信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

クリスマスローズが教えてくれたこと。

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズが・・・大好きv(^^)vといっても、愛好歴はそんなに長~いわけでもありません^^

家内が、クリスマスローズを見に行こうと誘ってくれたのですが、余り気乗りしない気持で出かけてみました。。花はその当時好きでした。それでも・・・ガーデニングは4月からですよね~^^寒~い冬に咲く花って想像できなかったのです。。

そして・・・始めてクリスマスローズを見て「ビックリ」ビックリマークしました。。

しばらく見とれていましたが・・・山野草から薔薇までを、なぜかクリスマスローズが想像させてくれました^^v以来クリスマスローズが生活の一部になりました^^v味わい、趣きのある花だと思います。。洋風の庭にも、苔むした庭にも合う花だと思います^^v

そう思ったら・・・頑張っちゃいますぅ~^^v
愛好歴は6年ですが・・・1年を2~3年分頑張ろうって思い現在まで来ました^^これからも、この気持で頑張りますよ~~^^v

そこで・・・今日は、クリスマスローズの清楚な感じと共通する「花だより」です~。。

斑入りのヤマシャクヤクです。。

花は・・・3日と持たない、はかない花なんです~。。


こちらは・・・エンレイ草。。

白の質感が・・・きれいです。。


そして・・・エンレイ草・八重です~^^

エレガント~^^v


山野草って地味~って思う・・・固定観念をクリスマスローズが取り払ってくれたように思います。。どの花も同じ立ち位置で向き合う、大切な事だと思うのですが^^皆さんは、どうでしょうか~^^v

おかげで・・・一年中がガーデニングになりました~^^v


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~
“庭ブロ”の広告がBISESの他、ブログラムにもにも登場していました。
ガンバレ・・・”庭ブロ”






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/23 07:55
    生活の一部…じゃないでしょう~~(笑)
    1年を2~3年分頑張っているお姿は、生涯の大部分に見えますよ^^
    気になるきっかけは奥様でしたか~♪
    まさか旦那様がここまでハマってしまうなんて思わなかったでしょうね。

    エンレイソウの八重を、国バラのショップコーナーで見て、
    びっくりしたんですが、さとちゃんさんのお庭にもあるんですね。
  2. 2010/05/23 08:30
    おはようございます。

    斑入りのヤマシャクヤク、八重のエンレイソウ・・・、どれも希少で素敵なお花です。
    でも花期も短く高価なので、庭植えにするには、結構度胸がいるんですよね。
    実は私大好きな花達ですが、度胸がなく庭植えは・・・、まだ。。。
    お庭を造る仕事なので、本当はお庭で咲く姿を本当は見たいんですけど。。。
    管理やもしもの事を考えると・・・、結局パーティードレスも毎年迷いますが、現在も鉢で管理しています。
  3. 2010/05/23 22:09
    こんばんは~、そういうことだったんですね~^^。いつもこちらでは、さとちゃんは何やさんだろうって話題になってたんですよお~・・サラリーマン、園芸家、クリスマスローズ生産者、はたまたどっかの重役等々~^^;;
  4. 2010/05/24 12:53
    会長のお家は本当にお花が多岐に渡りますね。
    山野草…本当に清楚ですね。
    会長のクリスマスローズへのきっかけは奥様なのですね!
    Yは…さとちゃん会長がきっかけ(笑)
    5年前くらい定期購読していた園芸誌にもクリスマスローズが
    載っていたのに、その時には記事を飛ばし読みしていたみたいです(笑)
    本当に楽しいきっかけを頂けて有難うございます♪(Y)
  5. 2010/05/24 19:51
    tomboさん
    生涯の大部分として一緒にいられたらいいのですが^^家内が居ますから~^^
    家内のためにも・・・男のガーデニング(重労働担当)で頑張ります~^^v
  6. 2010/05/24 20:46
    so-ma.さん
    やはり鉢管理がいいと思います^^
    好調だった花が一瞬にしてデスってしまったり・・・大変です~^^
    パーティードレスならばなおさら^^でも・・・パーティードレスの庭は素晴らしいと思いますが~^^v
  7. 2010/05/24 20:54
    森野コロハさん
    楽しみを持つ事でいろいろな変化が有りました。。
    仕事の事で頭をいっぱいにしていると良い結果に繋がりにくく、余分な力をいい意味で抜くと良いようです^^
    欲の塊ではだめなんです~^^v
  8. 2010/05/24 21:05
    hory garden Yさん(矢絣さん)
    私がきっかけですか~^^ありがとうございます^^v
    クリスマスローズコミュニティーを始めるきっかけ作りをしてくれたのは、Yさん(矢絣さん)でした^^
    持ちつ持たれつ・・・お互い様ですね~^^v
    これからも、お互い様で末永~くよろしくお願いいたします~^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/54635

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
44位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク