ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

三重県尾鷲・尾鷲神社の夫婦楠

テーマ:巨樹・巨木と出会う

三重は尾鷲の街中を走っていると大きな木に出会った。

一旦は通り過ぎ、しかし気になり再度その樹木を目指す。

出会いとはそいういうものなのだろう。



車道にはみ出す大きな樹木。

神社の境内からわんとはみだした
なぜか頼もしい楠の枝々(笑)

尾鷲神社の道路沿いに二本の楠『夫婦楠』が並んでいた。

夫婦ってつけられるよね結構な時間一緒にいるんだね。

夫婦楠は注連縄でお互いに繋がっていて

その姿が感慨深い。



見上げると…枝がうねうねと踊っていて晴れているからこそ、緑陰のありがたさ。

数日前からの腰痛の逆らうように背をぐっと伸ばすと

見事な緑の日傘が出来ていた。



神社の本殿奥に夫婦楠とはまた違う

大きく立派な楠があったのだけど

注連縄も巻かれていて…ほんと大きい!

遠くから眺めるばかり。

神社にはほんと大きな木が多いね!地域の人に大切にされてるんだね!

しかし、本殿を写したこの一枚には

存在感を強く感じさせる姿が。

あぁ、見事の一言!



1636年に周囲6メートル…すごいなぁ!

三重県尾鷲市北浦町12-5





おまけの写真は…

濃い河津桜が満開でした!

巨樹ではないですが…尾鷲神社境内の河津桜。

春色ですねぇ、春色ですねぇ。


                          (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2013/03/15 09:33
    大きい画像だとこの樹の迫力が良く伝わりますね。
    建物とのバランスも本当にお見事!
    歴史を感じますね~。

    これからは暖かくなって散策も楽しいでしょうね。
    いいなぁ~。
  2. 2013/03/16 12:41
    Rui様

    本当に、この時が一番写真が生きてますよね♪
    大きなものを大きく見せれる幸せです♪
    尾鷲って台風の時に名前をよく聞くなぁの印象だったのですが
    次から聞くとこの神社のクスノキを思い出すだろうなぁって感じました!
    本当ですね、歩いていろいろ見るのが楽しい季節になってきますね♪
    アクティブに春を楽しみたいと思います♪
    宮城もそういってる間に春になるんでしょうねぇ(Y)
  3. 2013/03/16 12:45
    西島様

    そうでしょっ!♪大迫力ですよねぇ
    Uターンした甲斐がありました。
    実はこの旅、ほかにも沢山巨樹に出会えたので
    またブログに書きたいと思います♪
    そうです!夫婦楠!ちなみに夫婦杉にも会いに行きまました♪

    河津桜なので開花は早いのですが、関西はあと一週間くらいで
    開花するかもとテレビが言ってました!
    北海道はG.W過ぎ頃ですよねぇ?日本はほんと縦に長い!
    桜に変えはったんですか!春色先取りですね♪(Y)
  4. 2013/03/16 16:28
    素敵なっリポートをありがとぅございます♪
    ☆$ёNa☆もっ以前、仕事で出かけた先で、見事に芸術チックな枝ぶり(太いのですが、ボロボロに切り裂かれている…)で、そこに美しい桜の花が満開(*´▽`*)~♡
    自然の力を感じました☆彡
  5. 2013/03/17 12:56
    ☆$ёNa☆様

    初めまして、こんにちは。
    そうなんですか、ボロボロに切り裂かれてる???のに
    桜が満開…不思議な光景ですね。
    樹皮が割れてるって事かなぁ?
    それともほかの植物の倒木後に芽生えたって事かなぁ?
    不思議ですね。(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/147326

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧