社名の由来

テーマ:山創ってどんな会社?

今回は社名の由来について、掲載させていただきますニコニコ(男の子)

昭和41年より、現在の横浜で創業し,

旧社名は、有限会社 山口石工業  でした。


現在の会長が石積み職人であったため、その社名にしたようです。


ちなみに会長の出身は山形県の赤倉温泉付近です。


時は流れ、平成15年8月に、私が突如入社する事になり、

そのままの社名でいたのですが、建築を行っていると、

石屋さんがなんでクロスの請求するの?

サイディングのカタログ請求すると、メーカー様がわざわざ届けてくれ、

石屋さんがどうやってサイディングを使うのか、新しい用途が生まれそうなんて来てもくれました。

今でも、墓石のチラシなどがよく届きます。

 

と言うわけで、社名を変更しなければならない状況にもなり、

社内会議(家族会議?)。

まず、 ”建設” か ”工務店” か。またもや ○○エクステリア か?。

工務店だと大工の会社みたいだし、コンクリートや鉄骨造の建築も行うならやっぱり

○○ 建設かなと。 と言うことで、建設に。

 

個人のオーナー会社と思われるのは嫌だと言う事で一致し、山口建設は無しと言うことに。

カタカナ名の会社より、漢字の会社のほうが信頼できそう?という建設業的な観点から漢字の社名に。

 

何か決め事がないと、探しにくいと言うことで、 最初の一文字は ”山”をつけて 山○建設と言う感じに。

あとはどう当てはめるか・・・・。

いろいろ挙げた結果、

山新建設 山拓建設 山翔建設 山昇建設 山創建設

 の5個が最終候補に。

新しい。開拓する。はばたく。昇る。創る。

どれも文字の意味や画数なども吟味し思いいれも込めながら討論スマイル(男の子)

 

どうやって決めようか・・・・・。

多数決?このとき決定権は社員全員で、5人。

ひらめいたでは、いいと思う順に1~5番の順位をつけて合計ポイントが少ない順という事で・・・。

社員投票の結果、1位獲得は少なかったものの相対的に上位ランクだった

山創建設に決定 クラッカー2クラッカー2クラッカー2 

と言うことで、平成17年5月に社名変更と代表の交代を行いました。

最初は無難な地味な名前かとも思ってきましたが、

段々と創り上げるという社名の文字が重く感じられるようになってきました。

同時にロゴやマークも検討。九州の会社の方にデザインを依頼し決定しました。

社名は特に、建設という固いイメージを脱したいために、

社名はすべて ”丸ゴシック体”で使用するようにしています。

 

ちょっとした参考になればと思いますペコペコ

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
84位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
52位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧