減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

知らない町での花屋巡り

テーマ:ブログ
 昨日はとても暖かく、主人の仕事がたまたま休みだったので、 
 ドライブへ。
 かねてからの私の希望で、茨城県取手周辺に、
 園芸店の発掘に行って来ました。
 
 とりあえずはナビで取手駅へ。
 その後、周辺検索で園芸店を検索。ナビって便利♪
 目的は、地元では売られていない宿根草を見つける事。
 
 小さい園芸店には期待できないので、名前で想像しながら
 お店選び。

 一軒目…看板が半分ありませんでした(無残だったので写真なし)

 二件目…パンジー、ビオラが90%を占めるお店。
       その奥にあった、
       年期の入ったペンステモン(品種名忘れました)と
       来年用の半額のスノードロップを購入
 
 
   
 三軒目…ここもハズレ?と思いきや、
       奥に「山野草全て100円」の文字が…
 
 ノッテキター
 
 ほほぅ~、一生懸命選んでいると、お店の方が、
 菜の花の束をプレゼントして下さいました♪
            
 なぜ安いのかお店の方に聞いてみると、
 「元々山野草を主に経営してきたが
 園芸品種に移行する予定なので、売り切ってしまいたい」と。
 
 しかも、「あれもいるか?これも育ててみないか?」
 「札落ちで何が出るか分からないから、よければ持って帰って」
 という訳で、
 スミレト×2
 大文字草×2
 トリカブト
 ??×2
 セイヨウオダマキ、カナダオダマキ
 結局、ほとんど宿根しているので、芽が出る保障もないものもあり、
 なんだかんだで10ポット頂きました。

 私が買ったのは
 八重咲きコオニユリ
 白雪ケシ
  ヒキオコシ(延命草)
 タツナミソウ
  黄金シモツケ
 
 など…シェードガーデン(通路)が賑やかになりそうです♪
 
 
 
 芽が出たら、庭に植栽しようと思います。
 
 温室には巨大なトックリランや、2m位のドラゴンフルーツの苗(100円!)
 
 
 
 これは非売品でしたが
 
 
 作業スペースの近くってごちゃごちゃしてて、無造作な感じが好き。
 
 
 四件目…田んぼ(嗚呼…)
 五件目…さつきの盆栽教室?(なぜかコンゴウインコがお出迎え)
 
 
 
 
 
 六件目…民家?値段も付いていないし人もいない(私、不法侵入?)
 
 
 
 最終は地元に戻ってお馴染みの園芸店でホッ
 
 

 あっちこっち手当たり次第だったので、結局つくばまで行っていました。
 
 車の中に菜の花を飾り、香りで春の訪れを感じながら、
 田んぼや畑の横をドライブ。
 コンビニでお昼を買って、駐車場で食べる。
 こんなゆる~い時間のすごし方ができ、実にありがたいなあ、と感じました。
 
  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/17 11:23
    園芸店巡りぃ~ 宿根草の旅!
    無残な写真も見たかったぁ~ でも大体想像がつくかなぁ~(あはは)
    ナビを頼りに 園芸店巡りをしたことあって 
    仙台駅周辺(都会)だからイイかもぉ~って行ったら
    入り口でおばぁ~さん(80歳ぐらい)3人座って 
    茶っこ飲んでましたぁ~(あぁ~)
    違う店になってましたぁ~
    ナビが古いちいカー(泣) 
  2. 2010/03/17 13:14
    ちいさん
    仙台は出張で何度か訪れたことがありますが、大都会ですよね~。そんな中おばあちゃんが茶っこ、っていいですね(笑)ナビは、地図の作成に1年、機械に入力するのに1年を費やすそうで、最新でも2年前の情報だと、購入するときに聞きました~。時々あれ??っていう時ありますよね…。
  3. fete
    2010/03/17 15:33
    掘り出し物さがし、めっちゃたのしそう~

    わたしは最近、tomboちゃんの家具バージョンをしてるよ。
    ネットで検索して、行ったらなかったりとか、
    空振りもあるけどいいものに出会えた時がすばらしいよね。

    ナビ2年前なんや、どおりで。。。
  4. 2010/03/17 17:33
    feteちゃん
    お~、初カキコありがとう~。
    元気にしてるかい?
    ブログ見たらコメント欄がついてたね。
    今日からサマータイムなんや~、
    こっちはまだ寒くてサマーどころじゃないよ~。
  5. 2010/03/17 19:30
    あ~~いいですね~!
    園芸店めぐり。。。
    こういうドライブなら大歓迎~です!
    トックリラン。。すごいですね~♪
    うちのトックリランも将来、こんな風になるかな~?
    それにしても、たくさんのお店めぐり。。。
    一度、経験してみたいです~♪
  6. 2010/03/18 06:47
    タップハウス staffさん
    園芸店巡り、面白いですよ~。
    小さいトックリランもかわいいですよね。
    何年たてばこんなに大きくなるんでしょうね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/45966

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク