フレッシュでもドライでも 二ゲラとラベンダー

テーマ:ガーデニング
思いっきりドライ(*´∇`*)涼しい仙台ちいです

昨日のお天気予報で・・・今日は雨・・・・ さっそく 降ってきましたよ

タイミングがイイ雨は OK!!ガーデン



アジサイ

中心の小花がかわいぃ~(*´∇`)ノ♪

アジサイ 

クレマチス

満開過ぎて 汚れ気味・・・・(¨* )

クレマチス リトルネル


涼しい朝の時間帯に 小庭のお掃除をしながら ドライ仕事をしたよ 

二ゲラのタネ採取(*´∇`*)

秋蒔き予定なので 冷蔵庫保存しましたぁ~



初夏庭フレッシュ 二ゲラ

二ゲラ

夏庭ドライ 二ゲラ

二ゲラの花後

二ゲラのタネ 発芽率ばっつり(*´∇`*)

二ゲラのタネ

ドライ二ゲラ

ドライアレンジもこの通り・・・センス0 "(""▽""*) アヒョ"

ドライアレンジ


長雨を想定して・・・・ うな垂れそうなラベンダーは バッサリ収穫(*´∇`*)

去年の秋に 木質化部分の株元新芽だけを残して バッサリ切り戻ししたから・・・・

今年のラベンダーの お姿はすごく綺麗( ̄□ ̄;)!! ビックリしてます



夏庭フレッシュ ラベンダー

ラベンダー

木質化解消(*´∇`)ノ♪ラベンダー

木質化解消 ラベンダー

来年には 木質化が解消されてそうぉ~な 木質新芽(*´∇`)ノ♪

木質化解消まで もう一歩 ( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

木質化解消まで あと一歩

一回目の収穫

ドライラベンダー

昨日までは もう少しお庭で楽しむ予定だったけど・・・・

本降りの雨・・・と聞いて 思いっきり(*´∇`*)収穫できました


長雨 高湿度で・・・・・ ぐったりフレッシュラベンダーを見るよりも 

ぐったりドライラベンダーの方がいいよね(*´∇`)ノ♪


ポチっと 
応援よろしくお願いします

          タネ栽培応援よろしくです
               ↓↓↓
        
             にほんブログ村
             
              家庭菜園0年生 応援よろしくです
                     ↓↓↓
                  

                                  バレーボーラー応援よろしくです(*´∇`*)
                                         ↓↓↓
                                        
         ミニマムローズガーデン応援 よろしくです(*´∇`)♪
                 ↓↓↓
               




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな





design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道



Happy Selection

シャローハンキング・

シャローハンキング・

価格:3,500円(税込、送料別)



エイヴォン・プラ

エイヴォン・プラ

価格:5,400円(税込、送料別)








 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/13 14:00
    ラベンダーばっつり収穫できましたね~。
    何に使うのか楽しみ~♪
    ニゲラも使い方イロイロですね^^
    ニゲラ1年生のtomboは種取りだけで終わりましたぁ。
  2. maki*
    2010/07/13 16:24
    ニゲラ涼しそうなお花だよね~。
    種から育てられるなんていいなぁ~。
    秋まきでちゃんと育つってことは
    ちいさん庭はもちろん冬でもお日様が当たるのよね?
    ラベンダーもたくさんだね~^^
    ラベンダー何株あるの?
    確か白いのもあったよね~。
  3. 2010/07/13 18:05
    ラベンダー半端ない量ですね~(羨ましい~)
    我が家のラベンダー枝がそんなにグングン伸びてない・・・(種類違い?)
    これだけあると色々使えそうね♪
    私はラベンダーでサシェ作って只今玄関で活躍中~。
    ニゲラもこうやって飾ると又、可愛いですね~。
    来年はニゲラ植えっぞぅ~!
  4. 2010/07/13 18:25
    最初の写真クレマチスだと言われなければ解りませんね
    とても素敵に取れています、ニゲラは花もいいですが
    種の詰まった風船が好きです 飾ると綺麗ですね
    うちのラベンダーは1株しかないのでこんなに収獲
    ありませんよ 部屋に入れたら香り凄いですね。
  5. 2010/07/13 18:38
    YUMIです
    ニゲラ。。ドライにしてもステキ~~♪
    アレンジもすご~くいい!!
    咲いてもきれい。。ドライもステキ。。
    楽しみが多い花ですね~☆

    ラベンダー。。たくさん咲いたんですね!
    香りが部屋いっぱいに広がって。。アロマ~
    無残な我が家のラベンダー。。(汗)
    こちらは、今も大雨で雨の音がすごくて
    話も大声になってしまうほどです。。
  6. 2010/07/13 18:38
    涼しげなニゲラ、素敵〜。うちにも咲かせたい!秋に種まきしようっと♪
    ラベンダーたっぷり収穫しましたね(^∀^)
    お疲れ様でした!
  7. kumi
    2010/07/13 20:02
    まずは。。。ちい子ちゃん、お誕生日おめでとう♪
    エビぞり、頑張ってますね~。
    おばちゃんがやったらそのまま病院に運ばれるわ~(^_^;)

    ラベンダー、たくさん収穫しましたね!
    清々しい香りでいっぱいですね~。
    うちは今のところボリジとムラサキハナナの種を採りました。

  8. 2010/07/13 20:27
    ちいさんのブログ見て秋にニゲラを蒔くことに^^
    採った種は冷蔵庫保存ですか?
    ニゲラのファンになりました♡
  9. baramaru
    2010/07/13 23:43
    ラベンダー、もう収穫ですか!
    我が家はようやく咲き始めたばかりです(汗)

    ラベンダー、我が家のはすっかり木質化してしまって…(泣)
    毎年3月頃に切り戻してたのですが、秋のほうがいいですか?
    今年3株新たに植えたのですがこの梅雨が越せるか微妙…!
  10. ゆー2010
    2010/07/14 06:25
    ちいさん、こんにちは~。
    ラベンダーたくさん収穫できましたね!!
    たくさん窓辺に並んでなんだかお店みたい~。
    二ゲラもすごく重宝しますよね、
    お花を楽しんだたらお次はこの種の実みたいなやつ!
    かわいすぎてニクイやつって感じ(笑)
  11. 2010/07/14 09:16
    tomboさんへ
    ばっつり収穫しましたよぉ~
    あと1回ぐらいはできそぉ~です^^
    花も実も楽しめる二ゲラは優等生ですよね!
    tomboさんもタネとりしたんですね
    来年が楽しみですね!
  12. 2010/07/14 09:19
    makiさんへ
    冬の霜にも子苗で耐えてくれました^^
    二ゲラは一つの実から豊富にタネがとれるし
    発芽率もばっちりですよね!
    こぼれダネでもOK!だしね^^
    ラベンダーは多分17株?ぐらいかなぁ~
    子株もあれば大株も色々です^^
  13. 2010/07/14 09:22
    takaさんへ
    多分・・種類がちがうのかもぉ~
    スーパーがつく大株ラベンダーです
    おぉ~!takaさん家の玄関でラベンダーが
    活躍中なんですね!
    ちいもサシェを作る予定でぇ~す^^
    去年は頂き物のドライラベンダーだったけど
    今年は自家製サシェが作れそぉ~^^
  14. 2010/07/14 09:24
    toledoさんへ
    去年からクレマチス栽培を始めたばかりで
    ・・・難しいわぁ~(汗)
    二ゲラは花も実も楽しめる子だから
    とっても好きです^^
    ラベンダーの香りが部屋中充満してまぁ~す^^
    乾燥が上手にできるといいんだけど・・・(汗)
  15. 2010/07/14 09:27
    YUMIさんへ
    二ゲラはガーデンでもお部屋でも重宝してくれる子ですよね!
    タネ蒔きも簡単だし ココで冬越しOK!
    夏の前に枯れるから夏越しも問題なし^^
    毎年こぼれダネで ニンジンみたいな葉がでるから
    雑草と間違える事もないですよぉ~^^
  16. 2010/07/14 09:30
    あんずさんへ
    読者登録ありがとぉ~^^
    ・・・・って・・読者ボタンがないのに・・
    どうやって読者登録ができたのぉ~?
    びっくり!すごい!こちらこそよろしくです^^
    二ゲラは 冬越しさせると大株になりますよぉ~^^
    お試しあれぇ~^^

  17. 2010/07/14 09:34
    kumiさんへ
    ありがとぉ~^^
    今度ちい子の生エビゾリ見てね(あはは!)
    ボリジ!ちい庭にも咲いてました
    タネ?・・切ってしまいましたぁ~(汗)

    上手にラベンダーを乾燥させられるか・・心配です
    湿気まみれのカビまみれになったら・・・
    部屋中とんでもないことになりますよねぇ~(汗)
    大丈夫かなぁ~(はぁ~)
  18. 2010/07/14 09:36
    leonさんへ
    秋まで時間があるし 今は湿度が高いから
    冷蔵庫が無難かもぉ~^^
    秋に庭にばら撒いて 冬越しさせれば 
    きっと大株に育ってくれると思います^^
    しかも過保護無用なので ホッタラカシ栽培でOK!よん^^
  19. 2010/07/14 09:42
    baramaruさんへ
    最後の品種のラベンダーで
    付き始めた子もいて その子は最後の収穫になりそぉ~です^^
    木質化した茎はいままで全然気にならなかったんだけど
    思い切って新芽部分を残して切り戻してみたら
    今年のラベンダーはとっても綺麗に仕上がりました^^
    薔薇の肥料と相性がいいみたいですよ!

    ちいの剪定は 花後と10月と2月です
    どの月も整える程度だけど^^
  20. 2010/07/14 09:44
    ゆーさんへ
    ラベンダーの乾燥が上手にできるか・・
    今はそれだけが心配です
    なんてったって!初めてのことなんですものぉ~(汗)
    二ゲラはほんと!重宝してます
    これで食べられたらもっとステキ!ですよねぇ~^^
    実の形がニクイ!やつって感じ^^
  21. maico
    2010/07/14 17:52
    他のブロ友さんから知ったニゲラ。
    素敵なお花で好きです。きれいですよね~
    我が家にも植えようかと思っていた…のに…
    時期過ぎて…

    庭作りにはある程度、シュミレーションしてお花達のお勉強もしなきゃね(><)
  22. 2010/07/14 21:00
    ぐったりフレッシュラベンダーとぐったりドライラベンダー!!!
    ちいちゃん天才!マジ笑っちゃいましたよ(^_^)/

    私は数年ラベンダーを育ててスティック作ったりポプリ作ったりしていましたが、どんどん木質化したので、ばっさり刈り込んだら、枯れてしまい終わりになりました。

    収穫したラベンダーちいちゃんは何にするのでしょうか。
  23. 2010/07/15 11:54
    マイコさんへ
    ある程度シュミレーションしておくと
    秋のガーデニングシーズンが テキパキ動けますよね
    ^^
    でも・・・テキパキ動きすぎて・・・どこに何を植えたか・・どこに何のタネを蒔いたか・・
    忘れちゃうんですぅ~(あはは!)
  24. 2010/07/15 11:58
    ゆり子さんへ
    うけた?ゆり子さんてこんな所で
    マジ笑いするんですね!
    笑っちゃったぁ~(あはは!)
    バッサリと切るとそうそう!株が弱まってしまいますよね!バッサリ時期は秋がいいかもぉ~^^
    ちいもポプリ作りです^^サシェ作って飾る予定でぇ~す^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/61268

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧