yamasoブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
外構・エクステリア工事、ガーデンリフォーム工事のことでしたら
なんでも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

●●●情報の質が違う!!中身のあるyamasoのホームページはコチラ●●●


~これから外構工事をお考えのお客様へ~
工事を終えたお客様からのアドバイスを含む、【お客様の声動画】 好評掲載中です♪

コンクリートのひび割れ補修

テーマ:ヤマちゃんのブログ

こんばんはニコニコ(男の子)

いつもご覧戴きありがとうございます。

 

一昨日コンクリートのひび割れ補修をしてきました。

ブロックのひび割れ補修

植栽スペースのブロック下地で作っている壁の部分がひび割れているので

直して欲しいとのご依頼です。 

ブロックのひび割れ補修

サンダーでひび割れ部分に切れ目を入れると・・。

ブロックのひび割れ補修

バックリと亀裂が入っています。 

 

ここまでは何処でやっても同じです。

この先は各会社によってコーキングだけで済ましたり、

モルタルを詰めるだけだったりといろいろと直し方がありますが・・・。

 ブロックのひび割れ補修

今回は、しっかりと直す意味も込めて、

樹脂モルタルを使用しました。

建築のコンクリート外壁補修では普通に使っていますが

外構ではあまり使わない材料です。

知らない方がほとんどでしょう。

 

コンクリート面に エポキシ樹脂を

ブロックのひび割れ補修

プライマーとして塗ります。

ブロックのひび割れ補修

先ほどの樹脂モルタル ”Kモルタル”を混ぜ合わせますと

ブロックのひび割れ補修

きれいなグレー色に混ざります。

これには水を加えないので、後から水分が無くなって

”やせる”というのが無いです。

ブロックのひび割れ補修

あとはこの樹脂モルタルをすり込ませ、形を整えて出来上がりです。

後日塗装の予定です。

 

外構でここまでやらなくても・・・と言う声が聞こえそうですが・・・。

後から割れる心配のない材料でやるのが一番ですね。

これだけの工事であればVカットから補修まで1時間ちょっとで終わりました。

 

材料の扱いにくせがありますが、製品としてはこのような補修には特化した材料です。

外構でも ”技術” は必要です。

もしコンクリートのひび割れを直したいという方は

「Kモルタルで直すといいというのですがどうなのですか?」

と聞いてみてください。

使用する箇所により、材料選定はいろいろとありますが

「Kモルタルってなんですか?」 という会社には頼まないほうがいいでしょう。

コンクリート補修の豆知識でしたスマイル(男の子)

 

ちなみに、、、

”補修” という言葉を建設業界では良く使います。

見積りなどで見かけて”補修2という言葉がやたら多く使われる

ということを聞きますが、

呼んで字のごとく、 ”直す” という意味で良く使われます。

床下地補修・・・床のコンクリート面にタイルなどを張る場合に高さが不ぞろいな箇所を削ったり、埋めたりしてタイルを張る面を均一な床に直すこと。

壁下地補修・・・ブロック積みの上に塗装やジョリパットなどの模様をつける場合、ブロックの目地が出ないようにモルタルなどで薄く塗ること。

ほんの一例ですが、他にもいろいろな使い方があります。

次の作業に移るために今あるものを直すという意味合いが強いのでしょう。

 

いつものくせで、見積りなどについ書いてしまいますが

○○補修と記載されていたら、「どんな補修ですか?」と聞いてみてください。

わかりやすい表現で説明できればと思います。

 

本日も最後までご覧戴きありがとうございましたペコペコ

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-planner/trackback/69534

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
62位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
41位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧