yamasoブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
外構・エクステリア工事、ガーデンリフォーム工事のことでしたら
なんでも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

●●●情報の質が違う!!中身のあるyamasoのホームページはコチラ●●●


~これから外構工事をお考えのお客様へ~
工事を終えたお客様からのアドバイスを含む、【お客様の声動画】 好評掲載中です♪

エクステリアプランナー試験対策

テーマ:ヤマちゃんのブログ

こんばんはニコニコ(男の子)

今週土曜日は、2級エクステリアプランナーの試験ですね。

わが社でも3人受験ということで、仕事が終わった後に勉強しているようです。(たぶんウインク(男の子)

 

試験にプランニングの問題があり、ちょっとアドバイスということでノート2枚分のメモを見せたところ好評でしたので、もし参考になればと思い、掲載してみました。

これはあくまでも、私個人の見解ですので、こんな意見もあるのだというぐらいで聞いてください。

 

ゾーニングでは前面に道路。道路境界線より家までが8.0mとなることが多いようです。

これは車の駐車スペースとして6.0mの奥行きを確保するため、残り2m部分で植栽スペース等を設けるのに良い距離かと思います。

ここで、駐車スペース幅3m奥行き6mは覚えておいた方がよいです。

また、自転車駐輪スペース1台幅600mm奥行き1800mm。

この場合は自転車の出し入れするスペースとしてうしろに1mは余裕を持たせた方がよいです。

次に門扉ですが、付けるつけないは別として、門扉幅800mmの両開きで1600mmで記載してしまうと柱が入らない(柱を見せない場合は別)ので開口幅は+200mmの1800mmを確保しましょう。

門壁を設ける場合も通常の横ポストを入れる場合として幅800mm必要でしょう。

また、門の配置は玄関の真正面は避け、迂回して入るようにしましょう。

扉を開けた時に外から玄関の靴が見えたら何となく恥ずかしいですよね・・・。

 

植 栽

自分の得意な樹木があるかと思います。

シンボルツリー に ヒメシャラやハナミズキ

常緑樹に オリーブやシマトネリコ

落葉樹に サルスベリ

などいろいろと思い浮かぶかと思います。木の特徴が書きやすい樹木を選ぶのもいい手です。

和室と洋室の前に植える樹木を変える。

試験問題で玄関の両脇に洋室やリビングと和室の2種類ある場合はそれぞれ違う木を配置しましょう。

和室前・・常緑:ツゲ・キンモクセイ 落葉:梅・モクレン・アジサイ・モミジ

洋室前・・常緑:コニファー(ゴールドクレスト・ヨーロッパゴールド) 落葉:ヤマボウシ、エゴノキ など

配置は常緑3に対して落葉1の割合が緑の多い庭と言われています。

 

設計コンセプトの記載について

先に記載した、和室前に日本の代表的な樹木。洋室前にはコニファー系を配置し、部屋の雰囲気と庭のイメージを合わせた。というような表現。

春先より順に梅・モクレン・桜・ツツジ・あじさい・サルスベリ・モミジ・サザンカなど季節の移り変わりを感じられる花を植えて、設計コンセプトに季節の移り変わりを感じられるように配置した。など記載するとよいですね。

常緑も、オリーブやシマトネリコなどを選んで、 葉の生い茂らないシマトネリコを植え、陽の光を感じられるようにした。 などと記載するのもいいですね。

 

家の側面は防犯砂利などの砂利敷きとして。但し防犯砂利と踏み石は一緒に書いては防犯の意味がなくなるのでやめましょう。

家の裏面または正面にスペースがある場合は、ウッドデッキスペースと芝生のスペースを設け、くつろぎの庭と遊べる庭のスペースを配置した。なども記載するとよいでしょう。

 また、道路わきに植栽スペースを設けて、街を歩く人に緑や季節感を感じてもらう。というのもよいです。

一度絵を描いてみるとよいです。

定規を使わなくても、フリーハンドでも大丈夫です。

実際私は建築士の試験の半分以上フリーハンドで書いてました。

 

以上ごく基本的な事柄ですが記載してみました。

あくまでも初心者向けということで見てください。

ヤマが外れた場合は、ごめんなさいです汗(男の子)

 

2級エクステリアプランナーは外構・エクステリア・ガーデンについて基本的なことを知っていますよ。

という試験であると思います。

あなたに2級エクステリアプランアーという称号を与えるにはこれぐらいは知っていてください。

という試験です。

 

試験には

 ”デザイン性は全く関係ありません”

 基本事項や根拠に基づかないデザインはやめた方がよいです。

それはお客様に出すものであって(良いかどうかは別として)試験採点者には通用しません。

 

あと2日。受験される方。頑張ってくださいねグッド

 

最後までご覧いただきありがとうございましたペコペコ

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. sugar
    2010/11/28 13:16
    namiさん
    コメント、応援ありがとうございます!
    結果発表、ドキドキです(>_<)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-planner/trackback/75782

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2472人中 down
ジャンルランキング
45位 / 667人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧