信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

『チベタヌス』の種取り^^)v

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズに唯一・中国原産の『チベタヌス』という種が有ります^^
なんとか、このチベタヌスの栽培をしたい・種取りをしてみたい・翌年も花を咲かせてみたい・・・などと思っていました。
そのチベタヌスの花を、今年は自宅で見る事が出来ました^^v


今回のシーズンでお気に入り画像の一つです~^^

ここまでは経験があるのですが・・・なかなか種取りができませんでした(トホホ)!!
しかし・・・今年は、こうなりました^^


バンザーイ!種が付きました~^^v


チャレンジ有るのみ^^そのような気持ちでいた事と、なんといってもクリスマスローズ仲間(大先輩)のス~さんのおかげです~^^

種取りしたお子様を大切に育て上げたいと思いますが・・・もう一つの目標は、年々小さくなってしまう
『チベタヌス』なんですが^^
来年は立派な花を咲かせてみたいと思います。。

信州では・・・これからが種取りシーズン^^なんです。。その経過をアップしていきますね^^v




にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~
“庭ブロ”の広告がBISESの他、ブログラムにもにも登場していました。
ガンバレ・・・”庭ブロ”

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/29 15:28
    種鞘、すごい膨らんでますね、おめでとうございます~。
    原種系なのに年々小さくなっていくんですね。
    確か、フェチダスも寿命が短いと聞きました。
    土壌のせいなのでしょうか?クリスマスローズは謎だらけです…
    チャレンジあるのみ、生きていく全てに当てはまる言葉、
    励まされます^^
  2. 2010/05/29 20:15
    やった!膨らんでプリプリしてる♪
    楽しみも、それ以上に膨らみますね(笑)
    頂いたアプリちゃんとイエローちゃんも、袋掛けしてから
    どうなっているのか…気になるので明日ホッチキス外して
    そっと見てみようかしらと思います(笑)(Y)
  3. 2010/05/30 08:24
    はじめまして。
    男性の方なんですね。
    繊細な感じなので、てっきり女性かと・・・。
    クリスマスローズは名前だけ耳にしてましたが、
    これから、ブログをみて知識を深めたいと思いました。
    私は、バラの手入れに夢中です。
    アンティークとのコラボも沢山取り入れたいな。
  4. 2010/06/02 19:31
    tomboさん
    この間、31年ぶりに高校の同級会が有りました。そのほか色々で、コメント遅れました(ペコリ)。。
    31年後の同級生の人生模様は・・・いろいろ。。生きている限り、謙虚な気持ちと、チャレンジの精神だと思いました^^v
  5. 2010/06/02 20:06
    hory garden Yさん
    コメント遅れてごめんなさい^^です~。
    tomboさんにもコメントしましたが、31年ぶりの同級会に行ってきました。みんな・・・あの時の自分に帰って楽しかったです。。これからも頑張らねばって思います~^^
    クリスマスローズに対して、矢絣さんのがんばりはすごいと思います。。観察あるのみokです^^v
  6. 2010/06/02 20:22
    Re*chercheさん
    はじめまして^^
    そうなんです・・・花好きの男性です^^v
    お役にたてるかどうか分かりませんが、末永くよろしくお願いいたします^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/55685

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク