ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

福井県小浜・若狭姫神社の千年杉

テーマ:巨樹・巨木と出会う
積雪、小雨の中の巨樹めぐり…雪に阻まれ出会えなかった木があった。

積雪、小雨の中でも出会えた木があった。

出会えなかった木はまた次回に、出会えた木は今出会う運命だったのか。

福井県小浜市は若狭姫神社に到着した。



この写真の後方の樹!この樹木が若狭の千年杉ですよ♪

若狭姫神社の随神門越しにも分かる大きさ。 



緑がふさふさで元気なのが一目瞭然
姿は若狭の…と自称するだけはある!と、今になって思います!
ちなみにこの写真6分割…今までで一番大きいかも(笑)ふふふ、参拝日付入り♪


そう、社殿の横の存在感を感じさせる千年杉である。



巨樹になると樹勢が衰えているものも多い中

緑量の豊かさに感動する。



カメラ変えたら…幹肌が赤く写った…あれ?
この途中からの枝でもかなりの太さだよね?

何股にも分かれて枝を広げていく様のなんと立派な事か。

天を仰いで嘆息するばかり。





境内には乳神様と呼ばれる、大きな銀杏もあり。

枝数も多い銀杏の木
かなりの樹齢で大枝が垂乳根

茂ると見事なのだろうと、冬姿の今…想像だけが膨らむ。



東小浜駅口前の信号にて

帰り道の電信柱。

なるほどなるほど。




福井県小浜市遠敷65-41



                          (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/04 22:51
    なんだか詩人みたいな言葉ですね〜♪
    んっ、小説??笑
    大きい樹木はパワー貰えそうでいいですよね〜♪
    どんな出会いでも運命だと思います♪
    ジャジャジャじゃ〜ん♪♪って!?笑
  2. 2013/02/05 08:56
    おはようございます。

    わーーその電柱には気付けなかった(>_<)
    いわれれば、姫さんの杉は勢いがありますよね~
    鵜の瀬の近くにある神社の椿も巨樹なのに元気だった気がする...
    彦さんには...ってフライング?
    巨樹に今まで興味が無かったので、今度から気をかけてみようかなぁ...おもしろそう
  3. 2013/02/07 12:27
    あんず♪様

    あはは、恥ずかしいっす(笑)
    ですです!やっぱり圧倒されます!
    もうほんと、一目でじゃじゃじゃじゃーん♪ってなります!
    今までで、見に行って見れなかった木は3本で
    昨夏の岐阜・石徹白の大杉(家族骨折の為)
    昨秋の京都・伊根の大銀杏(山道が分からずに(笑))
    今冬の福井・小浜の神宮寺スダジイ(積雪の為)
    そう出会えたのも出会えなかったのも運命ですね!
    でもまた見に行こうと思ってます♪(Y)
  4. 2013/02/07 12:30
    じぃ様

    こんにちは!
    そうなんですよ!信号に引っ掛かって、助手席だったので撮れました♪
    すごいですね!千年杉!鳥居をくぐってる時には
    森だと思ってたのですが1本の大きな木でびっくりでした!
    ううん、パワースポット二社めぐってくださいって書いてあったのですが
    一の宮の彦さんには言ってないのですよ、てへへ。
    もう一つ奥の神宮寺のスダジイに行きかけて…
    普通のスニーカーだと雪凍みちゃうなぁって…断念しました(笑)
    是非是非!機会があったら一緒に巨樹めぐりに行きましょう♪(Y)
  5. 2013/02/07 12:32
    すずらん様

    さすが!福井を愛していらっしゃるすずらん様♪
    本当にすごい存在感です!ただ雨で…光量が足りずに薄暗い写真で(苦笑)
    カメラ2つ持ってあーでもこーでもと写真を撮ってたのですが…。
    この巨樹めぐり…カテゴリー分ける前のブログから分けた後のブログまで
    あまりお天気に恵まれなくて青空のもとで…と言う撮影が一度もございません(汗)(Y)
  6. Rui
    2013/02/07 14:17
    迫力の4枚画像!
    凄いですね~。

    おかげさまでソフトは満足度100パーセントでした。
    ありがとう~。
  7. 2013/02/08 12:37
    Rui様

    そうですよね!やっぱり大きな木には大きな画像を
    使いたいのでそうって頂けると嬉しいです!
    首が痛くなるほど見上げるとほんとパワーいっぱい貰って
    元気が出るんですよねぇ!

    あのソフトほんと使い勝手が良いですよね♪
    いえいえ、これからもRui様の大きな美しい写真が見れると思うと
    私の方がありがとうです♪(Y)
  8. 2013/02/10 09:35
    ホリー様

    千年杉良いね よろしく

      樹
  9. 2013/02/11 12:48
    金沢の樹様

    千年と言いつつまだ千年は経ってないようですが
    それでも見事な樹木でした!
    何百年たっていても刻々と変わるんですよね。
    お天気だったり樹勢だったり…この姿は
    あの時だけのものですものね!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/144609

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧