ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

またまた・・・

テーマ:ウチごはん
庭ブロ…だというのに、またまたネタが無くて、食ブロのTです。

どうぞ、お許しあれ~(汗)



今日は、 「簡単‼手抜き天津飯~」

材料

ご飯 茶碗1杯

卵 2個

その他の材料 
①の材料
 ・カニカマ(裂いておく)2本 (グレードアップするならカニ缶)
 ・青ネギ(小口切り) 適量  (あれば飾りにグリンピースの水煮)
 ・味ぽん(ポン酢) 大さじ1
 ・オイスターソース 大さじ1
 ・砂糖 大さじ1/2~1
 ・ウエイパー(味覇)なければ鶏がらスープ 小さじ1

   ↑は大体の目安です。お好みに合わせて分量を変えて下さい

 ②の材料
 ・片栗粉 大さじ1
 ・水 150cc

1:①と②にの材料をそれぞれ混ぜ合わせ、卵は溶いておく。

2:お茶碗にご飯を入れ皿に移しておく。
 (ご飯にガーリックパウダーを掛けるとワンランクアップのお味に)

3:少し多目の油をフライパンに入れ卵を半熟に焼き滑らせて、ご飯の上に乗せる。

4:3のフライパンに①を入れ熱くなったら②を入れてとろみが出たら卵の上にかける。
  (仕上げにごま油を入れると風味が良くなります)

5:はいっ‼出来上がり~♪  (早っ‼)目




もやしスープやわかめスープを付ければ尚良しっ‼

食べ盛りのお子様も満足してくれるんじゃないかしら~アップ

そして、何と言ってもお値段もお安くまとまって、

         お財布に優しいのも有難い♪(ぐふっ)ウインク(女の子)



簡単すぎて、夕食と言うより昼食メニューって感じですが、その辺はご愛嬌~(汗)

時間が無い時や、月末のお財布が寂しくなった時に、是非どうぞ。


                 手抜きのプロ T でした。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/26 13:39
    おツ!全部家にあるよ~。
    もちろん「かにかま」の方ね(笑)

    簡単おいしいレシピをありがとうです~。
    2013/02/26 18:17
    関谷ぷりんさん

    あははっ、手抜きの中の手抜きだけど、
    卵と甘酸っぱいあんかけは子供達にもおすすめよ~ん‼
    お腹も一杯になるし、お安いし、是非是非作ってみてちょっ♪
    親方さんとぷりんさんのお酒の肴にはならないけどね(笑)^^

  2. 2013/02/26 19:18
    私は中華屋さんに入ったらラーメンでなく天津飯を注文するんです^^
    お店によって甘すっぱいのやら色々ですね
    オイスターソースとポン酢かぁ~
    やってみますね^^
    2013/02/27 09:27
    leonの庭 さん

    私は中華屋さんとかでご飯を頂く機会は少ないのですが、
    若かりし頃、働いていた会社の近くにあった食堂の天津飯の美味しさが
    今でも忘れられずにいるのですが、いつまでたってもその時の味に
    近づけません(何入れてるんだろ?)

    私の天津飯は、究極の手抜きですので、味は保証できませぬが、
    隠し技に卵を溶く時にマヨネーズを少々入れて溶き卵を作ると、
    ふわふわの卵が出来ますよ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/146144

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧