減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

気が置けない友人

テーマ:ブログ
 先週は学生時代からのお友達が遊びに来てくれました~。

 お天気がいいので、デッキでサンドイッチを作りながら
 おしゃべりをしました~。

 掘りごたつ式のデッキ。イランの敷物を敷いて。

 

 もうすぐ出産を迎える彼女、少しでもゆっくりして欲しいなぁと
 ハーブサンドを!と思って調べたら

 妊娠中に摂取してはいけないハーブがずらり。
 セージ、カモミール、ミント…次々と出てきて、
 結局は(カフェインのある)紅茶に、ローズゼラニウム、
 レモンゼラニウム、レモンバーム、ステビアを加えました。
 
 デザートはフランス通の彼女が作ったカヌレを頂きましたよ~♪

  

 専門学生時代から苦楽を共にしてきた仲間のひとり、
 就職を機に一緒に上京し、なれない環境に愚痴を言い、
 時には励ましあい、一緒にご飯を食べたり買い物したり…。
 だんだんこういう機会が少なくなってきてるのは実感していましたが、
 改めて、とても貴重な時間に感じられ、嬉しくもあり、寂しくもありました。

 拙いtombo庭の、お花の写真を沢山撮っては喜んでくれました。
 
 お腹の赤ちゃん、元気に生まれて、また家族で遊びに来て欲しいなぁ、
 とつくづく思いました。
 
 malmoちゃん、その時はハーブ料理を沢山食べようね。

 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/31 09:26
    妊婦が食べてはいけないハーブぅ~!!
    そんなのがあったんですねぇ~(ほぉ~)
    ビックリです
    カフェインぐらいかしらぁ~・・・のん気だわぁ~(あはっ)
    楽しい時間を過ごせたんですね!
    無時の出産と元気な赤ちゃんが産まれますよぉ~に^^

    イラン式のクロスぅ~ ステキだわぁ~^^
  2. 2010/05/31 12:16
    あら調べてびっくり!でしたぁ~。
    ハーブティはノンカフェインが売りなのにぃ~。
    そういやこないだも、別のお腹の大きいお友達にハーブティ沢山飲ませたら、
    予定日来月とか言ってたのに、1ヶ月早く産まれちゃいましたぁ。
    もしや私、犯人?があぁ…
  3. 2010/05/31 13:16
    素敵なお食事会!
    この前言ってらした掘りごたつ式のデッキって
    こんな感じだったのですね♪
    malmo様のカヌレも…美味しそう♪
    カヌレってデパチカのしか食べたことないです(照)
    今度は赤ちゃんも一緒にティーパーティ、楽しみですね♪(Y)
  4. 2010/05/31 16:52
    YUMIです
    いいですね!
    お友達もハーブたくさんのtomboさんの庭で
    ゆったりした時間を過ごせたでしょうね~
    ハーブが妊娠中に良くない物があると。。
    初めて知りました~!
    調べてみるものですね。。
    イラン風の敷物、ステキです!
    なんだかのんびり出来そう~^^
  5. 2010/06/01 06:18
    Yさん
    掘りごたつ式は、私デザインで、主人作です♪
    最近メンテナンスもしていないので、ボロ。
    なので敷物でカバーです(笑)
    カヌレって作れるんだぁ~、みたいな感覚ですよね。
    めっちゃ難しいらしいです~。
  6. 2010/06/01 06:26
    YUMIさん
    妊娠中によくないものって、タバコ、アルコール、カフェイン位しか
    知りませんでしたから、焦りました~。
    この時期つい外で食事!って思いますが、紫外線が…ねぇ。
    日焼け止め厚塗りです^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/55810

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
109位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
25位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク