ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

日頃の行いが悪い?

テーマ:ブログ
お盆休みも終わり、一回り大きくなった身体で仕事始めのTです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は短いお休みを利用して、今年も田舎に帰省しておりました。

しかし、田舎(長崎)に向かう道中、大雨で高速道路は通行止めになるし、

渋滞にはまるし・・・・・踏んだり蹴ったり・・・(日頃の行いが悪いから?)

いつもなら10~11時間もあれば余裕で到着するのですが、

今年はなんと23時間・・・・・


本州最後の山口県下関市の壇ノ浦パーキングにて・・・・・(ここでは快晴)

実家に着いたころにはお尻や腰は痛いし、頭はボォーとするし、

しみじみと若くないことを実感っ‼ だははっ。

朦朧としながら家に入ると、

「お帰り~、無事に着いて良かったね~」と言いながら迎えてくれた母の笑顔に、

その疲れも吹っ飛んで、無事たどり着いた安堵感に包まれました。

翌日は、お墓を新しく建立したこともあって、兄弟集まって楽しいお食事会。





兄弟たちと懐かしい話に花が咲き、楽しいやら、忙しいやら・・・・・・(笑)

アッという間に時は過ぎてしまいました。

滞在、僅か2日半と短かく、行の疲れも取れぬまま、京都へと帰ってまいりました。

別れの朝、寂しさを隠すように元気に振る舞う母の姿に、

思わず、この詩を思い出しました。

室生犀星(むろう さいせい) 小景異情
       
            ふるさとは遠きにありて思ふもの
            そして悲しくうたふもの
            よしや
            うらぶれて異土の乞食となるとても
            帰るところにあるまじや
            ひとり都のゆふぐれに
            ふるさとおもひ涙ぐむ
            そのこころもて
            遠きみやこにかへらばや
            遠きみやこにかへらばや


年老いた母の笑顔に見送られ、又、今日から元気に仕事に家事に励みま~す。

                                   T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/08/17 23:24
    お帰りなさい~
    楽しいほど別れは辛いですね
    長崎では「ちょっとそこまで~」とは行かず寂しいですね
    でも、そこに居てくれるだけで嬉しいと思いませんか?^^
    私は実感しています(^―^) ニコリ
    2012/08/18 09:30
    leonの庭 さん

    ただいまです~^^
    そうなんです、こんなに長崎が遠いとは思いませんでした~。
    でも、母にも顔を見せることも出来て、ホッとしています。
    私の娘が母にお小遣いを渡すと、涙を流して喜んでいました。
    こんな機会もこれから何度あるか分からないですが、
    母にはいつまでも元気でいて欲しいとつくづく思っています^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/132720

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧