1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

フランス凱旋 vol.7

テーマ:どや顔

8日 市内散策 後編

旧市街散策

リヨン歴史地区は、ソーヌ川の西側、ローマ時代からルネッサンス時代の建物が今に息づく。 石畳の街並みの残る旧市街からクロワ・ルースにかけての地区で、1998年12月ユネスコ世界文化遺産に登録された。

 

狭い路地が風情たっぷり。

 

トラベールと呼ばれる路地と路地を行き来する秘密の抜け道。

素人には、どこに入り口があるか、わからない。中は、暗くて狭く、迷路のようになっている。

 

(クリブレ)の家の中庭 バラの塔」

トラブールは、家々の中庭と隣の道をつないでいる。

 

 こうして、市内散策は終了。

 

 

次回いよいよ、本編「光の祭典」福野夜高行燈の始まりです。

続きは、来年 乞うご期待!

それでは、皆様良いお年を!

それでは メルシー!! あれ? どこかで似たフレーズが(笑)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

フランス凱旋 vol.6

テーマ:どや顔

8日 市内散策 中編

フルヴィエールの丘を出迎えてくれるのは、リヨンのシンボルでもあるシーザーの像にそびえ立つ教会

 

ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ大聖堂

中には、美しいステンドグラスと、厳かな灯りに包まれた空間です。

丘の頂上にそびえ立ち、リヨンの街のいたる所から眺めることが出来る。

町を見下ろす、金色の聖母マリア(高さ5.6㍍)12月8日の祝祭の起源

 

フルヴィエールの丘のふもとにある司教座聖堂

サン・ジャン大聖堂

 

ローマ劇場 フルヴィエール大聖堂から南西にやや下った位置にある

紀元前15年のローマ帝国の円形闘技場。一万人の観客を収容するフランスで最古で最大のローマ劇場

今も、コンサートや、オペラが開催されています。

 

市内散策 後編に続く

 

 

 

年越し蕎麦

テーマ:事務のモノ

こんばんは、事務のモノですニコニコ(女の子)

今日は一日中快晴でしたね~晴れ

砂土居造園は今日が仕事納めです!

毎年、盆前と仕事納めの日は、皆で蕎麦を食べます食事

毎年、この蕎麦を食べると

「一年が終わるんだな~」

と感じさせられます走る

 

 

絶大

テーマ:ムロッチ
やはり4WDは、すごい
先日の雪の中、現場へ行くと50cmくらい雪が積もってました。そこでおもむろに4WDのスイッチをロックして。
私の車は、そのまま新雪の中へ突進だー、やっほー、もう最高だー。
何の苦もなく雪の中を走り回れる車は、最高です。
この雪でその真価を発揮してくれました。ルンルン

フランス凱旋 vol.5

テーマ:どや顔

「光の祭典」今夜開幕

8日 イベントは、月だけ行うため、晴れは自由時間になります。

せっかくなので、まずは市内散策走る

ホテルから、恒例の地獄坂を下る。

途中の坂道

坂道での縦列駐車 出て行く車を見ていると、前の車にぶつかりながら、切り替えして出て行きました。ここでは、当たり前らしい!

地下鉄で一駅で乗り換え、二駅目のベルクールで下車。目の前には、ベルクール広場があります。

風船は、光の祭典の準備中

ベルクール広場は、リヨン市の中心部にあり、ローヌ川とソーヌ川に挟まれています。ヨーロッパでもっとも大きな広場のひとつで、東西300m 南北200mの長方形の広場です。

1715年以来、周囲をマロニエ並木と道路で縁取られています。中央には、ルイ14世の騎馬像が建ち、周辺には、ホテル、レストラン、ショップが立ち並ぶ、賑やかな一角です。

 

人力車発見クエッションマーク

嵐山にいるのとは、何かが違う。しかも、電動アシスト付きらしい!

 リヨン市庁舎

正面

中庭

後面

ここで期間中、福野夜高祭りや南砺市をPRする企画展を開く。

 

オペラ劇場

 

街から、ケーブルカーに乗り、フルヴィエールの丘に到着。

そこには、リヨンの町全体を眺めることが出来る展望台がある。美しい川と赤茶色の屋根で統一された家々。

フランス第二の人口を誇る大都市リヨンですが、趣のない近代的な街ではありません。紀元前までさかのぼるほどの歴史を持ち、旧市街は世界遺産に登録されています。かつて、絹の町として栄えた。「美食の街」としても知られ、おいしい匂いが街中を包みます。

 

フランス凱旋 vol.4

テーマ:どや顔

「光の祭典」開幕を翌日に控える

夜になると、若衆らが旧病院敷地内の保管場所で、行燈に灯りを付け夜高節を歌って意気込みを示した。

団員、ボランティアスタッフたちは、滞在期間、旧病院のホールを特別にお借りして、練り回しのミーティングや夕食を合同で行う。

 かるく夕食を済ませ、今日は、これで解散なので、帰り道ぶらぶらと、町のレストランへ行って見た。

せっかくだから、「美味しい物と洒落たワイン」と思い、メニューを見た所、当然、何が書いてあるかさっぱりわからないパニック(男の子)これは、大ピンチビックリマークせめて、写真でも貼ってあれば~ダウン

なんとその時、店の奥から、「日本~の~かた~ですか~」と、なにやら、おかしな日本語の声がアップすると若き女性オーナーが歩みよって来た。まさに奇跡ビックリマークoh、神様、仏様、その女性は、まるで聖母マリア様に見えました。(リヨン市では、日本語は、99%通じない)その後は、もうこっちのペース。注文は、「とりあえずと、おまかせ」だけ、さすがに、マリア様でも分からない(笑) しかし、さすがは、マリア様、我々の言葉を理解し、美味しい料理とお酒を頂き、とてもフレンドリーになりました。

最後には、店からサービスと言われ、かなりアルコール度数が高いお酒を、ショットグラスで一気飲み 当然、終了~ビックリマーク腰から砕け落ちました。

こうして、二日目も長い一日であった。明日の夜からは、いよいよ四日間、祭りの始まりだアップ

 

 

 

 

雪遊び

テーマ:デリ吉
今日は昨日から、降り続けていた雪が積もり、雪遊びできるほど積もりました

子供たちは 朝起きて 外を見るなり目をキラキラさせながら おとうさん!外!雪!行こう!!

自分       いやいやいや さびーし!起きたばっかやし! 朝早いし!

子供       パジャマのまま玄関にダッシュ!

自分       着替えてないやろー    ご飯たべてないやろー

子供       長靴なーい   あ!あった!   カチャ・・・・・・・・・・・

自分       おーーーーーーい  外出たらあかんぞーーーーーー

子供       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 雪ゆりさくる景色の中から パジャマに長靴の息子が・・・・・・      あほ


            しばらくして・・・・・・カチャ        お父さん・・・・・・


                      めっちゃ   さむい!!            あほぅ~


                息子!    はしゃぎすぎや!!

返信

テーマ:ムロッチ
返信ありがとうございます。
雪が降ってわくわくする理由がもう一つあります。それは、昨年4WDの車を買ったので、その真価を発揮したくて雪が降るのを待ち遠しく思っています。
しかし、仕事に影響が出るのも嫌だし・・・う~ん微妙。

 今日

テーマ:バドきち

 来年行われる高校選抜大会の2次予選があった。

 今日、団体、 明日 個人です。

 息子の母校はどうなったかな?

 朝から、息子からちょくちょく連絡あったけど…

 早く帰って、聞きますかなニコニコ(男の子)

 ボランテア

テーマ:すなまるくん

 

  地元の社会福祉協議会ニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)役員さんと 1人暮らしのおうち家庭を訪問して

  昼食の食事弁当の配達プレゼントのボランテアをして 喜スマイル(男の子)スマイル(女の子)んで頂きました(^-^)

  地域クローバーの為に 奉仕活動サンタ1もだいじなチョキ事業ですので 少しでもお役に

  グー立てればと  天皇誕生日花の祭日に回らせて 頂きましたペコペコ

  お昼時間に間走るに合って 食パン良かったです(^v^)

     

     お弁当 配達  車

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
45位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

富山県の外構・エクステリア・造園・ガーデニング・門扉・フェンス・ポイント塀・アプローチ・境界工事・ウッドデッキ・ガレージ・カーポート・花壇・テラス・ガーデンルーム・植栽・坪庭・照明・生垣・砂利・物置・ポスト・表札・その他庭造りに関することは砂土居造園までお問い合わせ下さい。プランニング・デザイン・施工管理は富山県の優良企業、株式会社 砂土居造園(SUNADOI DESIGN OFFICE)にお任せ下さい。スマイル(女の子)スマイル(女の子)ニコニコ(女の子)スマイル(男の子)

プロフィール

砂土居造園

SUNADOI DESIGN OFFICE

富山県全域の造園・エクステリアのプランニング、施工を行っております株式会社砂土居造園-SUNADOI DESIGN OFFICE-です^▽^
会社の最新情報をどんどん更新していきますのでお楽しみに!
プロの技をごどうぞ覧下さい!


≪施工エリア≫
富山県全域
富山市、高岡市、砺波市、小矢部市、南砺市、氷見市、射水市、魚津市、黒部市、滑川市、上市町、立山町、入善町、朝日町、船橋村
石川県の一部

上記以外にお住まいの方はTelにてお問い合わせ下さい。

↓↓当社HPもどうぞご覧ください!!↓↓
http://www.sunadoi.co.jp/

ホームページ

参加コミュニティ一覧