ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

まだまだ・・・

テーマ:四季折々の草花
昨日は小春日和の暖かさ・・・を通り超えて、ちょっと汗ばむような温かな休日でした。

近くの桂川の風景もどことなく穏やかでさわやかな風が通り抜けていました。



今日は昨日と打って変わって朝からどんよりとした雲が・・・

残念ながら良いお天気が続かない季節の変わり目ですね。



ところで、話を変えて、

今日も満開のクリスマスローズのお花の紹介です。

今日はこれまで紹介しきれていないシングル咲きの紹介です。


まず始めは「ピンクスポットSS」

     

淡いピンク色の大きめのお花ですが、とっても優しい表情で

大人な可愛さを感じさせる花姿です。




そして、こちらが「グリーンバイカラーSS」

     

どれがお花?・・・って思えるほど、葉っぱと同化した色味のお姿ですが、

この地味さが私はたまらない‼




そして、こちらは「スモーキーピンクフラッシュSSダークネクタリー」

     

清楚な振りしてやんちゃな雰囲気がプンプンの花姿。

やっぱり小悪魔的な雰囲気は人間もお花も魅力的‼?
  



そして、こちらが「ホワイトフラッシュSS」

     

ホワイト・・・と言うより、少し緑がかったお花の中心のフラッシュが、

実際は紫色でとっても上品♪ 大人な清楚さを感じる花姿です。




どの子も同じようで同じものが無く、個性的なお花ばかり・・・

だからクリスマスローズの世界にハマっちゃうんでしょうね~♪


                        T



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/18 14:11
    魅力的なクリスマスローズばかりですね!
    中でも、「スモーキー・・・」が欲しい~(*^_^*)

    私、今年、この世界に1歩足を踏み入れたばかりですが、
    ハマリそ~です(^-^)
    2013/03/18 17:59
    peony-purple さん

    クリスマスローズの世界にようこそ~♪^^
    クリスマスローズは植え替えや管理が多少面倒ですが、
    手をかけた分だけ、お花が咲いたときに喜びが倍増するんです。
    (バラや欄と一緒ですね)
    それに、自分で交配させて作れば、いろんな花形や花色が作れ、
    数えきれないほどの種類が出来るところも魅力ですね。
    スモーキーピンクも可愛いのですが、peony-purple さんの今日のブログに
    アップされたものとあまり変わらないと思うので、機械がありましたら
    前回私がブログにアップした「ブラックスポット」などはいかがでしょう?
    大人可愛いお姿は私のお勧めです^^

  2. 2013/03/18 21:49
    バイカラー 一目惚れ~~~♡
    私もたまりませんわ このお色 これぞ!バイカラーですね
    2013/03/19 14:05
    leonの庭 さん

    あらっ、このバイカラーお好み~?
    私も一目ぼれして買っちゃったの~、好み一緒ね~♪
    お花もヨレヨレで終わりかけの半値で売り出してたのをお迎えして、
    植え替えて見たら、そこから花芽を上げてきて、
    こんなに可愛いお姿を見せてくれました。
    でもね、他のお花やクリスマスローズと一緒だと、存在感ゼロなの(汗)
    いつも居場所を忘れます(笑)^^

  3. 2013/03/18 23:16
    グリーンバイカラーは私もたまらなく良いです。グリーンのお花ってなんだか引き込まれていきます。薔薇にもグリーンローズがありますが、いい雰囲気だすんですよね♡
    スモーキーピンクはおいしそうな色~…じゃなくって…(^0^;)アハハ;;;魅力的な色ですゥ(*^o^*)
    2013/03/19 14:29
    rose♡Hiromiさん

    まぁ~、rose♡Hiromiさんもグリーンのバイカラーお好み?
    そうそう、、グリーンのお花って、引き込まれるよね~♪
    だから、ついついグリーンのお花買っちゃったりするんですよね~(汗)
    (エキナセアグリーンジュエルやアルケミラモリスとか・・・)

    スモーキーピンクは美味しそう?
    あはっ、rose♡Hiromiさんには何に見えたのかな?
    私にはちょっと刺激のある薬味紅ショウガですわ(笑)^^

  4. 2013/03/19 11:03
    はまりそう。確かに・・・・
    可愛さの中に落ち着きと重みというのか品があるのでしょうか。

    ずっと以前に、一鉢購入したのが、去年から一輪二輪咲いてくれます。種から増やすのですか?大人色のクリスマスローズに囲まれてみたいです。とてもステキです!!!!
    2013/03/19 14:54
    石川のガーデンママさん

    そうなんです、クリスマスローズって、じっくり見ると花の形や色味によって、
    イメージが変わるんですよね。
    なのに、下向きに咲いてその様子が分かりにくくて、
    なのになのに、実際にその姿を目にすると、その魅力に魅了されちゃうんです。
    勿論種を交配させて作ることは出来るのですが、お花が咲くまで
    交配・種の管理・種植え・鉢上げ、植え替えを繰り返しながら
    株を大きくしていってお花が見れるので、
    3年4年とかかるので、気が遠くなっちゃうんですよね~(汗)
    だから私は苗を購入されるのをお勧めしますわ~^^

  5. 2013/03/19 18:23
    また、お邪魔します♪

    オススメの「ブラックスポットSS」、これも私好みです!
    ありがとうございました(^-^)

    2013/03/20 09:25
    peony-purpleさん

    いつでも、何度でもお越しくださいませ~^^

    ブラックスポットSS、結構良いお色でしょ?
    沢山の方々がいろんなクリスマスローズを育てておられるので、
    じっくり吟味してお選びくださいね~。
    また、お仲間が増えたときはアップして見せてくださいましな^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/147595

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧