ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

今を食べちゃおぅ♪

テーマ:ウチごはん
まだまだ寒い日が続いていますが、

時折見える青い空は春の訪れを感じさせます。

・・・とは言っても、まだまだ寒いけどね~ "(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ



本日は・・・いや、本日も庭ブロなのに食ブロになってるTですが、

しばし、お付き合いを~♪



冬の美味しいお野菜「大根」を使った簡単美味しいレシピ、

「大根餅のすまし汁」です。


材料 4人分(適当ですが・・・)

大根400g 生麩1本 三つ葉適量 片栗粉80g 塩適量  出し汁5カップ 薄口醤油適量

作り方
①大根をすりおろしてザルにとり水気を切る。
②鍋におろした大根・片栗粉・塩少々を合わせ、中火にかけよく煉る。
③透明になってとろみがでてきたら火をとめ粗熱をとる。
④別鍋に出し汁を入れ、薄口醤油、塩で
  少し濃いめの味付けのすまし汁を作り煮立たせる。
⑤生麩と②をぬらしたスプーンで一口大にすくって入れ、火を通す。
⑥器に入れて三つ葉をのせる。


テーマは「今の季節を食べちゃおぅ♪」・・・って事で、

大根餅はわた雪、生麩は梅の花、三つ葉は芽吹き と

今の季節を表してみましたよ~。





大根餅のあっさりした食感は真薯(しんじょ)っぽくて、

ちょっと大人の味って感じ♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

しっかりとした味付けのお惣菜と良く合い、

食欲が無い時にもサラっといただけるすまし汁です。


大根おろしの中に刻みネギやジャコを入れても美味しいし、

生麩や三つ葉の代わりに、柚子や生姜をのせても最高~♪

出し汁の代わりにコンソメやブイヨンを使うと洋風にもできますよんチョキ

大根を使ったレシピにどうぞ加えて下さいまし~((φ(-ω-)カキカキ


*美味しくなかったんやけどぉ~・・・のコメントは堪忍してやぁ~

                          
                 (つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/12 11:59
    ホリ ガーデン様

    美味しそう 今度 食べてみよう 造ってみよう

       金沢の樹

       
    2013/02/13 10:55
    樹  様

    あっさりしてふわふわしててとっても美味しいですよ♪

    食欲の無いときになどにお薦めです^^

  2. 2013/02/12 13:22
    こんにちは~

    おぉぉぉぉ...
    やってみます。
    2013/02/13 11:02
    じぃ 様

    こんにちは~^^

    ぐふっ、やってみて~♪

    大根の風味が大人な感じで、美味しいですよ~。

    大根が美味しい季節ならではのすまし汁ですけどね^^

  3. 2013/02/12 19:30
    うっわぁ~♡
    美味しそう(゚∀゚)
    あったまりそ~♡
    今度、チャレンジしてみま~す(^^)/
    2013/02/13 11:22
    rose♡Hiromi さん

    ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さいまし~^^

    でも、「まずっ‼」な~んて言葉は、
    思ってても口に出さないでおくんなまし~(汗)
    あくまでも味覚は個人の判断やしね~(汗)・・・って、
    必死か~‼  はははっ^^

  4. 2013/02/12 19:37
    春らしい「おすまし」ですこと^^
    大根をお餅のようにする発想 凄い!
    やっぱりTさんです!
    お客様にも喜ばれそう~(*^^)v
    2013/02/13 11:28
    leonの庭 さん

    冬と春の交差するこの季節をイメージしまみました~^^
    これなら、ご年配の方にも心配なくお勧め出来るし、
    見た目も楽しいですよね。
    香の柚子を入れても美味しいし、寒い日は生姜で体ポッカポカです。
    お客様には・・・試してからお出ししてね~(汗)^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/145171

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧