yamasoブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
外構・エクステリア工事、ガーデンリフォーム工事のことでしたら
なんでも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

●●●情報の質が違う!!中身のあるyamasoのホームページはコチラ●●●


~これから外構工事をお考えのお客様へ~
工事を終えたお客様からのアドバイスを含む、【お客様の声動画】 好評掲載中です♪

外構は高さで一喜一憂

テーマ:外構について
みなさんこんにちはニコニコ(男の子)

外構工事をやる中で、意外と理解されていない、高さのお話です。

ここ横浜では、平らな土地が少なく、坂の傾斜をどう使うかによって外構が変わってきます。

坂の上に駐車場を作るのか、坂の下側に駐車場を作って、上部を家の庭にするのか・・・・。

そのほかにも、ブロックの段数の増減や、階段の必要性の有無。駐車場の勾配はどれぐらいにするのか・・・。

基本的に基準地盤面(GL=グランドライン)と家の床の高さ(FL:フロアーライン)は500mm前後かと思われます。

通常、玄関框(かまち)に段差が付いているため実際は350mm程度になりますが、玄関までの階段。駐車場側の階段。お庭部分の形状、塀までの距離、段差。。。
うまく利用して生かすことができればよいのですが、なかなかそこまで高さに関して深く考えてくれる会社は少ないかと思います。

だいたいそのぐらいの高さで。というように言われますが、弊社の工事では実際の施工図をつくり、事前に内外の勾配検討し、ブロックの高さ、フェンスの高さ、階段の段数などを検討して、だいたいの高さでも、高さを計測し、数字的な根拠を出すようにしています。

先日、外周部がブロックで囲われている現場の外構に行きましたが、駐車場のコンクリートを作ろうと、すきとりをしていると、
ブロックの基礎が駐車場コンクリートより1センチしか高さが埋まっていない!

という現場がありました。
とりあえず、ブロックの段数を削るために、とりあえず今が土の中に少しでももぐっていればいいや。
という現場が多いですねプンプン(男の子)

実際の施工時には、基礎コンクリート部分をブロックぎりぎりではつり取り、残った基礎部分にアンカーを打設し、土間のコンクリートでブロックを持たせる。という施工を行いました。

社内では、施工スタッフと管理スタッフの中で数字で話をするようにしています。こんな感じになるんだけど、というよりも100mm違うとか、200mm短いとか根拠のある説明できるように心がけています。
転職してくるスタッフも最初は戸惑いを見せていますが、会社の方針!というもとに早く慣れるようにとしています。

設計をする際にも、その線1本の是非でお施主さんは、数十万~数百万の大金をわが社に払ってくれる。その重みを大事に、仕事をしていきたいと思っています。

技術屋さんらしく、数値で会話しなさい!。
これが山創の強さの秘訣です。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/02/20 17:59
    技術屋は数値で話す…技術屋としての基本的なことなのですが、実際には難しいですよね。自分でもそのことについては気をつけて仕事をしているつもりです。昔現場で他の会社の監督に「たとえが正しくないかもしれないが、浅木を1mに切るのを感覚で切っておおよそ1mに切れるのが職人。1mに切るのをきちんとスケールで計って切るのが技術屋」という話をされたことがあります。もちろん職人さんもきちんと計って切るのですが、体に感覚を教え込んでやる仕事と、数値に裏打ちされた根拠をもって仕事をすることの違いであると理解しています。外構工事は細やかな検討が出来栄えに表れる仕事なので数値がすごく大事になるんでしょうね。素晴らしいことだと思います。これからも頑張ってください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-planner/trackback/4663

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
62位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
41位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧