yamasoブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
外構・エクステリア工事、ガーデンリフォーム工事のことでしたら
なんでも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

●●●情報の質が違う!!中身のあるyamasoのホームページはコチラ●●●


~これから外構工事をお考えのお客様へ~
工事を終えたお客様からのアドバイスを含む、【お客様の声動画】 好評掲載中です♪

他業者の図面について

テーマ:ブログ
先日、パース図とお見積りを提出したお客様より

他業者の図面と見積り項目をいただき見積り依頼を受けました。



弊社の案ではないのが残念でありましたし、

図面の中身がお客様と打合せを重ねた形跡が見られ、

図面や数量をいただき、その分手間が省けてお安くすることも可能ではありますが、

同じプランナー・デザイナーとして著作権の保護及び

設計者の意図が絵だけでは組み込めない施工となりかねないため、

お客様には申し訳ございませんが、お断り申し上げました。



住宅とは違い、設計費というものがエクステリア業界には未だなく、

設計契約なるものは皆無な状態であります。

基本的に訪問・見積り・1回のパース図面作成までは無料というのが

業界的な基本事項となっているかと思います。



弊社では常日頃、設計担当には

 ”その線1本。ブロック1段の積み重ねで、お客様は数百万円を払わなければならない”

 ”なんとなく”にも、意味を持たせなさい。

と、喚起している次第です。



根拠のわからない図面での施工は、魂の入らない構築物の集合体にしかならないもの。

多くの打合せや、作図に費やした経費は会社運営上、おのずと他の現場に降りかかってきます。



お施主様だけではなく、同業の方々もこのブログを見ていらっしゃるかと思いますが、

エクステリア・ガーデン図面の著作権保護に御理解とご協力をお願いいたします。


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 井出
    2009/05/26 09:52
     まさしく仰るとおり、正論に頭が下がる思いです。がこちら愛媛では大手住宅メーカーの下請けを含め、まともに測量もしない業者が多いのにも驚かされます。先日現場で遭遇した超大手●○◎ハウスの下請け業者など一人でコンベックス片手に測量でした。それで正確な図面や積算ができるのか!
  2. 2009/05/26 10:02
    全く 同感いたします。
    弊社も 同様にお客様が 持ち込まれる
    他業者の図面に対して そのまま見積もることは
    生意気なようですが お断りしています
    「全く独自で プランを作らせて下さい」
    と 申し上げて
    他業者のプランは お持ち帰りいただきます。
    その理由は ブログに 書かれていらっしゃることと
    全く 同じです。

    その結果 残念ながら 受注に至らなくとも
    しょうがないこと、っと 考えております!

  3. 井出様 

    コメントをいただきありがとうございます。

    工事をする側としても、この景気後退の中で下請け業者、元請業者の差が開きつつあるように感じられます。

    同じお客様相手でも会社の方とお客様直接では現場スタッフも少し違ってきます。
    また担当営業でも、会社様の営業と、エンドユーザー様
    の営業方法でも違ってくるため今後より鮮明になってくるかと思います。
    よりお客様に近い視線での工事を目指して頑張っていきたいと思っております。

  4. 株式会社 プランニューエフ 様

    コメントをいただきありがとうございます。

    プラン作成の手間が省けていいお話なのですが、やっぱり逆の立場を考えるとできないものです。

    もっと勉強しよりお客さまにより選ばれるプラン作りをしなければいけないと実感させられました。

    景気後退のなかで、工事量が減るからといっても業界内の暗黙のルールは守らなければいけませんね。

  5. 2009/05/26 19:34
    はじめまして!おおしマンと申します
    ごもっともですね!
    先日当社の図面でお客様と他業者が打ち合わせ
    している事が解ってしまいました。
    後日、門柱部分のみ切り取られた図面を
    返され......
    ありえなぁ~~い!

  6. おおしまなひとびとさん

    コメントいただきありがとうございます。

    自分の書いた図面を他社で打合せするのは嫌ですよね。
    図面を渡すときには、他社には見せないでくださいと念押しをしないといけないですね。

    でも設計デザインの意図がわからずに施工するのもどうかと思いますが・・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-planner/trackback/15211

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2023/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
95位 / 2469人中 down
ジャンルランキング
59位 / 666人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧