yamasoブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
外構・エクステリア工事、ガーデンリフォーム工事のことでしたら
なんでも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

●●●情報の質が違う!!中身のあるyamasoのホームページはコチラ●●●


~これから外構工事をお考えのお客様へ~
工事を終えたお客様からのアドバイスを含む、【お客様の声動画】 好評掲載中です♪

採用面接 採用担当者の本音 YAMASOの場合その1

テーマ:ビジネス

こんにちは。

今回は弊社での採用面接の様子についてです。

ちょっと堅い話になりますので、興味のない方は飛ばしてください。

 

 

先日、エクステリアプランナーの募集を行いました。

転職サイトへの掲載。人材紹介会社への依頼。ハローワークへの掲載を行い、

10数名の方からの応募となりました。

 

基本的にエクステリア専攻で学んでいる方は、学校や学科が少ないこともあり、

ごくわずかだと思います。

 

今回の募集掲載に関しては、

”未経験者可”。”興味のある方”、”人の笑顔を見るために頑張れる方”

ということで募集しました。

同じ状況であれば、多少でも、建築を学んでいる方のほうがいいのですが・・・。

 

エクステリア専門で学んでないのならば、

”会社に入ってから多くを学んで欲しい”

必要なのは ”人の笑顔を見るために頑張れる方”

【エクステリアは学んで覚えてもらっても、性格を変えることのほうが難しい】

という方針でした。

 

また、今回は12月に1名、新卒の女性の方を採用しており、その方と一緒に

学んで覚えていただける人と言うことで、女性の採用を前提として、

男性の方は申し訳ございませんがお断りさせていただきましたペコペコ

雇用機会均等法により、男女の掲載が記載できないため、男性の方からの応募も多くありましたが、

1名のみの採用枠ですと会社の方向性などもあり、断ざるを得ないと。法律にも若干の問題があるのではと・・・。

 

さて面接ですが、1次面接、2次面接と行わせていただきました。

1次面接では

【履歴書や、職務経歴書に基づき、自己紹介をお願いします。】

書いてあるからいいじゃん。と思われがちですが、しっかりと自分の経歴について、

新卒の方であれば、何を学んだのか。転職の方であればどういう仕事をしてきたのか。

自分をどうアピールできるのかを見ながら伺いました。

続いてありきたりな質問ですが

【応募された動機】

など面接時の挨拶代わりとも言える質問。

その後、会社の事業内容説明や、入社後にやること、最初は事務系のところから最後はお客様との営業提案ができるまでのステップをまとめたものを話し、さらに会社の将来的な展望とそのための人材育成についてをお話します。

と言うよりいつも、熱く語ってしまってますスマイル(男の子)

 

その後に、

【今まで一番頑張ったこと】

【今の目標】

【会社を選ぶ際の重視すること】

表情が固くなってきた頃に、

【頑張った自分にご褒美あげるとしたら、どうしますか】

と、いきなり雰囲気を和やかにする質問。

服を買う。おいしいものを食べに行く。いつもより高いケーキを買っちゃう。旅行に行く。休む。

など、ここで結構性格が出ますね。

また矢継ぎ早に

【会社にどうやって、育てて欲しい?】

褒めて欲しい。厳しく悪いところは怒って。ある程度任せて欲しい。じっくり教えて。。。

いろいろな答えがあります。

その他質問に強弱をつけながら、緊張ほぐしながらの面接を心がけてはいます。

どういう答えを望んでいるかというと・・・・・。

やっぱり前向きな考えと、誠実さですね。

 

 

こんな大変な面接は初めてパニック(女の子)

と皆さんが口を揃える2次面接の内容は、また後日ですペコペコ

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-planner/trackback/43887

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2022/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
88位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
53位 / 667人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧