減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

プリムラいろいろ

テーマ:草花
 関東地方も、ここ最近真冬の様に寒くなっています。
 昨日は雪混じりの雨。晴れた思ったらまた曇って
 今度はあられまで降りました。
 
 今朝も霜が降りる位冷えました。
 
 桜の時期っていつもこうでしたっけ??

 そんな中、春が待ちきれなくて、園芸店に行ってきました。
 
 プリムラビアリーです~~!
 天使のろうそくてんこ盛りー 
 
 
 レジで負けて貰いました!3株ゲット!

 さらに私の欲は満たされない…
 
 プリムラ ゴールドレース
  

 プリムラ シルバーレース
  
  
 このアンティークタッチがたまらないっ!

 実は私、プリムラが大好きなんですっ。
 アジア系もいいですが、ヨーロッパ系が特に。
 
 宿根草ってとこもポイントが高いんですが、
 ジュリアンのキッチュな感じとか。
 
  
   
 
 
 沢山は持っていないのですが、つい手にとってしまう…。
 オーリキュラとか値段も栽培難易度も高いものはまだ無理ですが、
 将来育ててみたいです。

 ちなみにプリムラビアリーは夏越しが難しいのだとか。
 「夏は西日の当たらない風通しのいいところ」
 なんとか地植えで楽しみたいので、落葉樹の下?

 となると、tombo庭では必然的にクリロー(Ruiさん風)の横になる。
 合わない…。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/30 20:52
    YUMIです~!
    そちらは寒そうですね~!
    「天使のろうそく」。。きれい!!
    私は、まだ見た事ないですよ~!珍しいですね~
    プリムラも、こんなに種類が。。。

    シルバーレースは、ほんとにかわいい♪
    これも、見た事ないです。。。
    こちらでも、売っていたらいいのに。。
  2. 2010/03/30 23:21
    桜が咲いても・・仙台は寒くて・・
    夜桜は毛布が必要なくらい(ブルッ)
    飲まなきゃいられないかったなぁ~^^
    もう何十年と行ってなぁ~い^^

    天使のろうそくぅ~かわいぃ~
    タネがバンバン採れそぉ~ だけど
    宿根ならそのままかなぁ~(あはっ)
    毎年株が大きくなるといいですねぇ~^^
  3. 2010/03/30 23:54
    今の季節は園芸店に行くとプリムラやルピナスが華やかで衝動買いしたくなっちゃいますねー。
    ちいさんの様には、技術と知識とおさいふの力が追いつかないので、ちょっとずつの夕姫でした~。
  4. 2010/03/31 07:54
    YUMIさん
    私もこれらのプリムラは、普通の園芸店ではあまり見かけたことが無く、
    通販で買おうか迷っていたんですが、今年になって見つけました~。

    通販よりかなり安くてびっくりでした。投げ売り大好き!
    ‘果報は寝て待て‘ですね。
  5. 2010/03/31 07:58
    ちいさん
    天使のろうそく=プリムラビアリー
    最近、極小の苗を枯らしたばかり…。こやつの種蒔きはコリゴリです…。

    今夜桜行ったら凍ってしまいそうですね~!
    それなのにしっかり咲いている桜ってたくましい!
  6. 2010/03/31 08:07
    夕姫さん
    宿根草は株が増えるから…と、いつも一株づつの購入だったんですが、
    「固めて2箇所とかに植えると見栄えがする」とRuiさんに教えて頂いて、
    それからの初めての買い物で…こんなに買っていいのかと、
    手がブルブルしました(財布も)。

    比較的安いお店だったので、デルフィニュームも沢山買っちゃいました。
    (あはっ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/47434

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
91位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
22位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク