減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

らんのお目覚め

テーマ:洋ラン
  冬から春にかけて花が咲くらん。
  花が咲いていても、冬は休眠期なのだと、最近知りました。

 tombo家のらんもそろそろお目覚めでしょうか?
 新芽が伸びてきました。
 この機会に、世界らん展で購入したちびっ子達を植え替え。

 ディネマ ポリブルボンをいよいよ着生!
 暖地だったら庭木に着生させたいけど…。ヘゴ板の登場~。
 植え付け
 
 古い水苔を取っていくと、この子はぐるぐる巻いてあるだけでした。
 どうりで、前後の判別ができなかった…。
 
 
 水苔を隙間に埋め込みながら、タコ糸でやさしく固定します。
 完成~。この子は非常に旺盛でどんどん広がるそうです。
 ヘゴ板がモコモコニなったら素敵!
 ポリブルボンヘゴ付き
 
 デンドロビウム シルコッキーもプラ鉢に水苔、しかも
 進行方向にスペースがなくなっていたので素焼き鉢に植え替え。
 
 プラ鉢
 ちょっと鉢が大きすぎたかな?
 素焼き蜂
 
 去年、100円で買い、今年は花が咲かなかったエピデンドラム。
 葉にシワ…、案の定根腐れでした。なのでこれも植え替えです。
 
 分けすぎ??エピデンの植え替えは初めて…ゆるちて~
 
 高芽がでていたので、取ってまとめて水苔をぐるぐる、ポイッ。
 これもゆるちて~
 
  

 玄関に吊るしました~。
 
 年期の入った玄関に、馴染んでマス 
 らんの部屋とかほしーなー
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/24 14:07
    らんのお部屋ぁ~ あったらステキ!ですよねぇ~
    あぁ~ちいの場合だと 畳一枚で十分かぁ~(あは)
    繊細なイメージの蘭だけど 
    ちいも育て始めてから・・・
    けっこう丈夫な植物ですね!
    ゆるちてくれますよぉ~^^

    吊るしてる感じもイイ!
    花が咲いたら紹介して下さいねぇ~
  2. 2010/03/24 14:34
    ちいさん
    畳一畳でも十分です~。
    苔むした鉢に囲まれ、茶をしばきたいっ。
    つい放置状態になりがちですが、
    記事にしたからには次の冬にしっかり花が付くよう、
    今年は気合入れていきます!ウスッ!
  3. 2010/03/25 01:24
    YUMIです^^
    ヘゴ棒は、使った事があるけど。。
    ヘゴ板は初めて見ました~!
    感激!板もあったんですねぇ~!
    いろいろ使えそう。。
    ランも育てているんですね!
    私は、一度枯らしてから。。まだ
    立ち直っていません~!
    ランの花。。家にあれば華やかでしょうね~♪
  4. 2010/03/25 07:18
    YUMIさん
    私も様々なランを枯らせて来ました~。
    シンビジウム以外咲かせたことがありません…。
    機密性の低い家なので、低温性のランを選んで、
    花終わりの投げ売り品を購入しています…。

    ヘゴですが、ワシントン条約の規制の関係で、
    今は輸入はしていないそうです。
    私も探しまくって、ネットで沢山買いました~。
    最近は、園芸店のポトスなども、
    木やコルクが使われている事が多いようです。
  5. 2010/03/25 10:11
    ヘゴ棒は見たことあったんですが、何に使うか分らなかったんです。板もあるんですねぇ。触った感じは硬かったですが、あんなに硬いのに根付くのは大変かも。なにか処理とかしてるのかなー?
    水苔の使い方とか勉強になります。

    玄関に吊るされたラン。訪れる人の目に留まって癒してくれるでしょー♪
  6. 2010/03/25 16:27
    夕姫さん
    ヘゴ棒はポトスなどつる植物を絡めるのに
    鉢にさして使います。

    一応、水に漬けて湿らせてから使用してますが、
    固さは変わらないです。
    このままほおっておくと、水苔を突き抜けてヘゴ板に
    食い込んでくるので、そうなれば着生完了で、
    水苔とタコ糸をとってあげます。

    ヘゴという超巨大なシダ熱帯植物の、
    幹の部分が原料だそうですよ。

    元々の環境に近いほうが、管理が楽かな、と思って(^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/46687

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
99位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク