桜を愛でます♪



わんと枝垂れる桜の枝が風でゆらゆら陽が傾くと観光の方も少なくなります。

風が吹く度にざざざと揺れる大きな枝垂れ。

八重だけど、結構開くタイプ!

間近で見ると小さめの八重の花が揺れていました。

沢山の花に見つめられてる(笑)

見上げると…あはは、いっぱいの目に見つめられてるみたい!

お団子をぱくぱく、暖かな日の中でゆっくりお花見

やっぱり花見と言えば三色団子でしょ(笑)

全景が見渡せるところに腰をおろし…

『花より団子』?…いえいえ『花も団子も』です。

結構欲張りなんです!ふふふ、最高の贅沢でしょ♪





この後、またバイクで10分ほど走り『黒田の百年桜』に到着!

皆、見上げて見上げて…満開の良い時でした!

黒田の百年桜はヤマザクラの突然変異で

八重の中に一重が混じる桜であります!

分かります?八重と一重が混じっているの!すごいねぇ!突然変異!

分かります?八重と一重が同じ枝で咲いてるの。

真新しい鳥居と百年桜と…。春日神社は両側に桜の木が植えられています。

百年と申しますが、樹齢は360年を超えていて…

桜守の先代と現代の佐野藤右衛門親子が

この桜の苗木を作られて、大阪の造幣局に植樹されています。

今年は春日神社も千年祭だそうで…

鳥居が新しく綺麗になっていました!



同じ桜でも、開花時期、新芽の色、葉の展開時期、花柄の色

花柄の長さ、咲き方、花の大きさ、一重八重旗弁…様々ですね。

下のおまけの桜も踏まえてみても…楽しませてくれますねぇ。




帰り道はツーリングには肌寒く

父の荷物に入っていた上着を借りて帰りました(笑)

てへへ、ありがと父ちゃん。





おまけの写真は…

4/20

こちらは、ポンポンのように咲く八重桜♪

十日目。

週末の雨で散ってしまうかな?

葉っぱの色が赤から緑に変化し始めました!



     今日はお休み、公開指定(Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/21 18:37
    わぁ~!!
    ぶるぶる!!
    素晴らしーーーいです
    目を閉じると・・・・・
    さくらのほのかな香・・・・・
    おやぁ~
    だんごの良いカオリ・・・・
  2. 2013/04/21 19:44
    同じ木で八重と一重が一緒に咲くなんて珍しい~
    造幣局にもある桜なんですね

    桜はやっぱり八重? いや一重? いややっぱりお団子~?
    迷っちゃう~(笑)
  3. 2013/04/21 23:15
    どの桜も 凄く綺麗だけど

    おまけの桜 中心が濃くていいな~。
  4. 2013/04/22 10:48
    写真がどれも素敵!

    しだれ桜の姿って、美しいですよね~!
    美女を思わせるきれいさを感じます(^-^)

    八重も好きです♪
  5. 2013/04/22 12:24
    すずらん様

    綺麗ですよねぇ、もう他に言葉思いつかない(笑)
    あはは、桜は美しいですが、父娘は娘が夕方の寒さを
    甘く見て、用意が足りなかった証拠なのですよ、恥ずかしい(笑)
    桜とお団子!本当に春満喫ですね♪(Y)
  6. 2013/04/22 12:26
    グリーン造園様

    ありがとうございます、桜さんたちも喜びます。
    誰かに見せるために咲いたかどうかは分からないけれど
    見ているこちらは咲いてくれてありがとうがいっぱいです!
    お団子の香りまで届きました…てへへ、食い意地がはっちゃって(笑)(Y)
  7. 2013/04/22 12:28
    leon様

    そうなんですよ!八重と一重は難しくて…
    苗木にするのに30年かかった樹木らしいです。
    それが造幣局に行ったので…この樹木の
    子供が造幣局にいることになりますかねぇ♪
    実は、桜餅も食べてました~、あはは、食べ過ぎ(笑)(Y)
  8. 2013/04/22 12:30
    あっこ様

    桜それぞれ、個性があって良いですよねぇ。
    おまけの桜は咲きはじめより色が濃くなっている印象で
    やっぱり開花からも少しずつ変化していきますね♪
    中心の濃さ!なるほど~!明日の朝は
    もう少し中心もじっくり見てみようと思います!(Y)
  9. 2013/04/22 12:33
    peony-purple様

    ありがとうございます。
    本当の桜は何倍も美しくて、拙い腕で申し訳ないのですが
    そういって頂けると嬉しく思います♪
    ですよねぇ、あの枝垂れの柔らかな枝葉美しいですねぇ。
    ふわんふわんピンクが揺れて、視界から幸せが
    飛び込んできますよねぇ♪(Y)
  10. 2013/04/23 09:49
    こんにちは~

    すっごいきれいなピンクですね\(◎o◎)/!
    ヤマザクラって白くて染井さんより早いイメージだったので。しかも一重と八重の混種って美味しすぎる(>_<)
    でも守ってくれる人たちがいるから毎年当然のように愛でることができるんですよね~ありがたいことです。
  11. 2013/04/23 12:52
    じぃ様

    そうなんですよぅ!御車返しも一重八重混じってなのですが
    この黒田の百年桜も混ざってました!
    この樹は突然変異で種が出来ないので
    この苗木を作るのにはすごく時間がかかるそうですが
    さすが桜守ですよねぇ!
    そうなんです、毎年この桜は遅くて…
    京都市内の桜が終わったなぁって頃に咲いてくれます!
    それでも今年はとても速い開花で…
    父は前日もバイクで見に来てたみたいですが
    一日で一気に咲いた!暖かやったんやなぁって驚いてました!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/150129

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧