イタリアぁ~ナ ハーブエキス

テーマ:ローズガーデニング
小庭でも小料理にも使う 新しいエキス(*´∇`*) 仙台ちいです

ハーブエキスは いかがですかぁ~(*´∇`*)



ちゃっ子イ…( ̄。 ̄;)コンテナタネ蒔き

パセリ

パセリ  

花の咲かない・・・・・咲かせられない…( ̄。 ̄;)

ローズマリー

ローズマリー

ブロ友さんkikiさんガーデンから お嫁入り

フェンネル(*´∇`*)

フェンネル

花が咲かない・・・・咲かせられない…( ̄。 ̄;)

タイム

タイム

この子達を選んだ理由は・・・・花が咲いてないから・・・・脳内空っぽ・・・

・・・・で 煮出したよ(*´∇`*)

完成\(*^▽^*)/ ハーブエキス

ハーブエキス
↑↑↑
色が・・・うすいっ(ーдー)!!
火を止めてから 冷めるまで放置しとけばよかったぁ~(ーдー) 

・・・・・で・・・・・・

ブロ友さんRuiさんから教えてもらった アレ?なんて言うのか…( ̄。 ̄;)

トマトスープっぽいスープに エキスを入れてみたよ



香りが・・・イタリアぁ~ナ

木酢液に稀釈して 小庭に散布予定です(*´∇`*) 


ジャパニーズハーブも いかがですかぁ~

最近のお昼・・・ ソーメンばかり(*´∇`*)のちいでしたぁ~



ジャパニーズハーブ

シソとネギ

しそと ねぎ

完成薬味

薬味

粗いわぁ~


コンテナガーデン フル活動中(*´∇`*)


ポチっと 
応援よろしくお願いします

          タネ栽培応援よろしくです
               ↓↓↓
        
             にほんブログ村
             
              家庭菜園0年生 応援よろしくです
                     ↓↓↓
                  

                                  バレーボーラー応援よろしくです(*´∇`*)
                                         ↓↓↓
                                        
         ミニマムローズガーデン応援 よろしくです(*´∇`)♪
                 ↓↓↓
               

あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな



design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道



Happy Selection










 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/11 14:58
    おぉ~
    ハーブエキスですか~!
    いいですねぇ~
    煮出しておいて置けば何時でもお手軽さん^^
    私もやってみよぉ!^^
  2. 2010/07/11 15:32
    ハーブのエキス 今度挑戦してみます
    体に優しそうで 美味しそうです
    自然の素材が一番ですね
    最近、食生活に気を使っているせいか
    今までの味がとても濃く感じます
    自然一番素敵です。
  3. 2010/07/11 19:59
    え?何?何?何のエキス?タイム?モクサク液に…?殺菌?
    ジャパニーズネギの、素晴らしいみじん切り、つながってません?(笑)
  4. 2010/07/11 20:10
    YUMIです~
    全部、庭にあるからやってみようかな~^^
    ローズマリーは、低木になっていて。。
    剪定して処分しています。。調味料にもしてるけど
    生育の方が早いです~!
    こういう使い方もあるんですね~♪
    フェンネルも魚食べる時に使うくらい。。。(汗)
    もっと、ハーブのいろいろな使い方を
    覚えていかないと。。損しますね~!



  5. 2010/07/11 22:12
    私もなかなかハーブを活かし切れていません(^^ゞ
    ハーブエキスを木酢液に混ぜてしまうっていうのはどきっもったいなくないですか?まずは人の口っていうかお腹っていうかに入れたい(^^ゞ

    この頃よく野菜スープを作っているので、思い切ってオレガノとかいれてみようかな。
    ハーブエキスを作っておくっていうの私もやってみます。
  6. baramaru
    2010/07/11 22:13
    こんばんわ~
    お庭のハーブもちゃんと活用してるのですねぇ。
    私はもっぱら鑑賞のみで使い方も良く解らないし(汗)

    そう言えばシソもハーブなんですもんね!
    これなら使い方がわかる(笑)
  7. ゆー2010
    2010/07/12 06:49
    わぁ~、スープがとってもおいしそう~。
    ハーブエキスたっぷりで香りがよさそう~。
    今夜の11時前、おなかが空いちゃいました(笑)
    お庭からちょっとハーブが取れるって嬉しいですよね!
    私も日々の生活にハーブは欠かせません!
  8. 2010/07/12 09:14
    leonさんへ
    調理のたびにガーデンから収穫してもよし・・
    冷蔵庫からだしてもよし・・・^^
    とっても簡単ですよぉ~^^
    煮だししてから しばらく放置した方がよさそうぉ~です^^
    濃いエキスがとれそぉ~^^
  9. 2010/07/12 09:16
    toledoさんへ
    組み合わせはガーデンにあるハーブで作れますよね!
    ちいも自然食品大好きです^^
    すべて・・に・・は無理っぽい(汗)けど
    せっかくココにあるんだから 利用ですよね!
    ハーブの香りだけで セレブになった気分^^
  10. 2010/07/12 09:18
    tomboさんへ
    あはは!バレバレですよねぇ~^^
    記事用に調理する時ぐらいは・・板前にならなくちゃぁ~(あはっ)
    普段切りを載せてしまいましたぁ~^^
    思いっきりつながってますよぉ~^^
    ハーブエキスは病害虫予防用に作りました^^
  11. 2010/07/12 09:21
    YUMIさんへ
    ほんとにぃ~ 全部あるんですかぁ~^^
    わぁ~嬉しいぃ~わぁ~^^
    ちい庭の咲かないハーブでも
    存在価値はあるんですね!
    煮出して 放置して こすだけだから
    楽しい作業でしたよぉ~^^
  12. 2010/07/12 09:24
    ゆり子さんへ 
    堆肥化シールがゆり子さんブログにぃ~!!
    とっても嬉しいです^^
    ハーブエキスを作るのに要した ハーブは各3本ぐらいで 出来ましたぁ~^^
    材料は山ほどあるので ゆり子さんも要らないぐらいできるかもぉ~^^
    是非要らないぐらい作ってみて!^^
  13. 2010/07/12 09:26
    baramaruさんへ
    ホッタラカシハーブ・・・しかも花なし・・・(あはは!)
    こんな利用の仕方ってあるんですね!
    シソジュースなんていかがですかぁ~^^
    ジャパニーズハーブジュースも簡単にできるみたいですよぉ~ ちいは貰って飲むだけなんだけどね(あはっ)
  14. 2010/07/12 09:29
    ゆーさんへ
    ローズマリーの香りが一番すごかったです^^
    時差!すごっ!今頃ゆーさんは夢の中ね^^
    ローズガーデンの夢かしらぁ~^^
    ゆーさんの食卓ぅ~
    イメージが・・・・すごっ!
    台所にはハーブエキスがズラリ並んでそぉ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/60992

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧