ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

金木犀が香らない。

テーマ:ブログ

キンモクセイが咲く頃がクリスマスローズの植え替え時期と習って

この前の週末もその一週前の週末も植え替えをしておりますが…

うちのキンモクセイ、今年はあんまり香りがしません。

ぱんぱかぱんと咲いているけれどちっとも香らない~むーーー。

こんなに咲いているんですけれど…。

この肉厚さがたこさんウインナーみたいで可愛い♪

植栽枡の中で、根っこ詰まってしんどいのかなぁ?



ブログ(2011/10/7ブログ)読み返すと去年もやっぱり存在が薄かったみたい(汗)



なので香りは、ご近所さんのキンモクセイで楽しんでおります(苦笑)

(ご近所さんのはよう香ってるのよ!うちの鈍感力じゃないと思うわけ(大笑))



そうそう、nobi様に頂いたクリスマスローズの種も播きました!

荷づくりの紐使ったよ!ラベル♪

来春、しっかり芽が出るように、腐葉土のお布団もかぶせて…。





おまけの写真は…

10/24

晴れてるけど、きゅーーーーーっ(心臓)



                         (矢絣=Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/10/24 20:17
    埼玉も、急激に冷えてきました。
    銀木犀っていうのもあるんですね。
    金木犀よりも咲く時期は早いらしいですけど。

    写真からはとっても香りがしてきそうなのに・・・
    キンモクセイの香、大好きです!!
  2. 2012/10/24 20:59
    キンモクセイの香りはいいですよね〜♪
    でも何でしないんでしょうかね〜??

    僕の頭皮と同じで油が詰まってるんですかね〜!
    だから僕は今、頭皮のケアを頑張っています♪笑
  3. 2012/10/24 22:10
    お布団かぶせて頂いてありがとうございます(^^)
    さくらPじゅにあも喜んでおります♪
    植え替えしなきゃの時期ですね!!
    我が家の金木犀は梅雨前に剪定してしまったせいか
    お花もわずか・・・ 来年までお預けです(^^;)
  4. 2012/10/25 12:21
    サマーベア様

    本当に寒いですよねぇ、暖房我慢してたのですが
    耐えきれずに朝晩だけはつけてます、最近。
    銀木犀も、柊木犀も白くて、淡い香りで良いですよねぇ!
    あはは、残念ながら、銀木犀ほども香ってません。
    この金木犀…香り強いはずなんですけれど(汗)(Y)
  5. 2012/10/25 12:24
    あんず♪様

    はい!良い香りですねぇ♪
    香りがいいと行ってきますやお帰りなさいを言われてる気分なのですが
    残念ながら今年は去年よりも香りが少ない…ほぼないです(汗)
    た、確かに頭皮のケアを怠ると、数年後が心配になりますよねぇ。
    この子は掘り返せる大きさではないので耐えてもらうしかないのですが
    来年は香ってくれるように祈ります!(Y)
  6. 2012/10/25 12:27
    すずらん様

    あはは、すずらん様強い香り苦手ですか。
    確かに金木犀は姿が見えなくても感じることができるくらい
    遠くまで香りますものねぇ!
    私は金木犀香水作ってみたいくらい好きな香りなのですが
    いかんせん、家の金木犀は香らないので…残念(苦笑)(Y)
  7. 2012/10/25 12:30
    nobi様

    うちの今季唯一の交配させた種(2粒)…無くしちゃったんです(汗)
    なのでnobi様の種で種まき楽しませてもらいました♪
    植え替え大変です~アプリの根っこを見た時には
    現実逃避したい気持ちでしたが、今年は助っ人父ちゃんがいるので…
    なんとかあと半日ぐらいで植え替え出来そうです!
    そうなんですかぁ、でも金木犀ようのびるから切りたくなりますよねぇ!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/137829

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧