減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

拾い物

テーマ:クラフト
 家の近くの林で枝を拾ってきました。
 

 さあ、何に使おう…
 クレマチスの生育が旺盛で、行き場をなくしていたので
 
 
 絡ませました。
 

 枝先が目を突きそうな位置だったので鳥のクリップを付けました
 ふふ、錆がいい塩梅♪
 

 もうひとつのクレマチス(こないだ紹介した子)
 園芸店で確認したら、‘マクロペタラ‘でした。
 

 一時的に、と愛想のないフェンスに絡めていたので、
 
 
 足をプルプルさせながら、引き剥がしました。
 クレマチスって、タチの悪い絡み方するんですね。
  
 

 この木を拾った林は市の所有地
 入り口付近にありました。筍。
 堀る道具がなかったので引き抜いたら折れました(があ``~)

 なのでこんな大きさ
  
 
 ぬかで湯掻いてむきむき…
  
 一口サイズ。まるで、たけのこの里。

 

 味は…すっごいエグかった…。
 罰があたったんだぁ~。 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/30 13:10
    クレマチスを、なるほど~と思いながら見ていたら…
    クレマチスの記憶がぶっ飛ぶ程の筍~~~(笑)
    しかも剥いた後まで…最高ですわ♪
    かなり笑わせてもらいました。
    でもエグ味にデトックス効果があるから…
    健康になれますよ、ふふふ(Y)
  2. 2010/04/30 14:57
    そぉ~そぉ~ クレマチスの行き場が・・・
    ココから先・・どぉ~しょぉ~になってまぁ~す(汗)
    薔薇以上に・・誘引大変かもぉ~^^
    枯れ木のアレンジ!とってもステキ!鉢植えでも使えそぉ~ですね!^^
    あはは!竹の子ぉ~笑えるぅ~^^
  3. 2010/04/30 16:18
    Yさん
    えー?!デトックス効果ですかー??吐き出しちゃいました~(泣)
    毒素溜まりまくりです~。
  4. 2010/04/30 16:21
    ちいさん
    クレマチスって折れることによってより強さを発揮するらしいです、
    って何かに書いてました!
    厄介ですよね~、ちょっと向こう向けて置いておいたら
    もう他の植物と絡んでるんですもん。
    やっぱり誘引は、冬って事で…。
  5. 2010/04/30 16:53
    YUMIです
    クレマチス。。前、庭にあったけど、
    枯らしてしまって。。それから植えてないです~!
    育て方にコツがあるのかな?

    筍のビフォー・アフター。。
    面白くって、笑ってしまいます~^^
    ほんとに、筍の里みたい~
  6. lisser
    2010/04/30 17:11
    <レマチスって、タチの悪い絡み方するんですね
    そうそう、絡みつき方が凄いです。
    今年はクレマチスにも興味が出ました。
    咲いてくれると嬉しいですよね。
    クレマチスファンが多いのも頷けますね。
  7. 2010/04/30 17:26
    YUMIさん
    たけのこの里の方が断然おいしいです…。
    クレマチス、初心者tomboは手探りです。
    一つ一つの性質を理解して、覚えていくしかないか~。
  8. 2010/04/30 17:31
    Lisserさん
    難しいほどのめりこんでしまう、手のかかる子程いいとおしい、
    そんな感じなのでしょうか?
    クレマチスも種類がたっぷりで、興味津々。
    今の時期、投げ売っているのもいちいちチェックしてしまいます~(笑)
  9. 2010/04/30 23:03
    最初枯れ枝見て これはカラスが巣作りする材料かと思いました・・・があははははっ

    上手く使いましたね~自然で素晴らしいと思いました。

    それにしても筍可愛そう!!
  10. 2010/05/01 01:17
    誘引に自然の枝を使う。趣きあって良いですねー。
    誘引にいつも緑色の金属の棒を使ってる私。美的センスの差ですかね。あはは。
    タケノコは姿が見えて皮が黒くなってしまったら、もうエグいのだとか。でも、そのエグさも春の味と思ってしまえばアリなのかなー?(^^
  11. 2010/05/01 07:29
    かんちゃんさん
    言われてみれば、巣作りの材料ですね…。
    沢山の植物が植わっているのに、殺風景に見えていた庭が、
    自然ナチュラルな感じになりました~。不思議。
    筍はショック大きかったですよ~(泣)
  12. 2010/05/01 07:38
    夕姫さん
    私もしょっちゅう緑の支柱使いますよ~。
    今回はオーナメント感覚という事で。
    フェンスやオベリスクは高くて…。
    筍は先が黒く突き出ているものはもうエグいんですね~。
    勉強になりました~。
    YUMIさんが、えぐみはデトックス効果があると教えて下さいました~。
    なのでアリかなぁ。
  13. みやおくんのまま
    2010/05/03 17:59
    この鳥!!懐かしい!昔メモ用紙はさんで使ってたよね?
  14. 2010/05/03 19:13
    みやおくんのママさん
    こんちわ~。
    あはは~、覚えてましたかぁ?
    しばらく自転車につけてたんだけど…。
    こっちのほうが居心地よさそうです♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/51504

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
92位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
23位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク