1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

毎朝6時

テーマ:すなまるくん

 

 すなまるです

  日曜日~金曜日までの連続走る6日間 富山市の自遊館、カナールパクホテルクローバー

 射水市の鷹寺学園、高岡市のアラピア会議室 氷見市のあいあまガーデン 小矢部市の古庄ビル

 各地区で 毎朝6時開始目の 倫理法人会経営者モーニングセミナーへ参加本させて もらいました

  大変ためになりました、 善かったですニコニコ(男の子) 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

私事

テーマ:バドきち

 

  

     今、帰宅ですパニック(男の子)

     毎日 疲れる汗

     しかし、今日 良い事ありましたアップ

     息子が 就職内定チョキ

     良かったです。

     明日も頑張れる力、もらいましたグッド

     良かった、よかったクラッカー2

行燈製作

テーマ:どや顔

どや顔ですかえる

何とか今月中に、上町大行燈が、完成しましたアップ

フランスの祭りには、福野7町の内、4町の行燈が参加します。

上町(本家)では、人手不足のため、七津屋(分家)から5人、御蔵町から1人の要請があり、のべ15人で、七津屋から、若い頃を思いだして、今回の行燈製作に携わることになりました。

もちろん、他の町内の行燈製作は初めてで、最初は戸惑いもあり勝手がわからず苦戦していましたが、そのうち、人とも慣れてきて、毎晩、飲み会ビール(笑)じゃなくて、製作を手伝っていました。

製作の様子を一部紹介します。

 タルキ、竹、番線を使って骨組作り

 

 

 

 

 

 

紙張り(和紙)状況

 

紙張り完了

 

 

蝋引き完了(色と色が混ざらないように溶かした蝋で縁取り)

紅塗り(染料)状況

色塗り完了

光の祭典 フランスリオン市 上町の図がらにして見ました。

電気を点けて見たひらめいたこの時、初めてどんな色が出るか、わかります。

したがっていつも後から、色の濃さ、染料調合の加減が課題となります。

上町の行燈なのに、調子にのって、七津屋のマーク まる七を書いてしまいました。

絶対ありえないビックリマーク

上町の人は、目が点になっていました(笑)

最後に、見えない裏面に、15人の名前を記念に書きました。

台締め(台の組み立て)

最初、行燈製作に来たときは、毎日暑くて、エアコンをかけての作業だったのに、今では、外での作業はスゲー寒いビックリマーク時刻はもう午前1時だzzz

お神酒をあげて、台締めも無事完了

 今日から、やっと元の生活に戻れるが、嬉しいやら、寂しいやら、よくわかりません。

後は、無事にフランスまで、船たどり着けるかが心配です。

それでは、またかえる

 

行燈製作を、動画で見たい方は、You Tubeの(福野夜高祭り 七津屋 行燈製作)を検索して見て下さい。

こちら→ http://youtu.be/7xqg0fG1xJs

 

慎重にそろ~~りと・・・

テーマ:すなっち

こんばんは、すなっちですスマイル(男の子)

 

今日は私が現場に着いた時にちょうど御影石門柱の据付作業をおこなっていました。 

今日の朝、中国から船便で届いて来たそうです目

 

 

まずは、ユニック(トラック)から石柱を降ろします。目(2本目の作業に入ってます)

一つで約1トンあります。ひょぇ~~パニック(男の子) 重たいなぁスノーマン1 足の上に落とさないようにね。。。パニック(男の子)

 

 

次にバンドを付け替えて石柱をまっすぐにします。もちろん水平器をあてて水平をだしますひらめいた

(二人が突っ立っているように見えますが違いますよ。左のDoさんスマイル(男の子)はバンドを押えて、デリ吉さんスマイル(男の子)はリモコンでブームを操縦していますグッド二人に息が合わないと上手く出来ませんアップ

 

 

そろ~り、そろ~りと吊って移動させます。桜

当社では作業中はヘルメットを必ずかぶります。 安全作業ヨシッビックリマークビックリマーク

 

 

慎重にしんちょうに、、、、ゆっくり、ゆ~~くりと。。。。。

 

 

バサモルタルをひいて接着も良くします音符

 

 

差し金をあてて道路との直角も見ます、上では水平器をあてて石柱の垂直・水平を見ていますハート2

バンドを外したときに動かないようにクサビも入れます。

 この作業を何度も何度も繰り返し、位置と御影石の水平・垂直・立ちりをみます。

(↑ここの作業が一番の集中所です・・・・汗)

 

 

 

うーんアップ お・み・ご・とアップアップ

 たいへん勉強になりましたっ目

この後は石組と石組の上には生垣が出来ます。

 

また、報告いたします、チャオスマイル(男の子)パー!!!

テーマ:事務のモノ

こんばんは!事務のモノですニコニコ(女の子)

だいぶ過ごしやすくなりましたね~

窓を開けていると

「キンモクセイ」

のいい香りが毎年、この季節に気持ちいい風と共に運ばれて来ます花

秋だなぁと感じる瞬間ですクローバー

 

今日の技!?

テーマ:メラメラの実の能力者

こんばんわ、メラメラの実の能力者です。

最近、○○邸での現場で、当社腕利き職人Fさんに
何かと便利なロープワークを教えてもらいました。

あまりに便利なのでご紹介いたします。

まずは、片方の手でワッカをつくります。

次に、ワッカに2回手前側に巻き付けます。


2回巻付けてできた穴に、巻いていたロープをくぐらせ引っ張ります。

ロープ1本で簡単に物を吊ったり、運んだり出来ます。

仕事に、アウトドアにいろいろ使える技です。

良かったら試してはいかがですか!

毎日疲れるわ~

テーマ:バドきち

 

   お疲れ様です。今、自宅に帰ってきました。 日中、仕事して夕方から、地区の農作業の段取りパニック(男の子)

   後、二週間、地獄の日々が続きます汗

   毎日×2、夕方から農作業ダウン

   誰か 助けてよムカッ

   先祖が残してきた田んぼ、頑張って受け継いでいきますか~プンプン(男の子)

   気合いだ~グー

   と…… 

      

   思うこの頃です。

   

 展示会

テーマ:すなまるくん

  

  すなまる

 問屋さんの 展示会走るに 行きました、新製品目があり 参考に

 なりました 。 ついつい衝動買い飛んでおくお札を してしまいましたがニコニコ(男の子) 

 しつかり この次の御宅おうちで  使用しますので ご心配なくグッド 

今日も頑張りましたっ

テーマ:すなっち

こんばんは、すなっちですニコニコ(男の子)

今日の報告です。

 

午前中は事務所で図面と見積りを1セット完成!!

お客様の来客もありましてあっという間に午前が終了。。。エーン(男の子)

 

 

お昼からは現場確認、工事の進行状況の確認、打合せに行ってきました車

まずは、立山町:K様邸デジカメ

既存のお庭も含めての現況写真花 手前側は駐車スペース+アルミカーポートになりますスマイル(男の子) 

 

 

正面の玄関部ひらめいた 素敵な石貼りのアプローチに・・・音符

 

 

今、最終図面?を作成中。。。。。(最終図面になるといいなーーーアッカンベー(男の子)

そろそろ工事に入っていかないといけないので早急に修正しなければ・・・・・汗(男の子)

 

 

つづいて、O様邸デジカメ

アプローチの仕上げ工事が残っております。その他にも追加工事があるそうで、今は打合せで詳細が決まるのを待っておりますダウンダウン  元請様、よろしくおねがいしますスマイル(男の子)

 

 

 

続きまして、某様邸デジカメ

中庭部の写真です。ジャラ製の木製ウッドデッキが本日完成しましたアップアップ

砂利部分は上に防草シートと白川砂利を敷いて純和風のお庭になりますアップ

癒し空間を御提案しましたグッド ただいま、ここに入る植栽で四苦八苦しておりますエーン(男の子)ダウンでも諦めずに頑張ります。妥協したらそこで終了ですグッド絶対に妥協はしませんっっ!!

 

 

全面の駐車スペース部ひらめいた 玄関の目隠しに御影石の塀を設置します目 (楽しみ~ラブラブ(男の子)

もうすぐ中国から船便で届きますよ~~~音符

ウッドデッキ材料の残りが写っていますが明日撤去しま~す!!

 

 

駐車スペース部の鉄平石。乱形と方形のミックスビックリマークスリットにはタマリュウが入りモダンな和風にグッド

完成が楽しみ~~ラブラブ(男の子)音符

 

 

 

今日はまだまだありますよ~ 高岡市:A様邸デジカメ

本日、サンルームの設置工事です。明日、サッシ枠、ガラス等の残りの工事を行います音符

当社では外回りの工事なら何でもしておりますのでお気軽にご相談くださいニコニコ(男の子)チョキ

 

 

夕方17時からは新規物件のお打合せを高岡の方でさせていただきました。

H様、素敵なプランを御提案しますのでもうしばらくお待ちくださいスマイル(男の子)

 

 

 

 

それでは、チャオ!!

 

 

 省管理型芝生

テーマ:すなまるくん

  すなまるですスマイル(男の子)

早起きのくせがついて 四時前目には 目が覚めてしまいます 暗いから何も月出来ない

 ので 新聞本を見てる時間が長~いです。  

 車で走行車していると  街路樹が色つき  少し紅葉した様に見えてきましたね。クリスマスツリー1

 南砺市のI様の 完成写真です 

 芝生の緑が綺麗です

       ウインターフィルドーを使用しています 

 

  この芝生は省管理型芝生で

        通常の管理より楽グッドで 特徴は芝生の 刈り込みハサミ回数が 少なくて済みます

        是非 試して使つて見てください   絶体ニコニコ(男の子)お勧めで~す。 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
62位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

富山県の外構・エクステリア・造園・ガーデニング・門扉・フェンス・ポイント塀・アプローチ・境界工事・ウッドデッキ・ガレージ・カーポート・花壇・テラス・ガーデンルーム・植栽・坪庭・照明・生垣・砂利・物置・ポスト・表札・その他庭造りに関することは砂土居造園までお問い合わせ下さい。プランニング・デザイン・施工管理は富山県の優良企業、株式会社 砂土居造園(SUNADOI DESIGN OFFICE)にお任せ下さい。スマイル(女の子)スマイル(女の子)ニコニコ(女の子)スマイル(男の子)

プロフィール

砂土居造園

SUNADOI DESIGN OFFICE

富山県全域の造園・エクステリアのプランニング、施工を行っております株式会社砂土居造園-SUNADOI DESIGN OFFICE-です^▽^
会社の最新情報をどんどん更新していきますのでお楽しみに!
プロの技をごどうぞ覧下さい!


≪施工エリア≫
富山県全域
富山市、高岡市、砺波市、小矢部市、南砺市、氷見市、射水市、魚津市、黒部市、滑川市、上市町、立山町、入善町、朝日町、船橋村
石川県の一部

上記以外にお住まいの方はTelにてお問い合わせ下さい。

↓↓当社HPもどうぞご覧ください!!↓↓
http://www.sunadoi.co.jp/

ホームページ

参加コミュニティ一覧