yamasoブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
外構・エクステリア工事、ガーデンリフォーム工事のことでしたら
なんでも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

●●●情報の質が違う!!中身のあるyamasoのホームページはコチラ●●●


~これから外構工事をお考えのお客様へ~
工事を終えたお客様からのアドバイスを含む、【お客様の声動画】 好評掲載中です♪

ブロック補修

テーマ:ブログ
先日ブロックの補修工事をしてきました。

古いブロック積みで、笠木が取れかけ、落下の恐れがある。
地震での転倒防止を依頼されました。

補修前

調査したところ長さ15mほどで、控えブロックは両端部のみ。
笠木はほぼひび割れており転落の恐れがありました。

ブロック自体にも一部ひび割れが生じており、補修することに。

この場合、ブロックの交換がお勧めするものですが、
将来的に家の建替えなど恒久的なものを望まれていなかった。
ブロックひび割れが部分的であり、全体の補修はないものとし、
部分補修と言うことにしました。

ブロックのひび割れ箇所が少なかったことが幸いしており、
笠木交換とひび割れ補修。控えブロックの施工にて、
ブロック撤去積み直しの費用と比較し約半額で済んでおります。

控えブロックの施工では、既存ブロックにアンカーを打設しますが、
このとき差筋アンカーの場合、打ち込んだ箇所が開いたときにブロックが割れる恐れがあるため、
ケミカルアンカーを使用しました。アンカー打ち込み
カプセル状のものがケミカルアンカーです。

控えブロック頂部にも鉄筋を挿入してあります。控えブロック


クラックの補修には、モルタルよりはるかに強い、
耐震補強やマンションなどの外壁剥離補修にも使用されている樹脂モルタルを使用しました。樹脂モルタル補修


補修後
補修後クラック部分の補修跡が目立ってしまいますが、外観は家全体を直したときにと言うことです。




打ち込み式アンカーでは、先端が開き、強度を持たせる形になり、古いブロックなどには不向きかと思われます。
ちなみに打ち込み式アンカーと樹脂系アンカーでは引き抜き強度が約3倍になります。

7段積みなど高さの高いブロックが連続する場合、ブロック両脇に鉄板を挟み込み、通しボルトで補強した上に、控えブロックを作成する。と言う方法もあります。

いずれにしても、現在の状況により、多様な補修方法がありますので、ぜひ御相談ください。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/03/19 10:37
    この手の相談は仙台でも多いんですよね。仙台では近い将来かなり高い確立で大地震がくると予想されているので、市民の古いブロック塀に関する関心は高いです。

    本当は交換した方がいいけど、今回のケースのように一時的な補修を施主様が望まれた場合は判断が難しいところですよね。

    今度鉄板で補強する現場があったら、是非ブログで紹介して下さいね。
  2. BetterDaysスズキ さん 
    コメントいただきありがとうございます。

    ブロックの補修方法も多様な方法があり、積み替えるものが正解だと思います。
    予算や、将来的な使用方法などを加味し、補強で済ませる場合もあります。
    また今回のような大谷石の上部に組積されている場合の補強。ブロック裏側が埋戻しされれいるものなど条件により様々な対応が望まれており、新規の外構と違いお客様にとっても解りづらい部分も分が多いものです。
    解りやすい説明と、適正な価格表現でお客様に利益をもたらすのが私たちの役目ですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-planner/trackback/8436

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
69位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
43位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧