墨田の花火

テーマ:ガーデニング

花火

墨田の花火が満開になってきました。

夕暮れにフラッシュたかずに、撮ってみました。 本当に、夜空に打ちあがった花火のよう。

 

 

墨田の花火

部屋の中から見えない位置に植わっているので、花瓶にいけてみました。

 

 

家の蛍光灯の光で見るとよくわかるのですが、色がかなりピンク色。

最初はたしか白だったはず。そして、去年は紫っぽかったはず。

土の酸度が変わったのでしょうか。石灰とか、特に、なにか施したわけじゃないんだけど・・・もともとの土の酸性度が中和され弱まっていったのか・・・根っこが、コンクリートでガチガチの土の固い所に達して、アルカリに傾いたのかしらん・・・?

去年までとかなり印象が変わります。  

 

墨田の花火

ピンクだと少し洋風な感じ。薄紫っぽいほうが、和風でよかったかも(^_^;)))

 

 

これは昨年の写真。画像が悪いので、良くわからないかもですが、確実に赤みが増しています~。

 

ピートモスとか混ぜたら、来年はもとに戻るかな・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/17 00:58
    ピンクの墨田の花火も、可愛らしくていいじゃないですか。
    紫陽花は土によって色が変化するのは不思議でなりません。
    [Res]run
    2011/06/17 01:29
    確かにかわいらしいです(*^_^*)
    でも、画像より、結構ピンクが強く出ていて・・・昨年とは別物になっちゃいました(^_^;)
    土の色で色が変わるって、確かに不思議です~。

  2. 2011/06/17 01:13
    綺麗ですね ほんとうに花火のようです
    コンペイトウか星形にも見えますね
    [Res]run
    2011/06/17 01:32
    ぼや~んと浮かぶ花姿は、まさしく花火ですよね(*^_^*)
    一足はやく、花火です。
    アジサイを見ると私も、コンペイトウを思い浮かべちゃいます。
    よく、鎌倉とかで、アジサイを模したコンペイトウ、売ってますよね。

  3. 2011/06/17 11:00
    ステキですね~~~ ~~***
    夜でも白いお花が浮かび上がって、あちらこちらに一晩中花火が上がっている・・・ステキなお庭ですね♥
    白の花は・・・夜にも存在感があって・・・好きです♥

    トップの薔薇は何のお花ですか?
    [Res]run
    2011/06/17 19:36
    墨田の花火、なるほどなネーミングですよね。
    たしかに、白や明るい色の花は夜でもぼんやり見えるから良いですね(*^_^*)
    Topのバラはブラックティーです~。まだ、虫食いも、黒点病も出てない一番花の写真です~。


  4. 2011/06/17 11:36
    アジサイは不思議です
    去年と違う咲き方 こちらにもありますよ。
    でも、それはそれで楽しむので runさんピンクも可愛いです^^
    [Res]run
    2011/06/17 19:40
    不思議ですよね。色が変わるって。
    leonさんのところも、違う咲き方してるんですね。
    何かしたかな~心当たりがありません(^_^;)
    でも、全然印象かわっちゃいました~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/96012