行燈製作 完

テーマ:どや顔

約2ヶ月半に行燈製作もクライマックスを迎えました。

最後の一筆  完成ですビックリマーク

 

 

セクシーな、羽衣さんです。

 

恵比寿様です。タイを釣っております。

 

船首にいるのは、「げき」と言う、想像上の瑞鳥です。

 

 

4月28日 台締めの儀

 

大行燈の台の組み立て

毎年28日と決まっていて、今年は日曜日だったため、日中に行われましたが、いつもは、夕方から行うため深夜になります。

 

4月30日 行燈組み立て

 何とか、雨が上がってくれて、作業開始!

 

こんな所に、ちらりと名前が書いてあるぞ~

 

 

組みあがった行燈は、会館から、町内へと移動。

 人足がいない為、トラックで引っ張って移動。

 

 

 

無事に到着!

後は、5月1日、2日の福野夜高祭りを迎えるばかりだ!

 

4月30日の夜は、前夜祭が行われます。

メーンのイベントは、12メートルぐらいの大行燈が、駅前通りを練り廻します。

組み立ての様子

 

この行燈は、観光用のため、誰でも参加することが出来ます。

 

あとは、天気が晴れてくればいいな~

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

田んぼ

テーマ:バドきち

 今週末から、田植えが始まる。

 今回は、結構当番が当たってるダウン

 魔のGWだわ汗

 2月から、始まって、11月頃まで、長いなあ病気(男の子)
 
 さぁ~頑張って、乗り越えようグッド

 気合いだぁグー

大きくなりました

テーマ:ムロッチ
今日家で、五月人形を飾りました。

うちのは、兜と、両脇に弓と太刀があり、兜は畳付の台の上にあり、兜の後ろに漆塗りについたてがあるタイプです。

子供の成長を祈って毎年飾りますが、高2と中3になった当の本人たちは殆ど関心がないようです。

成長を願っておりましたが、本当に大きくなりまして、慎重173cmの私を超えて二人とも180cmに迫る勢いで大きく

なりました。中身はまだ子供ですが、健康第一で独り立ちしてくれることを願っているところです。

家族と多くの方々に感謝いたします。


  

テーマ:ゆきちゃん
今行っている現場。
明日で仕上がります。

外構工事で最初から最後まで作業させてもらったのははじめてです。
とてもプラスになったと思います!





独り言

テーマ:バドきち

 息子が、就職して、一年経った。

 今年度、娘が高校に進学した。
 
 今日から、送迎が始まった。

 帰ってきたら、もう寝てましたわ~

 気は強いけど、中身は、、、、チキンだな。

 また、3年間頑張って、送迎するか~

 それにしても、月日が経つのが早いもんだな~

感謝

テーマ:ムロッチ
先日の風と雨で、花粉は相当少なくなったように思います。

今日は、マスクがなくても、普通にすごせました。この普通に過ごせる事が、どれだけありがたいことか改めて感謝し

ております。やはり当たり前と思えしことは当たり前にあらず、です。

人というのは、何かが起こらないと、その有難さがわからないようです。何も起こらなくても、健康であることや、家族

が毎日、無事で帰ってきてくれることなどは、毎日感謝するべきでしょう。

先日私の母も、亡くなり、いなくなって初めてその偉大さがわりました。それでは遅いのですが、せめて、今、身の回り

にあるものへの感謝を日ごろからしておきましょう。


行燈製作

テーマ:どや顔

「第2回 大食い大会」

若連中によるハンバーガー大食い大会が開催されました。

ちなみに、去年の第1回目は、牛丼でした。

 

 

制限時間は、25分  なぜか、電光掲示板が?何事も段取り良し!

試合開始ビックリマーク

 

 

もくもくと、優勝賞金めざして頑張る。 

 

 

試合終了!

優勝者は、15分ぐらいで、ハンバーガ10個完食!

見事、賞金獲得

 

 

 この日の、用意されたハンバーガーの数は、120個でした。

こっちのほうがすごいかも?

 

こんなアホな事ばかりしてる町内ですアップ

しかし、この後も、行燈の製作は、何事も無かったように、行われています。

祭りまで、残り3週間 ラストスパートで追い込み作業に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

袖垣

テーマ:デリ吉
少し前に、お客さんのお宅で袖垣と庭木戸のやり替えを依頼されました
このお宅の、 ご主人様は本物志向で、天然の材料による袖垣・庭木戸を作らせて頂きました
最近では、このような仕事は減る一方で、作らせて頂ける事は、ありがたい事です
入社2年目の小僧(実際はかなりでかい)を連れて行き、作り方を覚えなさいと

柱の節処理及び疵のぼかし指導中
これが、職人の技です!節がある柱は、あまり良くないと言われますが、処理の仕方や、磨きを掛ける事で節も柱模様になります。

袖垣の骨組みです。 今回は柱に、能登産 「あての木」を使いました。
袖垣の柱には3寸   大柱には6寸の あての木です。    
重かった・・・・・・

ここから竹穂を、これでもかと言うぐらい入れていきます
まだまだ!これの3倍は入れます!
まだまだ入れます・・・・そして!
庭木戸を取り付けて完成!
お客さんに、こんな手間掛かる事お願いして悪かったね~と言われましたが、こちらこそ作らせて頂き
有難う御座いました。   お礼にビールまで頂いて・・・改めて庭師っていいな~と感じました。

樹木医

テーマ:すなまるくん
   地元神社のシイノキの 樹勢診断を樹木医のみなさんに 見ていただきました!
   
   ノルウェー製日本に数台しかない器材で ハイテクノロジーパソコンを使用しての 断層映像で
   
    診断される様子を見ました! 造園業界も進歩しています!


       
         
 



              

                               





                   

                                         

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
61位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

富山県の外構・エクステリア・造園・ガーデニング・門扉・フェンス・ポイント塀・アプローチ・境界工事・ウッドデッキ・ガレージ・カーポート・花壇・テラス・ガーデンルーム・植栽・坪庭・照明・生垣・砂利・物置・ポスト・表札・その他庭造りに関することは砂土居造園までお問い合わせ下さい。プランニング・デザイン・施工管理は富山県の優良企業、株式会社 砂土居造園(SUNADOI DESIGN OFFICE)にお任せ下さい。スマイル(女の子)スマイル(女の子)ニコニコ(女の子)スマイル(男の子)

プロフィール

砂土居造園

SUNADOI DESIGN OFFICE

富山県全域の造園・エクステリアのプランニング、施工を行っております株式会社砂土居造園-SUNADOI DESIGN OFFICE-です^▽^
会社の最新情報をどんどん更新していきますのでお楽しみに!
プロの技をごどうぞ覧下さい!


≪施工エリア≫
富山県全域
富山市、高岡市、砺波市、小矢部市、南砺市、氷見市、射水市、魚津市、黒部市、滑川市、上市町、立山町、入善町、朝日町、船橋村
石川県の一部

上記以外にお住まいの方はTelにてお問い合わせ下さい。

↓↓当社HPもどうぞご覧ください!!↓↓
http://www.sunadoi.co.jp/

ホームページ

参加コミュニティ一覧